アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の子会社の派遣会社に登録をしようかと思っています。
紹介してもらえるのは、やはり親会社の銀行が主のようなのですが・・・

フルパートを希望していますが、テラーで無いとなかなかフルパートは無いような感じでした。

私は、逆にテラーのほうが、フルが少ないように思ったのですが。

テラーの経験はありますが、どこの銀行に行っても、やはり若い方が前方にいて、少し年齢が上の方が後方のような気がするのですが・・・
私は、45歳!
テラーには、年齢的に厳しくない?と思うのですが。

また、銀行経験のある方、派遣のほうが気楽に働けるのでしょうか?
正社員の方との関係が微妙かな?と思ったりもするのですが。

A 回答 (5件)

私のいる営業店は センター機能があるため 基本的には 後方での事務処理と出納が メインの業務でやっていますが、ハイカウンターの方がお休みの場合や 混雑時には ハイを手伝っています。



信金のご出身であるということですから 信組・信金のフルタイムでも 大丈夫ですね、私は そちらの経験がなかったので 銀行にこだわったのですが、基本的には そんなに 大きな違いはないのかもしれませんね。

ハイカウンターは 入り払いなどの現金業務・納税・為替がメインで 新規・定期や投信などのローカウンター業務に派遣スタッフは(事務では 関わっても) ほとんど 関わらないことが多いのは どこの 金融機関であっても 同じだと 思います。

あえて言えば 都内店舗(特に都心部)であれば 対法人(代手・為替など)が多く 住宅地であれば 入り払いやMSなどが 多いというのが 特徴かもしれません。

お住まいの私鉄沿線に多いのであれば、何店舗か候補があると思いますので、その派遣の会社ご相談してみてはどうでしょうか?うまく タイミングが合えば 空いているかもしれませんしね。

ブランクなしの方は 支店のほうでもありがたいと思うので、ぜひ 頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ブランクが無いと言っても、銀行事務では無く、経理事務なので、最近の商品については、わからないことが多々あると思います。

うまく、希望の店舗に配属されたら良いのですが・・・

お礼日時:2007/10/02 00:15

・ハードとソフトの概念の違いが分かる事


・財務・会計がざっと頭に入ってる事
・銀行用語が分かる事
・行員の上下関係などを分かっている事
・1,252(千円)などが読める事
・日商2級程度の知識がある事

本支店関係なく、行員女性が打ち易い点を書き出し出来ればok。
パートを選ぶ元行員主婦の方が多いせいか、本当に派遣先も派遣元も困ってる程、人がいません。なので、シスアドなくても大丈夫みたいです。シスアドは個人ユーザーを相手にする人の資格だそうです。
法人向の動作確認に関わる事が主なので、要らないと思います。
人事券(人事権)を持つ男性行員自体が、PCや開発スキルが全くないので、とりあえず元女行員が欲しいだけみたいです。
30人テスターがいても、シスアドは1名、元金融は1名しかいませんでした。しかもお二人共、金融に興味がなかったです。
難易度が高い金融事務は、パソナかテンプだと思います。派遣先は都市銀。
農林金庫?ランクに行きたければ、マン・フライデーなど、小さな派遣元か個人派遣元に登録する。
oh!やリクからデータエントリ狙いでエントリすると、半民営的な金融機関に派遣されて、ここで相手をする客は信金ランクでした。

アクセスクエリーが出来る方は、40代でも都市銀でデータ分析業務に就けると思います。
oh!の営業さんが言ってましたが、100人に1人だそうです。
元SEさんでも金融経験がない方の場合、この案件の事を知らないみたいです。

ジョブチェキで金融機関で検索かけると、時給がピンキリで案件がヒットするんじゃないかなあ・・・と思います。
閉鎖的な業界なので、金融事務と銀行用語が分かれば、どの部署でも優先的に採用される業界に思います。
通話+事務、通話+行員サポートのお仕事も多い気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も親身にご回答いただき、ありがとうございます。

できるかもしれないな~と思いながらも、アクセスの経験が無いので、やはり自信無いですね。

出来上がったシステムに関して、アドバイスはできるとは思いますが・・・

お礼日時:2007/10/04 22:47

複合機(コピー・FAXの一体型マシン)


銀行・証券は、webサービス・携帯サービスが充実しています。
その情報を配信する
・システムの動作確認
・配信データの各種ルールを決める(仕様決定)
などを行う際に、現場に金融事務経験者がいないと、SEだけでは作業が進まないのです。(この人らは、行員経験がないから、何を作って良いのか、細部に対する知識も閃きもないのです。)

私はソフト、webの評価経験しかないですが、
・経理経験
・実務内容を問わず、とにかく行内で稼動した経験
が有るので、
・行員向の難易度が低いテクサポ(オン・オフサイト)
・難易度が低いSE補助の紹介が来ます。
質問者さん世代の元行員さんは、嫌がって?金融系のOA事務は受けないみたいです。でも、嫌がる気持ちも分かる・・・でも穴場みたいです。

根本的にPCや開発やSEさんが嫌いな方にはお薦めしませんが。
進捗管理が好きな方にも、やっぱ穴場です。
今、J-SOXで人手が要る時期ですので、狙い目だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

複合機って、その複合機のことなのですか・・・
たしかに、FAXで、給振や総振を扱うサービスもありますね。
また、為替の組み戻し等も、最近はFAXでということも多いですね。
お話がかみあって無いかもしれませんが・・・

私は、シスアドのような資格を持っていないので、開発業務には向いていないのでは?

ただ、入力業務は、ペイオフ導入時にイヤというほどさせられました。
が、私は営業店しか経験していないので、そのようなセンター業務のような仕事は、どうなんでしょう?

お礼日時:2007/10/02 00:35

銀行の場合 直径の子会社が派遣会社というのが 多いので そちらから 応募されてはどうでしょうか?



私自身 あちこちの銀行で5店舗目の 派遣のフルパートです。通算で 6年くらいになるでしょうか。合併して 名前が変わったところもありますが、例えばR銀行であれば R人事サポート・MTU銀行であれば 以前は DSSという会社 M銀行であれば Mスタッフが直径子会社で そこからの派遣というのが 普通です。

都銀であれば ハイカウンターは フルタイム・パートタイム含めて ほぼ パートスタッフというのが普通です。証券外務員登録をしなければいけないローテラー あるいは ローテラーに関わる業務は 社員さん あるいは いわゆる第2新卒の派遣社員さん(なので お若い方)だったりします。

また 私が派遣されてるのは 上にあげたのとは 別の金融関連の派遣会社からですが、信金さん 地銀さんの紹介は たくさん ありました。

私自身が 銀行にこだわったため 数社 ご紹介いただいて 面接をさせていただいた結果 もうすぐ2年くらいになりますが、後方・時々ハイあり という形で 安定して勤務させていただいています。←フルタイムの場合 こういう職務形式が多いです。

もし ブランクがおありで不安なら 先に申し上げた直径の子会社からのほうが 研修も十分 受けられますし、スタッフの同期とも仲良くなれるという利点があります。まあ これは オマケみたいなものですが・・・

ただ ご存知のように 私達の世代(私も40代半ばです)は 銀行経験者 多いです・・・・・なので フルでなく パートタイムで 働いてる仲間が多く、後方もハイも 既に 希望の勤務地は 埋まっている場合も少なくないです。

また フルタイムの場合 交通費が出ない場合が多いので(銀行直系の場合は 交通費が出る場合が多いです) その点も 考慮に入れて お仕事を探されるといいのでは ないでしょうか?

正社員さんとの関係が 微妙では?とのご質問ですが、それこそ ご存知だと思いますが、支店の雰囲気にもよりますし、相手次第 自分次第 の部分は どこにでも つきまとうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

tukinouさんにも質問なのですが、今は後方なのでしょうか?時々ハイとありますが、後方が主で、時々テラーの仕事もあるということなのでしょうね?

私はどちらでも良いのですが。

信金を退職して、4年半くらいですが、その間はずっと経理の仕事をしていているので、銀行に行くことも多いし、ネットバンキングも経験しています。
なので、まだ、全然遠ざかっているという認識は無いのですが。
ただ、商品内容等については、自信が無いですね。

そうですか、希望の勤務地は埋まっている可能性は高いようですね。
私の居住地に一番便利な私鉄の、主要駅には、必ずある銀行の子会社なので、家から、近いところを紹介してもらえるかなと思ったのですが。

お礼日時:2007/09/30 15:40

以前、総務で稼動してた際、渉外員さんが一週間に数回、入出金にいらしてました。

窓口で若い人に対応してもらうより、よっぽど良かったです。他に客がいないので、財形の仕組とか教えてもらえたり、勉強になりました。
第二都市銀?地銀?クラスも宣伝してないだけで、結構皆、派遣元を持ってるんだと、初めて知りました。
テンプのITか金融、oh!に登録しておくと、金融や証券の実務経験がないと出来ない、開発事務や入力業務が意外と有ると思います。
銀行商品や端末を触った経験者にこだわる社員の40代~50代のおっさんが多いので、今、穴場だと思います。
複合機のテスト経験を半年~1年積んでおけば、こういう次の道も有ります。(複合機テストは初心者可です)
私は行員経験なしですが、元行員の派遣さんとお仕事する機会が多いのですが、行員経験(銀行端末・業界用語)にこだわるおっさんが多い世界なので、有利だと思います。外見が30代後半~40代前半に見えれば、面接は突破出来ますし。

私は普段、みずほ銀行に行くのですが、銀行OBのおじいちゃんのナビがうざいです・・・なかなか40代ナビの女性に話しかけるチャンスがなくて迷惑です・・・みずほのお客様アンケに書いてみようかなあ・・・
窓口業務位は若い子にさせてかないと、次の世代が育って行かないと思います。
経理になると、40代のスタッフさんが自社選考に勝っちゃって、30代と20代は短期の経理に有りつけないみたいです・・・某大手コーディに確認済

開発よりの社員さんは本当に、銀行事務経験者が見つからないので困っています。でも、井の中の蛙だから、人の見つけ方を知らないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は銀行では無く、信金出身者なのですが・・・
退職後は、経理の仕事をしています。

お礼に質問は、ヘンですが、複合機?とはどのようなものなのでしょう?
また、開発業務とは?どのような業務なのでしょう?
よろしければ、再回答をお願いできないでしょうか?

私は、営業店での経験しかないし、端末も、取り扱い商品も信金と銀行では違うので、少し不安ではあるのですが。

本当は、経理の派遣が良いのですが、登録自体が45歳では難しいと思えるのです。
なので、金融機関をさがすしかないかな?と思っています。

お礼日時:2007/09/30 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!