人生のプチ美学を教えてください!!

本日、HEY!HEY!HEY!3時間生放送スペシャルがありました。が、関西含め一部の地域では別番組(関西では上沼さんの番組)のオンエアのため、1時間カットでの放送となりました。僕は歌番組が好きなので楽しみにしていたのですが,そんなこと予告もなにもなかったと思います。別に上沼さんがキライでもないのですが,3時間あると思っていただけに凄く不快です。たぶん関西圏の方でお目当てのアーティストを見れなかった方も多いのでは?

そんな予告もなかったとも思いますが,公然と3時間放送と言っているにもかかわらず、放送のプログラム上こんなことがあってもいいのでしょうか?普通は特番の際はレギュラー番組はカットされるものじゃないんですか?
一応明日○テレに抗議しようかと思っています(^^)

くだらない質問とは思いますが,一般の方、業界に詳しい方、どう思われるか,どうなっているのかお聞かせいただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

質問から3年経っていますが、まだ締め切られていないので、同じ苛立ちを感じている内の1人として、意見を載せさせていただきます。

私も、以前からHEY!×3に限らず、関西テレビの、スペシャル番組に対する扱いのひどさに腹が立っていました。
以前は上沼恵美子さんの番組でだったので、それなりに諦めていました。
上沼さんの番組はあまり見ないのですが、ダウンタウンからみて大先輩なので、しょうがないのかな、と感じていました。
しかし、チュートリアルの番組に変更になり、これでスペシャル番組をフルで見られるようになると期待していました。
が、不本意なことに、結局、スペシャル番組を削られてしまいました。
友人がテレビ局に抗議の電話をしたのですが、電話の応対をする人が逆ギレしたようで、友人はかなり怒っていました。
質問者様は抗議の電話はされたのでしょうか?
だとしたら、結局なんの解決も望めないということなんでしょうね。
ちなみに、周りは、大阪が一部の地域になっていることを知っている人はいません。
それどころか、信用してさえくれないことがありました。
最近は、一部の地域の表記も以前より分かりづらくなったように感じます。ただ単に慣れただけかもしれませんが。
他の方の回答にもありましたが、関西が一部地域であることをキチンと公表してほしいですよね。

以上、長くなりましたが、私と友人からの意見でした。
    • 0

う~ん・・・

たかだか一プロデューサーがスポンサーの意見を覆して放送枠を獲得できるのでしょうか?

単に視聴率の良い方を優先しているのではないか?
と思うんですがね??
    • 0

うちも、関西です!

スペシャルの予告では3時間スペシャルが流れていたので、楽しみにしていたら・・・。小さい字で一部の地域って書かれてもあんな一瞬のテロップでは見れるわけないですよね。
何か、オープニングがなくいきなり始まった感じでしたし。
関西では、2時間スペシャルってテレビ欄にはなっていましたが・・・。
後ろに座っているゲストが、歌うのを待ってたんですが・・・。
あ~7時台に歌ってたのが残念でした!
    • 0

おそらく抗議しても改善されないでしょう。

理由は上沼さんのダンナさんが関西テレビの偉いさんからです。なのでどうしても「HEY×3」のSPはこういう扱いになってしまいます。以前も上沼さんの番組があったために1時間短縮で放送されてことがあります。しかもそのときは上沼さんの番組は総集編だったのにわざわざ放送されました。そしてその後の「HEY×3」のSPでダウンタウンの浜田さんが「一部地域の方は今から見れるそうです」と言った後に、松本さんが「さっきまでの一時間がとても面白かったのにね」と言っておられとても残念に思ったことがあります。そのときかどうかは忘れましたが確かポルノグラフィティがカットされてました。なのでこれからもこのまま続くと思います。今回が初めてのことではなく今まで何年にも渡って続いていることなので。

ちなみに「そんな予告もなかったとも思いますが」についてですが、ありましたよ、ちゃんと告知が。何週か前からこのSPを伝える番組内での宣伝のときに「一部地域をのぞき」の表示が出ていました。ただ「一部地域」と書かれただけでは不親切とは思いましたので、抗議するなら「一部地域についての明確な表示を求める」内容にしてみてはいかがでしょうか?

あと「普通は特番の際はレギュラー番組はカットされるものじゃないんですか?」についてですが、毎日放送で放送している「うたばん」のSPである「とくばん」は同じような扱いを受けています。「魔法のレストラン」という番組が毎日放送で放送していますが、「とくばん」の2時間SPはいつもこの番組を優先して放送しているため「とくばん」じゃ1時間しか関西では流れません。たまに2時間流れることもありますが、それは年始年末などの場合やSMAPなどが登場する特別な場合になっています。つい先日放送されたのも1時間だけでしたので。こちらはなぜこんなことになっているのかはわかりませんが。おそらく「HEY×3」や「魔法のレストラン」は自社製作の方を優先させているのだとは思いますが、変に勘ぐられても仕方のないほど説明が視聴者にないのはいかがなものとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。過去にも判例あるようですね。でもいただけないと思います。ありがとうございます。

当方福岡です。

今回のケースと似てるのですが、以前「うたばん」が「とくばん」として2時間枠で放送された時のこと。
「うたばん」の前枠の木曜7時というのは本来ローカル枠で、「探検!九州」というローカル番組やってるんですね。
たとえ「とくばん」を放送するにしても「探検!九州」は必ず放送するから絶対1時間の短縮版になってたんです。
でもいつからか2時間で放送されるようになってきました。
きっとクレームが多かったのでしょう。

関西の放送局は自社製作優先にする傾向があると聞いているので、難しいかもしれませんが、抗議してみたらいいかもしれませんね。
    • 0

賛成!

• 0