アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊を集める方法は?
夏になると雑草を抜きます。その時蚊が寄ってきて、困ります。そこで、事前に蚊を集め、処理したいと考えています。蚊を集める方法を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

動物達が吐く二酸化炭素の臭いにつられて集まる様ですが、あくまでも餌の在り処を探る為に其の気体の出所を調査しているだけですので、温度が冷え過ぎると十分な効果が発揮されずに留まりますから、断熱にも配慮をなさるべきでしょう。

    • good
    • 1

CO2はある程度効きます。


ペットボトルの上から20%程度のところでカットして、切った部分を逆さにしてジョウゴのようにセットします。
ペットボトルが1リットル入りなら、この中に砂糖50gと水100g、そしてドライイーストを2g入れます。周囲を黒い紙で包んで完成です。
イースト発酵がCO2を発生させて誘い込むトラップです。
夜間なら紫色のケミカルライトを口に取付けると効果が増します。
先日キャンプの際に試しましたが、一晩で50匹くらい捕れました。
オクテノール(マツタケオール)という香料も蚊を引きつけるらしいのですが、入手先がわからず試していません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度の週末に試してみますね。

お礼日時:2007/08/22 06:53

皮膚から出る二酸化炭素ガスをたよりに蚊が集まります。


ドライアイスであつめて駆除。
でもそんな費用をかけるほどの効果があるか疑問です。
いくらでもよってきますから。

発想を逆にして蚊のきらうハーブなど市販の虫除けを
身につけた方が安上がりかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライアイスですか?

初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!