街中で見かけて「グッときた人」の思い出

体質なのか、蚊によく刺されます。
他人が1匹しか刺されない時でも私は5匹位刺されると
言う位、すぐ蚊に刺されるので
野外で活動する時は虫よけを必ず塗るのですが
さすがに顔まで虫刺されを塗る事は出来ないですよね?
すると顔まで蚊に刺されてしまうので本当に困っています。
どの様にしたら蚊に刺されなくなるでしょうか。

A 回答 (3件)

私も同じ体質で困っています。


周りの人からは私がいれば虫除け代わりになると言われてます。(他の人は刺されませんから・・・)
できれば私も何かいい方法があれば教えていただきたいです。

蚊取り線香や最近よく店で見かける商品を色々試しましたが(ハーブ類も)、自分が体に良くないものを確実に体内に取込んでいるだけで「これはいける!」というような虫除け商品に出会ったことはまだありません。

タイの田舎で生活していたことがあるのですが、外で食事の支度や食事・来客対応をするので沢山刺されました(辛い物が苦手なので前出の方のようにはいきませんでした)。
他人は「そのうち免疫ができる」と簡単に言いますが、免疫が本当にできる方・免疫ができるのを待てる方はたいしてこの件に関して悩む必要はないと私は考えています。
私は待てませんし、その後の化膿具合や通院費(体質上)を考えると暢気なことは言ってられません。
see1223さんの質問に便乗してしまうようで申し訳ありません。

結局、その当時1番確実に効果があったのは『風を常に受ける』ことでした。なんだそれ…と思わないでください。本当なんです!
地元の人が私を見かねて出してくれたアイディアです。
扇風機を使う・風のない日は外にいるのを極力避ける等、確実に刺されません。
風があると蚊は皮膚にとまれないみたいです。
こんな程度の回答に長々と書いてしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような方が他にもいらっしゃるのを知り、
親近感を覚えたって感じです。
ほんと、どうして私ばっかり蚊に刺されるの?と
嫌になりますよね。
蚊のブ~ンと言う音を聞くと寒気がします。

よく庭の草抜きをしたりする時、必ず刺されます。
虫よけスプレーを塗っても塗ったとこと塗ってないとこの
境目を刺していたりして本当に厄介です。。

ずいぶん前ですがまぶたの上を蚊に刺され、
物凄くかゆかったので掻きたかったのですが
掻いたら余計に腫れるし、それでなくても
蚊に刺された時点で腫れてしまいますよね?
ほんと、お岩さんの様になってしまい、
嫌になりました。。。

私も極力蚊がいる時期は外には出ない様にしています。
風がいいと言うのはそうかもしれませんね。
でも野外にいると、風が欲しくてもそううまい具合に風は
吹かないのでいけませんね。

でも参考になりました。
ほんと、この世から蚊が居なくなればいいのに、と
思ってしまいますが
お互い頑張りましょうね~
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 13:17

本当かどうか確証はないですけど、レモングラスなどシトラス系の香りがするハーブをよく食べてる人は蚊に刺されにくいと聞いたことがあります。



タイ王国に2年程住んでた友人の話では、タイに住み始めたはじめの頃はよく蚊に刺されたようですがハーブをよく使うタイフードを毎日のように食べていたら刺されにくくなったそうです。また、帰国後暫くは蚊にさされなかったようですが日本食ばかり食べていると渡タイ前のように刺されるようになってきたそうです。

即効性はないですが全くの嘘でもなさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブかぁ~食べ物も大事なんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 13:23

私も若い頃は、とても蚊に刺されやすかったですね。


何故か40代も後半となった最近では、ほとんど蚊には刺されなくなりました。
ところで、虫除けスプレーですが、私は顔にも塗っていましたよ。
直接顔にスプレーするのではなくて、一度、手の平に吹き付けてから、それを顔にゴシゴシと塗っていました。
よくキャンプ等に出かけたのですが、そういう人、多かったですよ。
是非、お試し下さい・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔に塗っても大丈夫なんですね?
じゃあ早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報