アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は私はネット環境に入るまで、世間でこんなにも電車内での化粧行為に厳しい目を向けてる人が多いということを認識していなかったのです。
と言うのも、私自身は女性が化粧をしてる姿を見ても、別段特になんとも感慨を覚えないタイプだからです。言い換えると人前での化粧行為を否定するとか容認するとかでなく「別になんとも思わない」ってタイプだったのです。

ところが世間では、人前で化粧するのは恥ずかしい行為だと感じる方がとても多いことを知り、少し驚きました。
(もちろんそれが決して上品な行為ではないとか、欧米マナーでは許されないものであるという“知識”はありましたが)

実は昨日、私は交際してる女性の買い物に付き合って化粧品屋さんへ行きました。
その時、周りに居る他の女性が「え?化粧を試したりしてる姿を見ず知らずの男性に見られたくないわ」と感じ、私が店内にいることに不快な思いをされてる方が居るのではないかと心配になってしまったのです。

それで数分後に彼女に「オレ、居づらいから外に出てるね」と断って、店外に出たのです。

以下の場所は女性からして、男性には来て欲しくない場所でしょうか。
男性は立ち入り遠慮するのがマナーでしょうか。

・女性服売り場
・化粧品店
・下着売り場
・水着売り場

その他、当然許されないトイレや浴場、更衣室など以外に、「ここは遠慮して欲しい」という場所があったら教えてください。

また男性のみならイヤだけどカップルなら良いとか、若いハンサムならOKだけどオッサンはダメとかの意見もあればどうぞ。

A 回答 (8件)

>その時、周りに居る他の女性が「え?化粧を試したりしてる姿を見ず知らずの男性に見られたくないわ」と感じ、私が店内にいることに不快な思いをされてる方が居るのではないかと心配になってしまったのです。

お優しい方ですね、そういうデリカシーのある方は男性でも女性でも株がアップしますね(^^)。

以下は私だけの感覚かもしれませんが、、、、
・女性服売り場
 男性一人でもあまり気になりません、プレゼントかなとか思いますので。カップルでなら全然OKです。
 買いに来ている人や店員をじろじろ見ているのでなければ(これは女性客でもしないと思いますので)他の人と変わらないと思います。
・化粧品店
 こちらも男性一人でもあまり気になりません、やはりプレゼントの可能性が高いかと思いますので。カップルでなら全然OKです。
 ただし、お化粧を店員さんにしてもらっている人や試されている方の方へあまり視線は向けないようになさってください。
 「へーこうやって顔が変わっていくのかぁ」とか面白い部分もあるかと思いますが、その女性も見られたくはないでしょうし、
 あまり見ていると質問者様ご自身も「女装趣味・願望があったりする?」と見られてしまうのではないでしょうか(笑)
 (というか、私の頭の中ではちょっとそう思ってしまうので)

・下着売り場
 ここはカップルではあまり気になりませんが、男性お一人となるととっても気になります。
 特にプレゼントに良く使われるお店とかでない場合は。
 いやらしい気分で来ているのではないだろうと思いつつも、なんとなくとても気恥ずかしくなってしまいます。
 勝手だとは判っていますが、もし、プレゼントでお一人で下着売り場に行かれるのであれば、店員さんと一緒に探すとか、お手早に用事をすましていただけるとありがたいなぁと感じます(イケメン・ブサメン・おじさま・若人問わず)。

・水着売り場
 ビギニとか機能よりも見た目重視の水着の場所は、お化粧品売り場と下着売り場の間くらいの感覚です。
 スポーツ系の水着の場合はなんとも思いません。

基本的に女性がもともと持っている素材にちょこっと+αした魅力を見せるためのアイテム売り場には、
そこに来ている女性の美の秘密(旦那様や彼氏以外には見せたくない)があるので、プレゼントや他の人と一緒でなければあんまり見ないでやってほしいなぁと感じてしまいます(中には男性に知られたら引いてしまいそうなものもありますし)
人と一緒であれば大丈夫なのは、その男性の注意が一緒にいる人とその人と一緒に見ているアイテム以外に向けられていなそうな気がするからです(本当はそんなことはないのかもしれませんが)。。。なので「私の秘密は気づかれていない」みたいな気になるのかも(^^;
(もしかすると、女性が男性用のカツラ屋さんに入るときと同じ感覚なのかも・・・)
どの売り場も万人に解放されている場所なので、すっごく勝手なのはわかっているんですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、いきなりお誉めにあずかりまして恐縮です。

それにしてもひとつひとつ納得できる分類による説明、感心しました。

頭良い人だな~

投稿感謝です

特に、ぜんぶ大丈夫です。

(女性)
付き合いがあさすぎたり、逆にあまりないなど
の男性だと、全部ちょっと遠慮していただく感じでしょうか。
ただ、いまのパートナーとなら大丈夫です。

むかし、別にいいやと思って、知人の男性と一緒のときに
化粧品を購入しに行きましたが、
なんか横からその色はどうこうとか、この色が好きだとか、
口を出されて
面倒だと思ってしまった経験があります。
なので、特に黙っていてくださるのなら、
別にいいですね。意見を求めたときの返事ならいいのですが、
なんにも聞いてないのにこれが俺の好みだとか
いわれるとちょっと怖い感じでした。
これは女性に言われても面倒かも。
自分の思うように買い物が出来ないのと、
値段とか、いろいろ黙ってても見られるなと思って。

ちなみに私見ですが、電車での化粧などは、
どうでもいいひとたちの前だからできるのかも。
とても好きな人の前とか、とても嫌いな人の前だったら
化粧前のかおとか見られるのとかちょっと
いやなのかなあと推測しました。
でも、もともと化粧していて崩れたところをささっと
直すくらいなら、べつにいいじゃないかーと思ってしまいます。
私はしないほうですけど、(油とり紙とかリップクリームは
使用したことあり)でも人が念入りにやってても気にならないですね。
ゆれるときに大丈夫かね、とちょっと心配になるときもありますが
不快で気になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分と一緒に行かれる男性についてのご意見ですね

ありがとうございました

・女性服売り場 OK

男性のお客さんは別にいても構いません。むしろ、男性の店員の方がイヤです。

・化粧品店 OK

化粧品店では、女性はお化粧品を選んで買うだけですから(試し塗りなどは少しするにしても)、別に問題ないと思います。むしろ、試し塗りの域を超えて、試供品を使ってメイクを全部やっていくような女性の方がマナー違反だと思います。

・下着売り場 NG
・水着売り場 NG

下着にしても水着にしても、裸(半裸、全裸)になって試着しますから、男性にはいてほしくないです。水着などは、彼氏と一緒に選びたいという女性の気持ちはわかるのですが、試着室の前でうろうろされると、隣の試着室に入っているときなど、隙間からこちらの試着室の中が見えてしまうのではないかと思って、ドキドキしますし、ちょっと鏡から離れて全身を見たいなーと思っていても試着室から出られなくなります。水着を着ていても、水辺でないところで知らない男性に見られたくはないですから。スーパーやディスカウントストアなど試着室のない場所の下着・水着売場なら別に構わないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、おっしゃること理解できます。

私も水着売り場はもちろん、普通の洋服のお店でも試着室が何室かくっついてるところでは、他の人が外にいる私を気にするのではないかと思い、試着室には近づかないようにしてます。

たかがカーテン一枚とか隔てた外に、見ず知らずの男がうろうろしてたら中で着替えはしづらいですよね。

自分が気にしすぎではないことが確認できてよかったです。

ありがとうございました

全部女友達や彼女と行ったことある場所だなあ・・・

まわりには不快に思われてたのかもしれませんね。特に下着売り場とか
    • 0
この回答へのお礼

あはは、ここでの女性方のご意見を参考に以後気をつけましょう、お互いに。

・女性服売り場

・化粧品店
・水着売り場
ちょっとびっくりしますが、1人でも大丈夫。
男性のみ2~3人だとちょっと怖い。

・下着売り場
男性には立ち入って欲しくない。
カップルでもできるだけ遠慮して欲しいです。
もし入るなら下着には絶対に触れないようにしてほしい。

ちなみに電車内の化粧ですが、私も不快には思いません。
むしろなんであんな揺れる車内で失敗しなで化粧ができるのか不思議でしょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに男性がしげしげと女性用下着を手にとっていたら、それ以降にその触られた下着を購入する他の女性は不快ですよね。
お気持ち理解できます。

なるほど、男性一人だと「プレゼントかな?」とも見れるけど、男性数人ってのは不審ですね。

いちいち納得のご回答でした

ありがとうございました

個人的には.....

・女性服売り場 ○
・化粧品店 △
・下着売り場 ×
・水着売り場 △

というかんじです
服は、極端な例ですがシングルファザーが娘の服を買うなんて場合もあるかもしれませんし、
そうでなくても平気です
化粧品は、ドラッグストアなら平気だけど、
店員さんにメイクしてもらうようなカウンターでは、質問者さんのような行動に感謝します
下着売り場は問答無用で嫌です(笑)
入ってくる男性の神経を疑います
しょうがないケースもあるかとは思いますが、デートスポット等には遠慮して欲しいです
水着は服と同じだけど、ちょっと嫌かなというかんじ

その他では、病院の婦人科です
これもケースによりますが、個人的には下着売り場以上に遠慮して欲しいです

あくまで個人の感覚ですが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デートで女性と一緒にいることを免罪符のごとく女性下着売り場に立ち入るのはなんだかずるい気がしますね。

女性と一緒でその男性本人にやましい気持ちがあるかどうかは、周りの他人である女性には関係無いですもんね。

産婦人科はどうなんでしょう?

私は今まで子供を持ったことがないので、産婦人科に立ち入ったことがないのですが、よく夫立会いの出産とかがあるって聞きますが。
あ、そうか、産科はいいけど婦人科はだめなのかな?

ありがとうございました

なるほどー、なんかわかります。

私は一人でレストランに入って休日の昼ビールなんていうのも平気なんですが、立ち食いそば屋さんはなんとなく入れないんですよね。
「女が大きな顔して入って、周りの雰囲気を壊してるんじゃないか!?
私、ここに居ていいの?」
なんてこと考えてしまって。
考えすぎかもしれませんが。

私は、下着売り場や水着売り場で男性が独りでうろうろしてたら
「不審者?マニア?
下着を物色してるのかなー、それとも下着を買うお客さんを物色してるのかなー?」
なんて考えちゃいますが、カップルなんかだと全く気になりませんね。
女性服・化粧品の売り場なら一人でもOKです。
プレゼントを見てるのかも知れませんし、自分で使うためでもそれはそれとしていいんじゃないかと思いますしね。
(下着のプレゼントっていうのもアリでしょうけど、個人的にあんまりいい趣味だとは思わないです)

年齢や容姿でどうこうって言うのはないです。
ただ見るからに目つきやしぐさの怪しい人はいやですが。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと年齢や容姿はさておき、どうにも怪しい仕草や風体ってありますよね。

女性の立ち食いそば、かっこ良いですよ。

私は大歓迎です

まだお若い方なんでしょうか?

若い時分は傍目からどう見られてるか、欲に異性からの視線は気になるものですよね。

私の意見ですが、いずれの場所も無頓着です。
女子トイレや温泉に男性が入ってきたらさすがにびっくりするでしょうが、お店だったら何も感じません。
だいたい私も男性の下着売場に行きますし、化粧品や服飾品売場で買い物は普通にしますから。
アダルトショップやエロ本、エロビデオコーナーにも行きますよ。

いずれにしたところであまり女性の目を意識しないでいいと思います。
ちなみに私も誰がどこでお化粧してようと気になりません。
電車内などでは、かえって暇つぶしになるって感じで、お化粧法や変化してく様をを楽しんでますから。
    • 0
この回答へのお礼

あはは、すいません。
全然若くないです。40代後半のオッサンです。

異性の視線が気になるっていうんでもないんです。
逆に親しい友人はほとんどが女性(というより男性が苦手)っていう変わり者の部類です。

異性の視線が気になったわけではなくて、逆に女性の園でも平気で居るこのオッサンの存在が他の女性方に気になる(うざい)のではないかと心配したんです。

ちなみに女性服売り場では、よく彼女と二人で服選びとかしてます。
水着売り場でも結構「泰然自若」みたいな顔して一緒に居ますね。
でも下着売り場はさすがに遠慮しますが。