プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

随分前に知ったことですが、
年金を受け取れないことに対して、訴えた在日朝鮮人の人が居ましたよね?
確か、掛け金を払ってないのに、「不公平だ!」という主張で訴えている
という話を聞いたのですが、、、

もし、掛け金を払っていたのであれば、何人だろうと、国は年金を
支払うべきだと思うのですが、
この人たちは、掛け金を払っていないのに訴えているらしい。

掛け金を払わずに受け取れるならば、日本人だって、掛け金を払うのが
不公平になってしまうと思うんですが。

一体、彼らはどうして掛け金を払わずに訴えているのか?
なぜ、このことを差別だというのか?
これらのことに関して、理解できないので、
どうしてこのような主張をしているのかを教えて下さい。

A 回答 (3件)

こちらのサイトに詳しくかかれているので、ご参照ください。



http://www.anti-racism.jp/reference/nenkinn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:50

在日外国人全体についてはNo1の方の見識で間違いはありませんが、


在日朝鮮人に関しては少々違いがあるのです。

国民年金を作るときには、日本人も含み、いろいろな反対運動がありました。
しかし、民団(在日韓国人の組織)は当時、
「われわれは日本国民ではない。韓国人である。日本政府の世話などにならない」
と言って在日朝鮮人の国民年金加入に反対したのです。これは朝鮮総連も同じでした。
このような経過があって、在日朝鮮人は国民年金加入の義務から外れたのです。
その後、国民年金が普及するにつれて、これでは拙いと思った在日朝鮮人は加入運動を起こし、1982年に任意加入が認められました。

在日は朝鮮人とその他の国の人々とを分けて考えなくてはなりません。
これは差別ではなく在日朝鮮人が自ら選択した結果、自ら不利益を被った例に過ぎないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、やはり、今回訴えた在日朝鮮人の人は、
自らの意思で加入しなかったのに、今ごろになって「差別だ!」
と言ってるのでしょうか、、?

お礼日時:2007/10/01 00:12

 在日無年金問題について、よく見かける内容をお伝えします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1.年金の国籍条項は82年に撤廃
2.撤廃後、6年間に特例期間があり、その間に加入→掛け金を全部払うと
  外国人でも貰えた
3.国籍条項が撤廃されたときに対象者全員に通知を行った
4.訴えた在日は特例期間に加入せず、掛け金も払っていない
5.韓国の年金制度は86年に開始。最低10年払うと年金が貰える
6.訴えた在日は韓国の年金にも加入していない

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


★自分の意思で年金を払わなかった朝鮮人!
■在日韓国人二世、竹田青嗣氏の述懐
※1995年8月23日の毎日新聞より抜粋
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daigojuuni …
また「我々はいずれ祖国に帰るのであるから、福祉とかそういうものはいらない。
日本は祖国の統一の邪魔をしない、日本に望むことはそれだけだ。」
「厚生年金なんて強制的に取られるけど、私等は祖国に帰国するので
年金は貰えない。年金を納めるなんて我々には無駄だ。」
「日本人と違った取り扱い方をされるから、我々は民族の自覚を持つのだ。
日本人と同じ処遇を求めるのは同化を求めることであり、民族を否定するものだ。」
というような物言いは、20年前まではごく当たり前のことであった。
「朝鮮人は朝鮮に帰る」というのは彼ら自身の主張で、「暴言」でも
「差別発言」でもない話であったのだ。
これを思い出すにつけ、今の在日の活動には隔世の感がある。
彼らは、自分らの先輩たちが20年前まで担ってきた民族運動の歴史を総括せず、
それどころか忘れてしまったのではないか、と思ってしまう

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


国籍が違う上に掛け金を払ってない
政府も年金に入れと言ってきた
韓国籍でも加入できた
それを拒否したのは彼ら
当然受給できる訳がない

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ざっと、こんなものでしょうか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!