【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

日本製の電源タップ(125v、1500Wまで)をアメリカで使用すると何か問題はありますか? 使用目的はおもにPC周辺機器なのですが…

A 回答 (3件)

 事故が起こった時に問題が生じるかもしれません。


 UL認定されていないと保険の面でやっかいなことになるかもしれません。 125V1500wでPC+周辺機器程度なら実力としては耐久力を持っているかもしれませんが、アメリカの事実上の規格であるUL認定されていなければ火災や感電を現地の人に被害を及ぼすような場合保険が支払われないといった問題が生じる危険性があります。
 電圧が近いせいもあって、日本製で日本国内向けでもULマークが付いてるもを見たことがありますので、お持ちのモノにULマークが付いていれば問題ないでしょう。
ULについては以下を参考に御自分で辿ってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
http://www.mogami.com/sales/products/ul.html
私なら持って行くより現地で買いますね。そんな高価なものでもありませんので。
現地赴任して仕事で使うというのであれば、なおさらリスクの面から現地で購入します。
 ULマークは無いけれど何が起こっても自己責任を全うするというのであればおすすめしませんが持って行っても破損していない限りすぐに火を吹くようなことは無いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
見てみたらけっこう安かったのでこっちで買うことにしました!

お礼日時:2007/09/25 09:49

問題あります


耐圧がクリアーしてませんので

・感電
・損傷
など発生するおそれがあります

また法律的に使用できませんので
(アメリカのUL規格を満足してない)
法律違反の可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律的に使えないんですね!知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 09:38

 


特に問題は無いと思いますよ。
私も出張の時は持参します。

もし滞在が長いならそんなに高価な物じゃ無いので米国で購入する方が安心ですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、留学なので、やはり購入したほうが安全だと判断しました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/25 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報