アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでもドイツ車は高級車扱いですか?日本車は大衆車扱いですか?

A 回答 (4件)

高級車というのはアメリカではluxury figuresと言います。


2023年のアメリカでこの部門で一番売れたのはドイツ車です。1位がBMW, 2位がメルセデスベンツ、3位がアウディです。

高級車部門ではなく、日本車で一番売れたのはTOYOTA RAV4というSUV車で、2番目に売れたのはホンダのSUV車。3番目に売れたのがトヨタカムリです。しかしこの中で値段を考えてもいわゆる大衆車と日本で言われるのはトヨタカムリだけです。

ですがドイツと日本だけの売り上げベースでランキングをつけると
1位:BMW
2位:トヨタ RAV4
3位:メルセデスベンツ
4位:ホンダ CR-V
5位:アウディ
6位:トヨタカムリ
となります。つまり高級車ではない日本車がドイツの高級車よりも上位にいるということからもアメリカ人がドイツ車は高級、日本車は大衆と考えているのではないことがわかります。日本と違い住んでいる場所や、車を使う目的などで選択肢がすごく多いアメリカでは高級かそうでないかよりも自分にとって利便性が高い車を進んで選ぶ傾向の方が強いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/20 17:29

北米には日本のトヨタや日産・ホンダ、ドイツのベンツ・BMW・アウディなどの生産工場があるので、日本車もドイツ車も「アメリカ製造(メキシコ含む)」で値段はフォードなどのアメリカ車とそれほど違いはありません。



なので、車の値段は「高級車クラスかどうか」できまり、VWやトヨタは大衆車を作っているので価格は安め、ベンツやBMWは高級車を作っているので高めになっています。

レクサスはもちろん高級車として製造していて、製造単価も高いので高級車ですが、日産のインフィニティ・ホンダのアキュラなどは米国で生産し、米国で販売しています。
 (インフィニティは車種によっては日本で作っていますが、国内販売はしていません)

大衆車化高級車か?はブランドイメージと価格によって決まりますが、どこの国でもベンツのほうがトヨタよりも価格帯は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/20 17:25

ドイツ車すべてが高級車扱いされるわけではありません。

 アメリカで高級車扱いされるドイツ車は、「Mercedes」と「BMD」と「Audi」です。 「Porsche」は高級車と言うよりもスポーツカー扱いです。 

日本車で高級車扱いされるのは、トヨタの高級車ブランドである「Lexus」、日産の高級車ブランドである「Infinity」、ホンダの高級車ブランである「Acura」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/20 17:15

アメリカでもワーゲンは大衆車、レクサスは高級車。


日本製は、故障しないので人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンツとかbmwとかアウディは人気ないですかね?

お礼日時:2024/02/20 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A