アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳男です。妻子どもと4人家族です。
妻が仕事を辞めました。
ずっといじめられていて2年もよく耐えたと思います。途中からいじめられてることが当たり前みたい思い込んでしまうくらいになっており、ついに身体へ不調が出たため、妻も泣く泣く退職。
私はずっと辞めていいんだよと言い続けていた側なので一安心もあります。
ただ妻が仕事を辞めるとアパートにいることが難しくなるため、実家へ住まわせてもらおうかという話もあったのですが、アルバイトで5万も稼いでくれれば一応今の生活は継続できる計算になり妻はアルバイトからまたやる。リハビリだなんて言ってくれてます。

ただ、今までしてきた贅沢は何もできなくなるのは事実なので家計を管理してる私が節約を積極的にしてみようかなと思った次第です。

まず食費を1日1000円と決めて1000円生活を始めてみようと思ったのですが、どうしてもスーパーなどに行くと、1000円を意識してしまって、鶏ムネ肉やもやしばかり買ってしまいます。
子どもたちにももう飽きたと言われるし、下の子が3歳なのですが、妻と変わらないくらい食べるため豚肉等に手を出すとどうしても量を買わなくてはいけません。
そして、私の弁当の分を余らせる感じにすると1000円が難しく感じてしまい…
私個人的には最低限、メインと汁物が欲しいのですが、私も体を使う仕事の為か結構な量を食べるし、子どもも予想以上に食べるし。なかなかうまく行きません。
1000円でたくさん食べれるメニューをみなさん教えてください。
あと、こう言った1日1000円などの節約の際は調味料はみなさんどうしてますか?
調味料などの毎日使うものはまた1日の1000円に含めないで買っているのですが、そうすると締まりがなく感じてしまい皆さんどうしてるのかな?と気になります。

A 回答 (2件)

千円で食費を賄える方法を考えるよりは、月額3万円の収入増を目指す方が実は現実的です。

食費のやりくりを考える手間暇を収入増に直接振り向けた方が効率的だと思います。

もしくは無駄な固定費を削って月額15,000円を削れば、食費に1日あたり500円追加で回すことが出来ます。通信費は格安SIMを使っているでしょうか? 無駄な保険に入っていないか。無駄な金利を払っていないか・・ 見直しましょう。
    • 0

まず、業務スーパーに行きましょう。

皆さんたくさん食べられるみたいですから、キロ単位で買いだめしても大丈夫かと思います。例えば鶏もも肉2キロで7百円くらいです。

7000円で、一週間分の献立を考えます。牛肉、豚肉、鶏肉、ミンチ、冷凍魚。
野菜は近くのスーパーで特売の野菜を買います。
小松菜、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、もやしなどです。
最近はブロッコリー、ほうれん草などは冷凍野菜でもそこそこのレベルのものが買えます。
    • 1