アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に内緒で1年半前に自己破産しました。

夫はクレカを数枚持っており、現在使用しているのはガソリンを入れる為の1枚だけです。
ふと、みたらカードローンの利用限定額が0でした。これは私が自己破産したからですよね?
今まで滞納などありません。

それから不安の日々でいっぱいです。
夫にら迷惑をかけたくありません。

夫が来年当たり車の購入を考えてます。
10年前横浜銀行で300万のローンを組んで完済済。
メインバンクとして使用してます。
以前は保証人で夫の両親がなり組みました。

今回、私のことで組めない確率は高いですか?
借金から解放はされましたが、そのことが気になって苦しいです。出来るだけ貯金もしてます。

どうかご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    カードは元々持っているもので、今まではローンも出来る状態でした。
    もちろん遅延などもしたことありません。
    ただカードの種類を変更したのでその際に再審査はしたと思います。そして配偶者の事故情報がありローンは止められたのかと。
    色々私なりにも調べて、買い物は出来るけどカードローンは出来なくなるようなことがあるという人がいたと思いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 01:34

A 回答 (4件)

よく自己破産は個人の問題だからというのもありますがあれってほとんど嘘だと思われたほうが良いと思います。



同じ住所で配偶者となるとほとんど無理です。

私の主人も自己破産しましたが
やはり私自身でも主人の自己破産が原因で通りませんでしたから。
    • good
    • 8

金融機関は、個人情報・住所・名前・電話番号を基準にしているようです。


奥様が破産しても主人には関係が無いようです。
だが、主人が新規の契約となると、影響は有るかも知れません。
    • good
    • 4

自己破産の影響は本人だけであり、家族や配偶者には影響ありません。



> ふと、みたらカードローンの利用限定額が0でした。これは私が自己破産したからですよね?
利用限度額が0なのは、ご主人が元々借金が嫌いでキャッシングやローンの枠を付けなかっただけでと思います。
仮に奥様の自己破産が影響するのであれば、利用限度額がゼロになるわけではなく、カード自体が作れません。

奥様は自己破産しているので、自らの借金ができないと同時に保証人にもなれません。
ただし、カーローンで保証人を付けるケースはほとんどありません。
例えば、横浜銀行のマイカーローンは、保証人は不要であり、保証会社が保証してくれます。
http://www.boy.co.jp/kojin/loan/mycar/ippan/sets …

従って、ご主人のカーローンは問題無く組めると思います。

ただし、自己破産の件は正直にご主人に話した方が良いと思います。
自己破産は官報に掲載されているので、官報を検索すればあなたが自己破産した事がわかってしまいます。
ご主人が直接見つける可能性は少ないと思いますが、いつ誰かから情報が入って来るかわかりません。

夫婦間の秘密は、絶対にバレない事だけにした方が懸命だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

カーローンで保証人を求められなかったら大丈夫かもしれません。


クレジットカードのカードローン枠は、ご主人に関わる理由でゼロになっているのではないでしょうか?

「借金から解放はされましたが……」ではなくて、「借金を踏み倒した」が正しい言い方では。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています