プロが教えるわが家の防犯対策術!

へちまの種とお風呂で使う用にスポンジの取り方なんですが、くさらせればいいと聞き、水につけておきました。
3週間ほどして皮がはがれ、種とスポンジが取れたのですが、腐った臭いがひどく、とても使えるものではありません。
洗っても臭いが全然取れず、周囲も臭います。

あと2本あるので、臭わない方法を知っている方は是非教えてください。

A 回答 (3件)

ヘタの両端3cmくらいを切り落とします。


糸瓜の外側の縦の筋を全部取ります。
筋を手でつまんで上から下に引きおろせば簡単に取れます。
縦になるように日あたりと風通しがいいところに吊って乾燥させます。
からからに乾いたら棒で叩いて皮を落とし切り口を下にして叩くと種が出てきます。
よく叩いて筋だけになったら水でよく洗ってから使ってください。
はじめのうちは色が付いていてごみも出ますがそのうちに白くなります。
売っているのは漂白してあるので弱いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういう方法を待っていました。
さっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 19:05

農林水産省の研究所に勤めていたひょうたんマニアの方が発明した優れものです。

ちょっと前に新聞に出てました。↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/588479/1776770/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいものがあるんですね。
とても参考になりました。ありがうございました。

お礼日時:2007/09/29 13:00

URL 参考にしてください



参考URL:http://hechima.smile-information.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
早速やってみます。

お礼日時:2007/09/29 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!