アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近たまに怖い夢を見て、真夜中に「ハッ!!」と目が覚めます。
目が覚めた後がとても怖くて、家の中に誰か潜んでいるような気がしてなかなか寝付けません(夢と現実がごっちゃに・・・)。

「カタッ」とか音がしようものならむちゃくちゃびっくりし、電気も点けられず、1時間くらいフトンの中で息を潜めています。その後勇気を振り絞って水を飲みに行ったりし、ようやく1時間半後くらいに眠れます。
翌朝になると「バカみたいだなぁ~~・・・」と思うのですがその時は至って真剣です。1時間半がもったいないので、何か対処法はないかなぁと考えています。

皆さんは、怖い夢やホラー映画などを見た後、こうするとちょっと怖くなくなる!!というようなことはありますか??
どんなことでも歓迎です!ぜひ教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>皆さんは、怖い夢やホラー映画などを見た後、


>こうするとちょっと怖くなくなる!!
>というようなことはありますか??

この前とんでもない悪夢(←削除になるので内容は書けません^◇^;)
にうなされて、真夜中に飛び起きました

すぐに明かりを灯したものの、あまりにリアルな夢だったため
心臓のドキドキがおさまらず、頭がカッカとなったままです

その時ふと思い立ち、ここはひとつ
思いっきり現実的な感覚を取り戻そうと
たまたま録画してあった国会中継を眺め始めました

政治家の皆様のおかげで
私の脳は数分で見事悪夢の世界から
現実世界へとググッと引き戻して頂けました
めでたし、めでたし♪

……が、政治家の方々のご答弁を聞くうちに
別の意味で頭にカッカと血がのぼり
結局眠れなくなりましたorz

「悪夢より 怖いよ 社保庁 金返せ」
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おもしろい回答ありがとうございます(川柳まで!)。
国会中継は「思いっきり現実的な感覚」を取り戻すには最適ですね!録画してあるところがすごいです。
カッカと血がのぼる感覚、分かります;。現実感を取り戻す作戦、ためしてみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 11:29

ときどきあるのですが、たとえば「ブレアウィッチ」をみたあとに、


部屋の隅に男の人が壁を向いてうつむいてたっている幻覚を
何度も観てしまい、それって寝ているの?ほんとなの??と
怖くなってしまいました。
夢でも幻覚でもこわいものは怖いですし、
そうなると時間の経過と、あと電気をつけてアイマスクして寝るとか
しばらく暗くしない、というのが私の対処法です。
動物とか(ねことか犬とか)一緒に寝てくれていると
けっこう安心できますが、ねこが「はっ」とおきてあらぬ方向を
じっとみると怖いですね...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
幻覚は見たことないですね・・・怖い!そんな事があったら発狂してしまいそうです;
暗くしないことが大切ですね。私は電気を点けていても寝られるので点けっぱなしにしておいてみます。
あ~猫飼ってらっしゃる方が羨ましい・・・(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 11:47

猫を飼ってるので抱っこしたりなでたりします。


やわらかくて温かくて、生きてる(猫が)って思うと落ち着いてくるんです。

あらぬところを凝視してたりすると怖さも倍増ですが、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いいですね、猫!!想像するだけで落ち着いてくる感じが分かります。
家は残念ながらウサギしか飼っていないので、一緒に寝てくれないです;夜中に見に行くとものすごく警戒されますし;羨ましいです・・・。
動物はあらぬところを凝視しますよね。突然固まったり・・・何なんでしょうね?ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 11:35

起きた時間にもよるんでしょうけど...


1.TVを付ける。(映画をやってるチャンネルは避けること)
2.起きてる可能性の高い友達に電話する。
3.風呂に入る。
4.本・漫画を読む(夢中になって寝不足注意)
5.ゲーム(夢中になって寝不足注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
起きる時間はたいてい2時か3時です。「丑三つ時!」とか思って意味もなく怖さが倍増します;
できそうなのは1.4.5.です(お風呂って余計こわくないですか?!)。ケータイのゲームなら手軽にできるしいいですね!以前夜中にやっていて、気づいたら朝だった前科(笑)があるので寝不足には注意したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 11:47

こんばんはですお(^ω^)


>怖い夢・ホラー映画を見た時の対処法
僕に限った話ですよ、お間違えなきように。
僕なら、とりあえず鏡を見ます。すると、そこにはこの世のもの
とは思えない顔が…\(^o^)/人生オワタ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます(^ー^)
自分が一番怖いやん!って事でしょうか(笑)自分の後ろに誰か映っていそうで、見るまでに相当勇気がいりそうです・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 11:30

とりあえず電気をつけて寝ます。


真っ暗やマメ電だと怖い想像力が働くので。

あとは、ギャグ漫画の表紙を目につく場所に置いて、金縛りにあったとき見てみる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マメ電って逆にコワイですよね、分かります。家中の電気をつけて寝たいくらいです;
ギャグ漫画って表紙だけで笑えるものありますね。置いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 11:26

ホラーを見た後の怖い感じは鼻歌を歌って紛らわせているつもりにさせたりしますね。


ホラーを夜に見たあと、寝静まった真っ暗な家で一人お風呂に入るとかなり恐怖を味わえます。背後がゾッとしますよ。
しかも済ませたらまた電気を消して退散しないといけないので暗闇も怖いですね。退散の際は足早になったりします。

私は金縛りに遭う事もあるのですが、本気で怖い時には真夜中でも「電話してきていいよ」と言ってくれる人がいるので甘える事もあります。
しかし、「何かあっても助けを求められるんだ~」という安心感を持って寝付くと不思議なんですが怖い思いをせず朝まで眠れる事が多いです。

あとは、部屋に転がっているヌイグルミに抱きついて寂しさを紛らわせたりは日常茶飯事です。

金縛りに遭っている時は目を閉じていても怖いし、開けて何か見えるはずのないモノが見えても怖いな~と思います。

暗いのや静かなのが怖い時はテレビをオフタイマーかけて「大丈夫だ」と自己暗示をかけて眠る時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お風呂って怖いですよね。
金縛りに遭うんですか。なった事がないので分かりませんが、さぞかし怖いんでしょうね・・・。電話できる人がいるのはとても心強いですね!私は、以前家族を起こしたらめちゃ迷惑がられたので一人で我慢しています;。
オフタイマー、いいですね。安眠効果のあるCD?があるので、試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 11:18

私の時は、怖いもの・嫌なものを見た時は全部書いてしまって誰かに読んでもらうということで気を鎮めました。


もちろんその時も感情的にならず、言い回しや人物は変えて書いたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょっと変わった方法ですね。誰かに言うと安心できますけど、言うより書くことで自分の気持ちもより整理できるのかも、と思いました。
夜中に家族を起こすとすごく迷惑がられるので(笑)、寝る前に不安だなーという時に試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 21:34

こんばんは。



私はひたすら漫画を読みますね。
何冊も何冊も。怖い夢やホラー映画がぶっとぶ
くらいに集中してたくさん読みます。
後、お酒を飲みます。私の場合飲んだら眠くなるので。
自然にいい気持ちになって爆睡できますね。私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
漫画とお酒ですか。お酒は飲めないんですが漫画、いいですね!いつも読んでいると集中してしまうので。
本棚まで行くのが怖かったりしますが(笑)寝る前に楽しい漫画読むと、怖い夢予防?にもなりそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 21:26

最近はもうそこまで恐くなることはなくなりましたが、高校生ぐらいまで割とそういう恐怖感に襲われることは多々ありました。


そういうときは、とにかくエッチなことを考えます(笑)いやこれに限ります。
とくに多感な青春真っ只中の少年なので、もう妄想が始まったら止まりません(爆)
そのあとどうするかはご想像にお任せします・・・
性欲に襲われるとどんなことも吹っ飛んでしまうのです。
僕の場合はこれで乗り切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私は女性なのですが、「なるほど!!」と思ってしまいました(笑)今まで怖すぎてそういう事思いつきませんでした。
早くそこまで恐くなることはなくなってほしいです・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!