アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家を建てて10年になりますが、1度も住宅ローン減税の確定申告をしたことがありません。過去5年までは住宅ローン減税ができると聞きましたが詳しい書類関係が何が必要でどこに書類を取り揃えていいか分かりません。ちなみに妻名義で過去5年はパートで働いています。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。妻は過去5年扶養範囲(103万以下)で働いています。
    確定申告は妻が行います。何もわからずすみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 17:30

A 回答 (3件)

税務署に相談するのが1番です。

無料ですし最近は親切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。税務署に相談してみます。

お礼日時:2015/02/23 19:44

>ちなみに妻名義で過去5年は…



パートでいくらほど給与をもらっていたのですか。
所得税をたっぷり払うほど合ったのならパートとは言わないでしょう。

>1度も住宅ローン減税の確定申告をしたことがありません…

所得税を払うほどの所得がなければ、“減税”などという言葉は無縁ですよ。

もしかして、妻の分を夫が確定申告しようとしているのですか。
もしそうなら、税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。
妻の家なら妻が申告する以外の道はありませんし、そもそも妻に税金を払うだけの所得があったのかどうかです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。税務署に相談しに行きます。

お礼日時:2015/02/23 19:45

妻のかわりに、ご主人がローンの返済をされていたと言う事ですね?


こちらをご参照されるとわかり易いかもしれません↓

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/qahouse/shikin/de …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!