アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dのネットゲームをする予定なのですがそのゲームの推奨スペックが私のPCのスペックより少し高めなので、応急措置としてWindowsVista の ReadyBoostの機能を使って外付けUSBメモリを使ってゲームの処理速度を上げたいと考えています。体感できるほど、ゲームのパフォーマンス(フレームレート(FPS))があがるものなのでしょうか?
ゲームの推奨スペック: OS: Windows XP with SP2 or Windows Vista
* Processor: 1 .8GHz or faster (2.4GHz for Vista)
* RAM: 1GB or more (2GB for Vista)
* Video: DirectX 9.0c/10 compatible device w/ 128MB RAM or better and Pixel Shader 2.0 support; requires NVIDIA GeForce 6200/ATI Radeon 9000 chipset or greater
私のPCのスペック:OS VISTA CPU:アスロン64 3800+
(2.39GH)メモリ:512MB×4枚 グラボ:Geforce 7600GT

A 回答 (5件)

問題ないですよ^-^



でもCPUが微妙ですけど(汗

アスロン×2
ほしいですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際、ゲーム(オンラインのアクション性が高い3Dゲーム)をしてみると、動くことは動くのですが、混戦になるとサクサク動かなく、あまり、ゲームを楽しめませんでした。やむなく、CPUを交換すると、サクサク動くようになり、ゲームを楽しむことができるようになりました。回答者様のアドバイスのとおりCPUのスペックが低かったように思いました。アドバイスして頂きまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 15:07

推奨環境がを考慮するならAthlon64 3800+で十分すぎるでしょう。


クロックと違って、コア数の増加はアプリケーションが対応しなければ全く高速化しません。
ゲームに置いてデュアルコアが優位になることはそのゲームが対応しない限りないです。
対応しないゲームの場合、Athlon64 X2 3800+かえってクロックが低いAthlon64 X2 3600+~4400+は不利なります。
体感できるほどの差は出ませんが。
今回のケースでCPUが微妙というのは完全に間違いです。
また、クロックが3GHzはいるというのも間違いです。
クロックは性能を表していません。
同じCPUならクロックが高いほど高性能となりますが、そうでないならクロックあたりの性能に大きな性能がありすぎて比べられる状況にないです。
ネットバーストマイクロアーキテクチャのPentium4などのクロックあたりの性能が低すぎるCPUの感覚を引きずっているのでしょうけど、今のCPUにそんな効率の悪いCPUはありません。
Athlon64 3800+はVistaでの推奨環境のPentium4 2.4GHzの1.5倍以上の性能があります。
メモリも推奨環境の2GBを満たしています。
グラフィックボードのGeForce 7600GTはGeForce 6シリーズ最上位のGeForce 6800Ultra以上の性能があります。
ですから、推奨環境のGeForce 6200の数倍の性能になります。
余裕ですね。
質問のReadyBoostですけど、体感できる差は出ません。
今の状況で推奨環境を大きく上回っていますので、これ以上何をしても効果はないと思ってよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 14:51

WindowsVistaのReadyBoost機能は、メモリの代わりをするものではありません。


あくまでも、HDDへの一時ファイルの書き込みをUSBメモリに行うだけです。
当然、HDDよりもUSBメモリの方が読み出し時間が早いから、
結果的にパソコンの動きが早くなったのと同じになるだけです。

3Dゲームをさくさく動かしたいなら
・性能のいいグラフィックボードをつかう
・メモリを2G以上積む
・CPUを性能のいいものにする(3GHzはいると思います0)
これをやらないと無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。readyboost機能はゲームには効果がないのですね。期待していた機能だったので少し残念でした。

お礼日時:2007/10/13 14:55

私のPCのスペック:OS VISTA CPU:アスロン64 3800+


(2.39GH)メモリ:512MB×4枚 グラボ:Geforce 7600GT

推奨スペック満たしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 15:08

多分まったく体感できない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄にUSBメモリを買わなくてよかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!