プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が、消費者金融で全く返済してなく、ブラックの場合、
その妻は、同じく、家族ということで借りられないでしょうか。

私が聞いた話では、
その場合でも、妻が借りられるのと、借りられないのと、
2通りの話を聞いたことがありますので、
どちらが本当か分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

・専業主婦で妻が無職の場合



旦那の信用情報が使われるので、旦那がブラックだと妻もブラック扱い。

・共働きで妻に収入がある場合

「総量規制」があるので、妻の借入総額が、妻の年収の3分の1までに制限される。

どこかで年収の3分の1まで借りていると、それ以上は借りられない。旦那の信用情報は無関係。
    • good
    • 6

両方が考えられますね。


専業主婦ならダメでしょう。収入がご主人しか無いから、結局ご主人の信用で借りることになりますから。

妻が定職があり一定以上の収入がある場合で、いままでブラックになったことが無いなら、その収入や勤務先、勤務年数によってOKになると思います。

妻が働いて収入があるかどうか、妻の過去のブラック具合で変わると言うことです。
    • good
    • 4

・妻自体に収入があるのなら


 その収入に応じて借りられます(収入額により借りられない場合もあります)
 (年収50万なら借りられないが、年収100万なら借りられる・・その様な意味です)
・妻自体に収入がないのなら
 借りられません(借りる場合旦那さんの信用(年収と信用情報)により借りることが可能ですが、今回の場合は旦那さんに信用がないので借りられません)
    • good
    • 3

妻は無職・無収入でも旦那の稼ぎによって融資が受けられます。


→妻もブラック扱いでしょう。

妻は定職があり、収入があれば旦那と区別して融資が受けられます。
→妻は融資が受けられるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています