アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産後、車を購入する予定です。任意保険に加入する際、自己破産前の等級を引き継ぐ事は可能ですか?

A 回答 (6件)

自己破産は関係ないですね。

以前の等級の中断証明書があれば使えます。
中断証明書による等級の保存期間は解約時から10年間です。
    • 0

あっ

そういうことですね

融通が聞くお友達がいて
うらやましいです

自分も破産経験者なので高い買い物が
なかなか出来ない

回答になってなくて通りすがりですみませんでした
    • 0

車が買えるくらいの現金があるのなら

自己破産の免責はおりないかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

総額30万円の車両を友達の車屋で買います。毎月1万円を車屋に持って行く予定です。

No.2です。

日本語が変でした^^;。
先程の回答中で、
>これを防止するには中断証明書は、現在契約中の自動車保険会社に発行を依頼することになります。そちらに相談してください。

とか書きましたが、
これを防止するには中断証明書が必要になります。中断証明書があれば、3年間現在の等級を維持できます。発行は現在契約中の自動車保険会社に発行を依頼することになります。そちらに相談してください。

でした。
宜しくお願いします。
    • 0

自己破産と任意の自動車保険の等級の引継ぎに直接的な関係はありません。

但し、自動車を保有していない期間が13ヶ月以上になると、それ以後に契約する任意保険の等級は自動的にリセットされて6等級スタートに戻ります。これを防止するには中断証明書は、現在契約中の自動車保険会社に発行を依頼することになります。そちらに相談してください。
    • 0

自己破産後も自動車を購入することはできますが、自己破産以前のように、自由に車を購入できるわけではありません。

手続きが完了した後自動車の購入は自由ですが、「自己破産後の車の購入は現金払いで行わなければならない」という条件がつきます。(自己破産前云々はなし)
    • 0
この回答へのお礼

ローンが組めずに現金で買うつもりです。任意保険の等級を引き継ぐ事は可能ですか?