プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は中森明菜さんのファンだったのですが、大学時代頃から松田聖子さんのアイドル時代の名曲が大好きになりました。歌詞もメロディ・編曲も歌声も、爽やかで明るく楽しい気分になり、失恋ソングも切なさはあっても決して暗くない。歌詞は特に松本隆さんのものがお気に入りです。

最近郷ひろみさんが「青い珊瑚礁」の替え歌をCMで歌ってるのを見て、聖子さんのアルバムを何枚か購入したいという気になりました。ただ沢山あり過ぎるので、どれを購入しようか迷っています。聖子さんのアルバムは小学生の時のかなり初期頃のベストアルバムを1度買った事しかありません。(「Seiko・index」というアルバムです。これも本当に良かったです。)

聖子さんのファンだった方、ファンの方、松田聖子さんのアイドル時代(84年頃の結婚前辺りまで)のアルバムでお勧めのものを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)~(4)はどれもレベルの高いアルバムです。


中でもユートピアはジャケットの出来、アルバムとしての完成度が高く、どれもシングルカットされてもおかしくない作品が揃っています。


http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81 …

(1)ユートピア
「天国のキッス」「秘密の花園」などの大ヒット曲を含む、第25回日本レコード大賞・ベストアルバム賞受賞アルバム。作家陣は松本隆、財津和夫、細野晴臣、杉真理など豪華な顔ぶれ。「小さなラブソング」ではSEIKOのペンネームで作詞にも初挑戦。


(2)Canary
’83年12月発表のオリジナル・アルバム。全曲ともに松本隆の詞で,その研ぎ澄まされた言語感覚と時代の先取ぶりはさすが。これに応えた聖子のスケールの大きさは,最近の彼女に対して女性たちが好意を持つのと関係があるようだ。

(3)Candy
「未来の花嫁」「ブルージュの鐘」「真冬の恋人たち」など、隠れた名曲も多数収録されているアルバム。大滝詠一、細野晴臣、松本隆など豪華作家陣が作詞作曲で参加。

(4)Pineapple
夏”をテーマに20歳になった松田聖子の心をストレートに表現した1982年の大ヒットアルバム。大ヒット・シングルとなった「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」など全10曲を収録。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げて頂いた4つ、全部気になっていたアルバムです!!
『Pineapple』は夏、『Candy』は秋・冬の季節感を味わえるアルバムみたいですね^^
『ユートピア』はピンと来ないのですが、皆さん勧められているのできっと素晴らしいのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 22:14

こんにちは。

聖子ちゃんのモーレツなファンです。

メジャーな曲でしたらタイトルを見て決められればいいと思いますが、メジャーではない辺りでは[Windy Shadow]が個人的にオススメです!
http://www.silverboy.com/silverboy/dg06sm.htm
歌詞は全て松本隆さん作詞です。歌詞の情景が目に浮かびますね。
中でも「銀色のオートバイ」や「Star」が好きで、「Star」は聖子ちゃんの心情かな?なんて思ったりもします。

曲だけで言えば、皆さんが仰っている「Canary」という曲もいいですが、[Strawberry Time]に入っている「シェルブールは霧雨」や、[Love Ballade]に入っている「時間旅行」もかなりイイ曲です!

これからクリスマスシーズンに向けて[Seiko・Avenue][金色のリボン]に入っている曲も素敵ですが、高いので買うなら[Christmas Tree]の方がお徳で同じイイ曲をおさえていますよ。クリスマスのアルバムは買いだと思います。
http://mro.xrea.jp/catalog/product_reviews_info. …

結果、[Windy Shadow]と[Christmas Tree]は外して欲しくないな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今まで見てた中では目新しいタイトルのアルバムです!
ほんとにお勧めのアルバムが色々出てきたのでTUTAYAでお勧めのもの全部借りられたらいいな~と思ってきました・・!

聖子さんのファンでらっしゃるんですね^^
私も聖子さんの魅力にはまっています。
『夏服のイヴ』の動画をさっき見ましたが、これも最高でじーんとしました。

お礼日時:2007/09/28 22:21

発売は1985年ですが、それ以前の曲を集めたベストアルバム


『ユーミン・コレクション Seiko・Train』 をオススメします。
このサイトでは視聴できませんが、「蒼いフォトグラフ」も最高です。

その他、「ハートのイアリング」が入っているのもいいです。
この曲は失恋ソングですが、松田聖子らしい前向きな曲です。
もし聴いたことがなかったら、是非聴いてみて。

#2さんの、「Canary」もとってもいい曲です。

参考URL:http://www.seikomatsuda.jp/j/discography/catalog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハートのイヤリング」は何度かカラオケで歌った事があります^^
最近のテレビで見て覚えた曲なんですが、メロディも歌詞も良いですね!ユーミンが沢山作曲してると言うのはつい最近知りました。

色々勧めて頂いて、全部曲を聴きたくなってしまいます・・v
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 22:05

シングルを集めたベスト版は別格として、普通のアルバムなら『ユートピア』が絶対、100%、おすすめ!!


ジャケットの濡れた髪と表情もメチャかわいいです。全10曲・はずれなし!と思います。
次点は『Canary』。これもいい曲ぞろい・・・。この時代がピークだったように思ってます。

シングルでは「チェリー・ブラッサム」が好き!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ユートピア』は人気があるアルバムのようですね。
『Canary』には瞳はダイアモンドが収録されてますね。
私も動画をいくつか見て、この頃の歌声が最高に好きです!

「チェリーブラッサム」は私が初めて聖子さんの曲を知った頃、第一印象で一番好きだと思った曲です^^

お礼日時:2007/09/28 22:03

◆Seiko Box/大全集 はどうでしょう


(1980~85の曲)
http://www.amazon.co.jp/Seiko-Box-%E5%A4%A7%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4枚組みなので高いけど、凄く良さそうですね!
シングル曲も、アルバム収録の名曲も楽しめそうです。
『真冬の恋人たち』はつい3日前ぐらいに初めて聴きましたが、とっても良い曲で感動して泣きました。これが入ってるCDは欲しいなと思っていました^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!