プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回線速度が遅いと思い計ったら、
下り受信速度: 1.6Mbps(1.65Mbps,206kByte/s)
上り送信速度: 1.0Mbps(1.00Mbps,120kByte/s)
でした、他と比べても遅いようです。
どうしたら速くなるでしょうか?
接続環境は
NTT西日本 フレッツ・ADSL モアスペシャル タイプ1
プロバイダ OCN
LAN接続でやってます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いっそのこと、NTTと相談して、12Mのサービスに落としてみたらいかがですか?


以前Yahoo48Mのサービスに変更したら、速度も遅くなり、しょっちゅう切れるようになりました。
それで、確認してもらったら、「確かに通信速度は遅くなり、通信も途切れるようだが、距離的には2.4Kmと十分対応している」と言われました。
そこでフレッツADSL12Mのサービスに変更したら、下りは4M程度、上りは1M程度に改善しました。

この回答への補足

最終手段としてはそれしかないですよね…

補足日時:2007/09/30 18:36
    • good
    • 0

高速ADSLは、伝送路での損失だけではなく、伝送路付近のノイズにも影響を受けます。


高い周波数を使用するからです。
12Mならば、比較的低い周波数を使用するので、多少は違います。
    • good
    • 1

リンク速度はADSLモデムの状態確認の画面で確認できます。

PCからモデムあるいはルーターを開いて確認下さい。(マニュアルをご確認下さい)自宅では、Acca 50M ADSL リンク速度 4.2Mbps 線路長 2.1Km 伝送損失 ‐32dB で回線速度は 下り 3.2Mbps 上り 0.8Mbpsです。線路長が2k
mを越えると色々あるようです。

この回答への補足

ADSL回線状態 通信中(上り 800kbps 下り 2001kbps)
と表示されたのですが、これはリンク速度が2Mbpsってことですよね?
ということは、もう速度アップは望めないですよね?

補足日時:2007/09/30 20:20
    • good
    • 0

> 線路長は2800m、伝送損失が43dB



距離は若干遠いですが伝送損失は私の49dBより少ないのに遅いですね、MTUやRWINをフレッツの適正値に設定していますか?

使用回線:NTT フレッツADSLモア(12Mbps) OCN
線路長:2,490m 伝送損失:49dB(NTT線路情報)
設定条件:MTU=1,448 RWIN=22,528 (MSS×16)
リンク速度:3.7Mbps(モデム設定画面)
精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線:速度:3.402Mbps (425.2kByte/sec) 測定品質:97.4
上り回線:速度:571.2kbps (71.40kByte/sec) 測定品質:86.4
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2005/1/17(Mon) 14:02
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

この回答への補足

今の環境は
使用回線:NTT フレッツADSLモアスペシャル(47Mbps) OCN 有線接続
何ですが、適正値が分からないんです…。
あと、リンク速度ってどうやって調べるんですか?

補足日時:2007/09/29 14:29
    • good
    • 0

#1です。



>線路長は2800ほどで大丈夫でしたが、伝送損失が43でした。

う~ん、私は、YahooBBですが、引っ越し前に50MBの契約で、線路長2,710m、伝送損失41dBで、下り3.7M、上り0.65Mくらいでした。
それから、考えればもう少し下りが伸びても良いような感じですが・・・。

多くは期待出来ないかも知れませんが、ダメ元でNTTに相談してみてはどうでしょうか。
なお、一般的に、プロバイダを変えても余り変わらないと言われています。
YahooBBには距離に強いタイプもあるようですが、速度の向上よりも安定接続指向のモデムのようです。
    • good
    • 0

長いとそんなもんです。

NTTに相談すると、枝をとりはらって通りを良くしてくれるサービスもあるんですが、高いしあんまりお勧めしません。

線路長から早くなることが期待できる場合は、収容換えをしてくれるかもしれません。一度相談してみては?

距離が長い場合は光にすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転送損失がどうも多いみたいなんです…

お礼日時:2007/09/28 19:11

ADSLでの回線速度は、基本的に端末の最寄のNTT収容局までの線路長(直線距離ではないです)と伝送損失によって、殆ど決まってきます。


電話番号を入力すれば、データが判ります。
線路長が4Km以上であったり、伝送損失が40dB以上であったりすると、どうしょうもない部分があります。
その場合は、光に変えないと期待するほどの速度向上は望めないかも知れません。

モデムは47MB契約なんですかね。もう少し上がっても良いような気がしますが・・・。
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線路長は2800ほどで大丈夫でしたが、伝送損失が43でした。
どうにもならないんでしょうか?

お礼日時:2007/09/28 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!