プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、大阪~東京まで車で参ります。
高速道路でいきますが、万が一、雪が降るとインターによると、チェーンや雪用タイヤをもっていないと通行禁止になると聞きました。
どちらも持っていないのですが、ないと通行できませんか??
教えてください。

A 回答 (5件)

通行できません。

• 0

どこかのSAかPAに強制誘導のうえ検問があり不可避ですから、なければ足止めです。

• 0

途中で降ってきた場合は、A2の方の指摘の通りです。

雪の中を高速に乗ろうとする場合は、インター前で検問をやっています。普通のタイヤを履いているのに「スタッドレス」と無理やり主張しても、相手は専門家ですから取り合ってくれません。私も一回チャレンジしましたが、駄目でした。当然、一般道へ戻らされます。そんな馬鹿者が多いので、必要以上に混雑します。ご存知と思いますが、大阪-東京間ですと米原あたりが危険ですね。
    • 0

>ないと通行できませんか??

当たり前です。
そもそもチェーン規制が出ているのにノーマルタイヤで高速を走ろうという発想自体が間違いです。
仮に運良く見逃されゲートを通過できてもあっという間に事故るのは目に見えています。
    • 0

もちろんです。

途中でタイヤやチェーンの所持のチェックをされます(全車止められて確認されます)そして、持っていなければICで下ろされます。

降りた先で雪が降ってたら動けません(^^;

ということで、チェーンを買うかスタッドレスタイヤを履くか、用意しときましょう。

スタッドレスタイヤを履いたレンタカーを借りるか、電車にするか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、タイヤチェーンを用意しました。つけ方も今から勉強します。
ありがとうございました。