誕生日にもらった意外なもの

京都府亀岡市に住んでいます。

来年4月から0歳児を預けようと思っています。

亀岡保育所・くわの実保育園のどちらかを考えているのですがお子さんをお預けの方、いらっしゃれば雰囲気や方針、サービスなどについて教えてください。

A 回答 (2件)

亀岡在住ではありませんので直接雰囲気については解答できませんが・・



保育園の規模、保育士の数や1日の流れ、年間行事が参考になります。
http://www.i-kosodate.net/nursery/searchconditio …

4月からであれば、直接保育所に申し込むのではなく、市によっては11月ごろに市の福祉事務所に申し込みをして福祉事務所で一斉面接をする手続きになるかもしれません。機会を逃すと年度初めの入園がおくれたり、入園ができなかったりするかもしれませんので一度、福祉事務所もしくは保育課等、市の担当部署に問い合わせをされたほうがいいかもしれませんよ。

また、母が保育園で調理師をしていますが「保育園の雰囲気がしりたければ、予約もせずに『見学がしたい』と子供をつれていってみるのが一番よ」といっていました。こどもがお昼寝をしていて比較的手のあいている1時過ぎから2時の間ぐらいが保育所としたら突然こられても都合がいい時間だそうです。行事等で忙しそうな場合は「来週は大丈夫ですか?じゃ、またきます」という感じで。
あと「競争率が高い場合は、保育所が地域向けにしている行事に参加したり、一時保育で先生と顔を合わせておくのもひとつの手」ともいっていました。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役に立つサイトを教えていただきありがとうございました。一時保育とか体験保育とか初めて聞くことばかりで妊娠中にもっと勉強しておくんだったと反省しきりです。大事な子供を安心して預けるためによく調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 23:11

実家が亀岡です。


くわの実保育園については分かりませんが、亀岡保育園(保育所じゃないですよ)はなかなかよろしいようです。お住まいの地域が分かりかねますが、知り合いの保育士さんの話では、中部保育所の方が環境もいいと言っておられます。

ご存知かと思いますが、くわの実保育園は10月23日の午後1時半から3時半、亀岡保育園は10月26日の9時半から11時半と1時半から3時半で、来年4月入園予定者の面接を行いますので、それまでに各保育園もしくは市役所へ書類を取りに行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 本当にありがとうございます。知り合いも土地勘もないので大変助かります。0歳児は可哀想だと姑に反対されておりまだ思案中なのですが出来るだけ自分の目でみて判断してやりたいと思います。

お礼日時:2007/09/29 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!