プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意のセルに対して HYPERLINK 関数でリンクをはったものについては、
マウスからのクリックイベントを Worksheet_FollowHyperlink で
取得できることはわかったのですが図形描画バーのテキストボックスに対して
メニューからのハイパーリンクで実施したリンクに対して
Worksheet_FollowHyperlink で取得できない状態です。
テキストボックスに対しての HYPERLINK 関数の使用法について
使えるのかすらわからず、メニューからの方法しか
わからなかったのですがこの場合のリンクでは取得できない状態のようです。
メニューはツールバー -> 挿入からものかテキストボックスを
選択して右クリックで表示されるメニューからで同じシート内で
任意のセルを指定する形です。

テキストボックスにリンクをはりクリックイベントを取得するには
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問に色々書かれているが、良くわからないが

Private Sub TextBox1_Change()
x = TextBox1.Text
MsgBox x
Set ie = CreateObject("InternetExplorer.Application")
ie.Visible = True
ie.navigate (x)
Set ie = Nothing
End Sub

Private Sub TextBox1_Change()
x = TextBox1.Text
MsgBox x
'--
ActiveSheet.Hyperlinks.Add(Anchor:=Range("A1"), _
Address:=x, TextToDisplay:="練習リンク").Follow
End Sub
ただしA1は作業セル。
では質問の課題とどう違うか補足して下さい。

この回答への補足

本件ではユーザーフォームではなくて図形描画でのテキストボックスを使用していますので
この方法ではうまくいかないようです。
マクロの自動記録で Shapes オブジェクトで構成されていることだけはわかったので
アドバイスの内容とその辺りを考えてもう少し悩んでみます。
しかもテキストボックスとしての名前も任意で変わるようなので名前付けなども
考えなければならないように思いました。
ありがとうございました。

とりあえず、引き続き情報は募集中!

• 0