アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦です。懸賞で現金、商品券もろもろで300万円相当があたりました。懸賞で得たものは一時所得にあたると聞きましたが夫の扶養控除に影響するのでしょうか

A 回答 (3件)

>夫の扶養控除に影響するのでしょうか…



まったく影響しません。
そもそも、「扶養控除」とは、親や祖父母、子や孫を扶養している場合に適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
奥さんが、無職であろうがウン百万儲けようが、まったく関係ありません。

なお、ご質問が「配偶者控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
や「配偶者特別控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
の話なら、「合計所得金額」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm# …
に含まれますので、アウトです。

また、あなた自身も「一時所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm
として、確定申告が必要になります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回の懸賞金については気持ちよく受け取れない状況だったので
結局、辞退してしまいました。
今度からはなんでもかんでも懸賞に応募するのはやめたほうがいいなと反省してます。

お礼日時:2007/09/25 23:56

懸賞金や豪華賞品が当たった!でも税金は?


http://netdekantan.com/zeikin/index.html
参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。今回の懸賞金については気持ちよく受け取れない状況だったので結局、辞退してしまったのですが。

お礼日時:2007/09/25 23:48

所得税法第二条第三十三号で、「控除対象配偶者」とは、「居住者の配偶者でその居住者と生計を一にする者(カッコ内略)のうち、合計所得金額が三十八万円以下である者」をいうと定めています。



ちなみに「合計所得金額」とは、総所得金額、退職所得金額及び山林所得金額の合計額のことです。また「総所得」には、利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、譲渡所得、一時所得、雑所得が含まれます。

ところで質問者は、懸賞に当り、現金、商品券もろもろで300万円相当をゲットされたとのこと、おめでとうございます!! 

>懸賞で得たものは一時所得にあたると聞きましたが夫の扶養控除に影響するのでしょうか。

その通りです(宝くじの当選金を除く)。一時所得は総所得に含まれ、従って合計所得に含まれます。質問者の場合、合計所得金額が38万円を遥かにオーバーして300万円ですので、ご主人の控除対象配偶者になれません。しかし、まあ、300万円も儲けたのだから、「控除対象配偶者」なんてミミッチイ話はどうでもいいじゃないですか。うらやましいですよ。

なお、この一時所得は税務署への確定申告が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の懸賞金については今ひとつ納得できないところもあって結局、辞退してしまいました。
なんでもかんでも懸賞に応募するのはやめたほうがいいかなと反省してます。

お礼日時:2007/09/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!