アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク出品者です。(ストアではありません)
チケットを出品したのですが、2人の入札者のイタズラ(?)にあいました。

//-----------------------------------------------------------
●最高入札者⇒評価「新規」で連絡とれず、削除し、次点の方を繰り上げました。
●2番目入札者⇒評価「2桁台(全て「非常に良い」)」だが連絡とれず・・・でもまだ、削除はしていない
(なお、2番目入札者は、同じアーティストの公演の、もっとよい席の出品に入札していることを確認済みです。が、そっちを落札したかは不明です)
//-----------------------------------------------------------

という状況です。

なお、商品説明に「落札日の3日後までご連絡がつかない場合、お取引の意志がないものとみなさせていただきます」
と明記しております。

また、2番目入札者の方へ最初に連絡をする際にも、
「□月□日(この連絡の3日後)までにご連絡がつかない場合、お取引の意志がないものとみなさせていただきます」
と明記しております。
(すでにその期限は1日過ぎています)

また、どちらの方にも、期限の前日に、催促の連絡をしています。
//-----------------------------------------------------------

なお、当方の評価は50ちょっと(全て「非常に良い」)です。

//-----------------------------------------------------------
また、商品は人気?かどうか微妙ですが、入札件数31(実際の入札者は4人)、アクセス総数311、ウォッチリスト総数16です。

//-----------------------------------------------------------

で、「2番目入札者」を削除し、もし3番目の人へ繰り上げると、
定価と比べて極端に低い値段となってしまう状況です。

定価=11,600円
--
最高入札者=12,500 円
2番目入札者=12,000 円
3番目入札者=7,000 円
です。
//-----------------------------------------------------------

ここで、もし、2番目の人を削除し、繰り上げを行わないと、
ヤフオクから、自動的に「非常に悪い」という評価がつきますよね。

すると、今後の出品に影響が出ます・・・。

//-----------------------------------------------------------

そこで、1つの案として、
「2番目の入札者を削除し、繰り上げはしない」こととし、
ヤフオクの「非常に悪い」評価へのコメントとして、
以下の文章を書こうかと思っているのですが、
率直に、どう思われますか?

法的に?・・・どうでしょうか?
モラル的に?・・・どうでしょうか?
利益的に?・・・どうでしょうか?

≪複数の方のイタズラにあい、繰り上げると定価と比べて極端に低い値段となってしまう状況です。
私は厳密には事業者ではないものの、ここで次の方を繰り上げると、
独占禁止法に抵触する可能性があると思い、繰り上げを断念いたしました。≫

---

なお、チケットを再出品しても、コンサート開催日までにはまだ日にちの余裕があります。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

よくあることです。


でも
「私は厳密には事業者ではないものの、ここで次の方を繰り上げると、
独占禁止法に抵触する可能性があると思い、」こんなコメントは要りませんね。
    • good
    • 0

>繰り上げると定価と比べて極端に低い値段となってしまう~


スタート価格は五字分で設定したのでしょう?
入札が一人でスタート価格(7000円以下?)で落札されていたら削除するのですか?
嫌なら定価価格でスタートすれば良かったのではないでしょうか?

2番手の方は削除もせず何も操作せづ放置したまま再出品したらどうでしょう。
もし連絡が来て購入の意思ありと連絡してきたら期限が過ぎているので取引出来ませんとすれば如何ですか?
削除するなら3番手を繰り上げずに終了すれば良いでしょう。

>コメントとして、
以下の文章を書こうかと思っているのですが、~
このコメントを見て納得、良い気分になる入札者はいないと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人気かなーと思って、1円スタートしていました。
ですが、こういうことを想定していたなら、定価スタートにするなり、
最低落札価格を設定すべきでしたね。

>このコメントを見て納得、良い気分になる入札者はいないと思いますが・・。
なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 07:09

 私なら、期限内に応答がない以上、第二位の方も落札削除して、第三位の方とお取引します。

自分が入札する際に質問のコメントを見たら、いい気持ちはしません。

 出品者は開始価格以上のいかなる価格での落札も覚悟していたはずです。そしてその開始価格は、出品者が任意に決めることができるのです。したがって開始価格を安くした以上「低下に比べ極端に安い」は、繰上しない、ないし取引しない理由にはならないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

まったくおっしゃるとおりですね。
これからはこの点に気をつけて出品したいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/09/26 07:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!