アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
11月に、(ちなみに雪は大丈夫でしょうか?)地方にいる両親を草津温泉に連れて行くことになりました。
羽田にお昼くらいに着く予定のようです。
都内からレンタカーで、草津温泉まで行って、その日のうちに、白根山?のお釜とか見て、湯畑近くの温泉宿に向かうつもりです。帰りは、軽井沢に寄って、都内へ戻るつもりなんですが・・・
この行程ってイケますかね??
羽田から草津温泉って、車でどのくらいかかりますか??
高速使っても4時間とかかかっちゃうんでしょうか?
ワタシもそもそも地方出身者なので、イマイチよくわかりません・・・
よろしくお願いします。
あと、他にオススメのコースなんかがあればお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



ちょっと無理だと思います。
羽田空港から白根山までは休憩無しでも高速使って4時間半~5時間くらい
見たほうがいいです。実際は途中ドライブインとかでトイレ休憩等を
入れると思いますので、5時間~5時間半でしょう。
11月だと白根山に着く頃はもう暗いです。
羽田にお昼に着くなら、その日は旅館に直行です。
次の日に白根山に行かれて、お昼頃現地を出ても、都内到着は夕方になります。
週末等ですと高速が渋滞する可能性もあり、その場合は夜になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

4~5時間か・・・遠いんですね・・・草津って・・・

まぁ、運転はワタシががんばるとして、白根山は次の日にした方がよさそうですね・・・

あぁ・・・どうしよぅ・・・

両親に荷物持ってあんまり乗り継ぎとかさせたくないので、車でと思ったんですが・・・
電車やバスの方が賢明でしょうか??

公共の乗り物で行くとしたら、帰りにどこか寄り道できるでしょうか??

お礼日時:2007/09/25 13:48

草津いいですよね。

連休との事ですが、プランは一泊ですか? 草津温泉自体にはがんばれば夕方につけるとは思います…
でも飛行機のあとのロングドライブは、運転者さんよりもご両親が疲れちゃうんじゃないでしょうか。
ちなみに冬季閉鎖になるのは草津~万座温泉間(お釜はこの途中にあります)の高原道路だけなので、草津に行くのは問題ないですよ。
チェーンはあったほうがいいと思います。

どうしても北関東なら、草津よりお湯のランクは落ちますが、伊香保温泉、水上温泉あたりの方がまだアクセス便利だと思います。
伊香保で一泊して、朝早く宿を出て草津を見学して帰ってくるとか…。

特に北関東にこだわりがないなら、11月下旬ならいっそ箱根がコンパクトに見所があり、羽田からもアクセスいいし紅葉のシーズンだし、美術館や植物園や芦ノ湖の遊覧船にロープウェーと見所も多くておすすめなのですが…。
箱根でも山の上のほうの芦の湯なら草津のような白濁した硫黄泉が楽しめますよ。
http://www.hakone-kinokuniya.co.jp/
http://www.hakone.or.jp/

親孝行がんばってください! いい旅行になりますように。
    • good
    • 1

草津はやめて、鬼怒川にしましょう。

浅草から東武電車で90分ですよ。浅草の観音様をお参りして、夕方には温泉にドボンです。
その奥の川治もいいですけど。
帰りは宇都宮の餃子ですね。新幹線、45分で東京です。
ご検討ください。
    • good
    • 1

#4です。



11月下旬の連休となると、車は止められたほうが無難でしょう。運が悪いと温泉街でも雪かもしれません。たぶん、大丈夫でしょうけど。道路が冬季閉鎖になっても殺生のロープウェイまでは通行できますが(以前は駄目でしたが今はスキー場の駐車場もここにあります。実際、昨冬にここに止めてすぐにロープウェイに乗りました)、11月下旬だと夏タイヤでは登れないかもしれませんし、ロープウェイで上がっても湯釜が見られるわけではありません。

ただ、上野から草津方面に直通する特急は午前中だけですので、鉄道で行こうとすると、東京から新幹線で高崎、高崎から各駅停車となりますので、あまり便利がよくありません。新宿駅新南口からのJRバス関東の高速バスが楽でしょう。午後の便は12時、14時、18時、20時発ですから、14時発が使えそうですね。草津は温泉だけでも十分に楽しめますよ。

草津以外の温泉では、伊豆・箱根か東北新幹線が使える塩原などはどうでしょう。

車で草津に行くことを思えば、時間的には新幹線で蔵王でもさほど変わりませんが、11月下旬の蔵王は、草津と同様にお釜には行けませんし、かといって樹氷もありませんので観光には中途半端かもしれません。
    • good
    • 0

再度失礼します。

5番のものですが11月の連休となると必ずチェーンだけは携帯されて下さい。降ってもおかしくない時でもあります。。
雪道の運転をしたことがないのでしたら避けた方が無難かなと思います。草津道路の下りは地元の私たちでもものすごく神経をつかう場所でもあります。。チェーンでも四駆のくるまでも滑り出したらなかなか停止できませんから。。

そしてこの時期の渋滞ですが混むならば吾妻渓谷当たりですね。草津は紅葉は終わっていますので・・・その時期に紅葉が楽しめて雪の心配もいらないのでしたら伊香保当たりが無難です。

北関東といわれましても草津周辺は特別です。
北海道と同じくゴールデンウィークに桜が満開になります。なので草津に来られる場合は北海道と同じと思えば間違いないですね。時には北海道より初雪を迎えるのが早い年もありますから。。

では十分に気をつけて来られて下さいね。

追記ですが最初に書かれたように11月の下旬ですともう間違いなく志賀草津道路は冬期閉鎖に入っていますので殺生のロープウェーまでも行くことができませんよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございますっ。

ホント、草津って、特別なんですねぇ~。
北海道~~。すごぉ~い。逆にますます行ってみたいです。

下でも書きましたが、一応、草津の旅館は予約をとってあるので、車をあきらめて、電車だか、バスだかで行くか、他の候補地も考えてみることにします。
もぅね、観光なんていいや!みたいな。
ゆっくり温泉につかってのんびり温まってまっすぐ帰るのも良いかと・・・
草津よいとこ一度はおいでって言われてるし。
やっぱり行きたい。草津・・・

ありがとうございますっ。

お礼日時:2007/09/25 23:54

#2です



お礼ありがとうございます
連休ですと
朝から関越の下りが混み始めます(8時過ぎから)
そしてあたりまえですが
帰りの上りも混みます
昨日の三連休最終日、午後2時過ぎから寄居だったかな?
25キロ渋滞出てました(東京方面に向かって)

となると、伊香保もちょっと辛いでしょうか
伊豆方面で帰り道に渋滞にはまったこともあります
千葉、茨城方面で
袋田の滝&温泉
日光&湯元温泉
そして移動は列車が間違いないと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

一応、草津の旅館を予約はしているので、車を避けて公共の乗りものを乗り継いでいくか、上で上げてくださったように、別の温泉地へするか、まだ時間もありますし、考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 23:51

そうですね、4時間くらいです。

あとは何より何日に行くのかを明らかにしないと予想もできません。11月のいつなのかによって雪の予想も全然違います。そして、東京や近郊における車での所要時間は週末/休日かどうかによって大きく違います。最悪では都内から草津まで、中之条でも雪が降った週末午前中に、6時間近く掛かったことがあります。

>この行程ってイケますかね??
いいえ。湯釜へは行けない確率が高いです。行けても暗くなっているでしょう。天候にも大きく左右されますので臨機応変に行動しましょう。また、平日の場合、草津に到着する頃の時間になると西の河原通りの店も閉まってますよ。平日はもともと開かなかったりしますし。

>あと、他にオススメのコースなんかがあればお願いします。
さっさと帰ってこないと次の日になってしまいます。コースも何も、道の選択肢が少ないです。川原湯あたりの国道沿いも紅葉の名所で、標高が低いですから時期が遅く、11月前半~半ばくらいに見頃になります。紅葉シーズンだと嫌な感じの渋滞もします。

この回答への補足

皆さんの回答、とっても勉強になりました。
それと共に、あまりの調査不足に打ちひしがれてます・・・

両親にはのんびり温泉を楽しんでもらいたいし、遠くにいるので、草津とか、行った事ないし、これからも、行く機会なんてそうそうないので、連れてってあげたかったんですが、時期も時期だし、伊豆とか熱海とか?もしくは、もっと別の場所にするべきでしょうか?

質問違いで申し訳ないんですけど、ちなみに、車で行ける草津以外のオススメの温泉街ってありますか?

補足日時:2007/09/25 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期間は11月下旬の3連休です・・・

紅葉シーズンは終わってるかもしれませんが、間違いなく渋滞はしますよね?連休・・・

皆さんの言う4~5時間は大幅に遅れそうですね。

ナメてました。草津を・・・

少なくとも、お釜とか帰りの道草とか諦めます。

再度検討しなおします。

お礼日時:2007/09/25 22:29

11月と言ってもいつ頃なのか。


まず11月中旬頃には湯釜へは行けなくなります。
そして今年は冬が厳しいと言われていますので大丈夫とは言い切れません。過去に10月30日に初雪を迎えたこともあります。。

なので必ずチェーンだけは持参した方がいいですよ。特に11月に雪が降ると当然ノーマルで来られる観光客は多いために万が一来られた日に運悪くうっすらと雪が積もれば道の駅にて整備不良で捕まったり、雪が溶けるまで草津から出して貰えないことがあります。この規制はここ2.3年前から始められました。なにしろ草津道路を下るのに雪があってもノーマルで来る観光客が多く必ず事故を起こすのが他県ナンバーなんです。このような事故を増やさないと言う目的で始められたことなので運悪く雪がつもってしまい草津を出よう物ならひとまずチェーン不携帯で整備不良とされます。。

11月に入りましたら必ずチェーンの携帯はされて下さいね。

そして羽田をお昼では草津に着いてから湯釜では無理ですよ。。付く頃には真っ黒で例え冬期閉鎖する前にきても湯釜なんて見ることができません。。
まず1日でその行程をすべてクリアしたいならば羽田を9時頃にはでないと無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行は、11月下旬の3連休です。

恐ろしく渋滞しそうですね・・・
南の地方出身なので、北関東をナメてました。

草津・・・考え直したほうがいいのでしょうか?
お湯がとってもステキだと聞くので、連れてってあげたいんですけど・・・

お礼日時:2007/09/25 22:26

新宿~草津温泉の高速バスが4時間15分ですから、羽田空港から車だと、まず間違いなく4時間半は超えるでしょう。

たぶん5時間は見たほうが良いですから、当日に湯釜観光などは論外だと思います。

また、温泉までは雪は大丈夫だと思いますが、湯釜まであがろうとすると11月半ばなら運が悪いと雪や凍結の心配もありますね。
志賀草津ルートの冬季閉鎖後は、湯釜までは行けずロープウェイ乗り場までになります。

軽井沢に出るなら、鬼押出しでも寄られてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5時間ですか・・・
どんなにスムーズに着いても真っ暗ですね・・・

お釜はあきらめます。

ちなみに、11月の下旬の3連休なんですけど・・・

ど、どうしよう。

考えなおして見ます。

お礼日時:2007/09/25 22:24

ちょっと無理な行程のようです。

羽田が昼頃では、どんなにスムーズに走れても草津に着くころはもう真っ暗(5~6時間程度)。白根山どころではありません。それに山岳道路の冬期閉鎖にひっかかる可能性もあります。「お釜」見物が翌日できたとしても、駐車場(ロープウェイの終点)から、石ころごろごろの登山道路を、若い人でも30分かけてハアハア登る、という状況を計算に入れてください。草津でゆっくり露天風呂にでも入って帰る方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり当日お釜は無理のようですね。
しかもそんなにハードな場所とは・・・
風呂目当てのみのほうがゆっくりできて良さそうですね。

お礼日時:2007/09/25 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!