アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。今年の春に結婚しましたが、夫は離婚歴があり私は初婚です。
先日、夫の携帯を見てしまい、前妻とメール交換している事実を知ってしまいました。
しかも男性名の偽名でアドレスを登録していました。

内容的には前妻は夫に対して未練があり、夫はかけがえない存在だったと今でも思うこと、
夫の再婚を知ったとき泣いたことなどが書かれており、
夫が送った内容は、今でも前妻との生活を思い出すことがあることや近況報告でした。
夫は前妻と6年前に夫の浮気が原因で離婚しました。
そのほかにも家計の扱い、親の問題など生活上のすれ違いなどもあったようですが。

その翌年から私と付き合い始めて今年になり結婚しました。
夫と前妻の間には子供はいません。
前妻は3年前に再婚し、現在子供が一人いるそうです。

離婚後しばらくの間は連絡を取り合っていたようで、そのことを私にも話してくれていました。
私もそれに関しては特に不快感も表さず認めていました。
夫が前妻を一人にしてしまったという罪悪感をしばらく持っていたのも知ってましたし
彼らが積み重ねた時間の存在は認めなくてはならないと思っていたからです。

でも今回はそのころと状況が違います。
最近になって突然メールを送ってきたのは前妻のようです。
再婚もして子供にも恵まれているのにもかかわらず
前夫に情が残ってるような告白って
思ってたとしてもわざわざ伝えるものでしょうか?
夫もたぶんあんな未練たっぷりなこと言われてうれしかったんだと思います。

携帯を見たこと、黙っているのがいやだったのですぐに夫に伝えました。
夫の言い分は、偽名で登録したのは、余計な疑いの気持ちをもたれたくなかったからとのこと。
よりを戻そうとしてるとか、恋愛感情が芽生えたとかは一切ありえない。
ただ何年もの間一緒に暮らしていたことは消せないし、
自分としては昔の仲間のような存在で、近況報告しあうことに問題があるとは思えない。
今後もそういう意味でのメール交換はやめるつもりはないといいます。
でも私はそれに納得することができません。
かといって夫と簡単に別れるとかいう選択もしたくありません。

夫は前妻のメールの内容に対して、昔を懐かしんでいるうちに感傷的になっただけじゃないのかと言います。
でもなんか「はいそうでうか」と気持ちを抑えることができません。
私が黙認すれば収まるのでしょうが、どうしたら納得することができるでしょうか。
離婚経験者との結婚を選択したら耐えなきゃいけないものですか?

A 回答 (3件)

少し違いますが同じような経験をしました。


偽名で登録というのはちょっと・・・。
悪いことをしているのを判っていてやってるということですよね。
うちの旦那は考えずに行動をするのでそこまではしてませんでした。

はっきり前妻のことをどう思っているのか聞いてみては?
もし、なぜそんなことを聞くのかと言われたら、本当はずっと気になっていたと話せばいいかな。
私は初婚、あなたは再婚、たぶん誰もが気になると思うとか言って。
それか、そんな相談を受けて自分も気になったとか。
その時に、嫌なことははっきり嫌と言わなきゃだめですよ!
言いにくくても、ここまではいいけどこれは嫌とか具体的に!
話し合ってみてください。

これからも色々あるかもしれませんが、乗り越えられます。
うちでは思いやりを大切にしようと言っています。
旦那も少しづつですが改善してきたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような経験をされたのですね。
私は胸にしまっておくことができないタイプなので、自分の気持ちは全部ぶつけました。
今冷静に考えると、私が興奮して言い過ぎたせいもあるのか、夫も「売り言葉に買い言葉」的に
前妻を擁護するようなこと言ったのかもしれません。
後で落ち着いてから話し合い、今更の連絡の取り合いはやめてほしい、メールが来ても無視してほしいと伝えました。
すると、自分からは連絡は取らない、もしメールが来ても無視はできないけど連絡はなるべくやめて欲しいと伝えるつもりだと言われました。
つまり譲歩しても、必要な連絡は取るつもりだというスタンスは変わらないようなんですよね・・・
私も乗り越えたいと思っているので、これからも感情的にならないように話し合っていこうと思います。

お礼日時:2007/10/01 23:42

耐える?必要も無いですし又、目には目を


一度捨てた方は感覚が狂っています
直ぐに別れてやり直しましょう
まだ、間に合います
素敵な貴女様へ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫としっかり話し合おうと思います。

お礼日時:2007/10/01 22:45

私の友人が質問者様と同じ立場です。



あれじゃないですか、別れた夫の事を冷凍したカレーみたいに
思ってるんじゃないですか? 「いつでもチンしたら美味しく食べれる」って思ってるんですよ。

旦那さんもバカ(すいません)ですね。今一番守るべき者を分かって
無いんですね・・・・。

>後もそういう意味でのメール交換はやめるつもりはない
浮気を黙認しろと言われてるようなもんだと思います。

>離婚経験者との結婚を選択したら耐えなきゃいけないものですか?
離婚経験者だからこそ、本人が気をつけないといけないのでは?

携帯を見たと話をされた時に、全く下心が無かったのに
浮気の証拠でも突き出されたような気がして、ご主人が感情的になっただけかも?

何れにしても、偽名で登録してって、ちょっとねえ・・・・。
ちゃんと話し合って、良い方向に進まれる事を望んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私が携帯を見たことは良くないことだとは思っています。
前妻の気持ちはわからないけど、やっぱり夫の心を都合よくつなぎとめておきたいんですかね・・・
ご友人が似た境遇なんですね。同じ思いを抱えてる方がいるということで少し気が楽になりました。
夫とはこれからも一緒にいたいのできちんと理解してもらえるようにしたいです。

お礼日時:2007/10/01 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!