プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前に私(現在妻)が持っていたクレジットカードが、セディナです。そして結婚し、姓の変更届けを出し現在も使用しています。
先日、夫のCIC 情報を見るとセディナカードのキャッシング未払い延滞が発覚しました。(5年前のもの)今は、無事完済してあります。
夫婦どちらかブラックだと、クレジットカードが止められると聞いたのですが、私は変わらず使用しています。それはカード会社がきちんと把握してないからでしょうか?

A 回答 (3件)

>夫婦どちらかブラックだと、クレジットカードが止められると聞いたのですが

夫の信用情報を元に作られた家族カード(嫁名義のカード)であれば、どちらからブラックになれば、カードが止められます、ブラックになったほうはすぐに利用停止となり家族カードもすぐに利用停止になります。

夫、妻それぞれが独身時代の信用情報を元に作成したカードであれば、名義を変更しても信用情報はそれぞれ別なので、片方がブラックになって止まっても、もう片方は止まりません。今、この状態。

カード会社が把握していないわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

独身時代に作った分は大丈夫なんですね!
ありがとうございました。

同じカード会社なので把握しているのは間違いないでしょう。

専業主婦かどうかご主人の延滞の程度、新規申込なのか継続利用なのかと言った状況やカード会社によっても対応は変わってくると思います。

例えば、あなた自身に収入がある、ご主人の延滞が単なる数ヶ月の遅延で債務整理ではない、既にあなたが持っているカードを全く問題なく利用している。
上記のような場合であれば、ほとんどのカード会社はあなたのカードを止める事は無いと思います。

なお、延滞履歴(異動情報)はCIC等の信用情報機関では完済後5年で消えますが(ただし、そのカード契約がまだ続いているなら異動の情報は契約を解除しない限り消えません)、カード会社の社内情報は半永久的に残っているた思った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人は延滞を5年近くしていましたが、
妻の私が滞りなく、支払いを続けて信用を得ていたんですね。
今度、試しに新しいクレジットカード作ってみることにします。

夫婦は他人ですが、夫がブラックの場合同居の妻も同様に扱われます。

(ためしに他のクレジットカードを申し込んでみると拒否されるはず)

>私は変わらず使用しています。それはカード会社がきちんと把握してないからでしょうか

忙しいので把握していない場合とキチンと支払われている実績を見ている場合もあります。

>(5年前のもの)

期間は知りませんが通称ブラックリストも完済後は数年で抹消されます。
    • 0
この回答へのお礼

今度2枚目のクレジットカードを試しに作ってみたいと思います。