プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校を卒業しましたが、未だに(何故か)塾に通っています。と、まぁ、そんなことはどうでもいいことで・・・。
私の通っている塾は、ものすご~くうるさいんです。しかも、その大半は中学生です。ほとんどの生徒が余計な話をしていて、全く勉強に手をつけていないという状態です。いつまでも終わらなくて5時間以上いる生徒もいます。その上、先生に対する態度がひどいんです。先生が注意しても、ヘラヘラ笑ってごまかして、全く聞く耳を持たないんです。一度、あまりのうるささに、先生がキレたこともありました。私は、長年通っているので、「あぁ、とうとうきたな。」と。
私が通い始めた頃は、こんなに今のようにうるさくなかったように記憶しています。普通、塾ってこんなにひどいものじゃないですよね?他の塾の現場を見たことがないので、分かりませんけど。
他にもこういう状況の塾ってあるんでしょうか。塾に通っていた、または通っている方々、皆さんの通っていた、または通っている塾はどうでしたか?どうですか?
皆さんの意見、聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

私も講師側の人間ですが、最近の生徒さんは集中力がないんですね。


まず座っていることすらできない子供が本当に多い。

講師なら誰しも生徒を授業に引き込むようにする努力しているはずです。
ほっといて勉強するような子供なら塾には来ないですしね。

ただ、このような状況の塾では勉強はできないでしょう。
こういう状態のままでは、悪いうわさが広まり、次の年の新入生に敬遠されたり、または次の年も問題のある生徒が入ってきたりするようになるのではないでしょうか。
まずは内部の人間の意識から変革すべきです。
子供以前にまず、塾側が手を打つことを考えたほうがいいですよね。
いろいろあると思いますよ、また子供の少ない時代ですし、どの塾も悪戦苦闘し、生徒を集めていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん・・・そうですよね~・・・。
先生方は、何か対策のようなものを考えているのかどうか・・・。
注意はしても、それっきりです。
宿題をやってこなかった生徒は、そのやらなかった宿題を塾でやっていて、その日にやる分が次回に伸びていって・・・という感じで、毎回毎回宿題をやらないでくるので、いつまでたってもその繰り返しなんです。
先生は、生徒の文句を聞き入れながらも、やらなかった宿題とその日の分のプリントをきちんとやらせているようです。
でも、やらなかった宿題をきちんと塾でやったからといって偉くはありません。
本来、宿題は家でやってくるものですから。
家でやってくるはずの宿題を、ほとんどの生徒が塾でやっています。
生徒は平気で先生に、「宿題やってこなかった」と言います。
「やらなかったからって、それがどうしたの?」という感じで。
多分、先生方は何か問題のある生徒に対する秘策云々は考えていないと思います。
「あぁー困ったわぁーどうしましょ」
それで終わりです。
それ以上でも以下でもありません。

お礼日時:2002/08/26 01:27

学習塾に勤めている者です。

その塾には入塾テストはあるのでしょうか? 噂ですが、入り口にテストの形でハードルを設けないと、おっしゃるような事態はどの地域でも生じるようです。ただ、失礼ながら、トップの方の内容がその塾の様子に表れるようですので、トップの方の考えが「生徒の学力を伸ばす」ではなく「お金が入ればいい」担っている可能性もあると思われます。ところで、そんな塾にあなたはいつまで通われるおつもりですか? 理由はともかく、あなたにとって良い環境ではないように思えて心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テストはありません。
でも、入った時、学力を確かめるためのテストのようなものをします。
そのテストの結果によって、その生徒がどの教材からスタートするかを先生が決め
ます。

ところで、そんな塾にあなたはいつまで通われるおつもりですか? 理由はともかく、あなたにとって良い環境ではないように思えて心配です。

心配してくださって、ありがとうございます。
私も、こんな塾、早く辞めたいと思ったことは何度もありました。
でも、私は今やっている教材をやり終えたいので、それをやり終えるまでは、辞められません。もう少しの辛抱です。

お礼日時:2002/08/26 01:08

うーん、ひどいですね。

学級崩壊などが騒がれている昨今、学校ならあるんでしょうが塾でもそんな事があるとは。

私が以前教えていた塾は、学校では多少問題がある子でも塾ではおとなしめでした。学校ではあまりうまくいかないけど、塾の友達とならとてもうまくやっていける、という感じで塾をとても大切に楽しみにして来ているような子もいましたね。
私はふざけの度が過ぎたり言葉遣いが悪い子をポンポン殴り、「ふざけんな馬鹿野郎!」と罵ったりと結構恐れられてましたが、それを逆恨みして親に訴えるような、一時期メディアで報じられたようなつまらない子供も親もいませんでしたね。自分が悪いから怒られた、というような事を認識していたようです。

でもって、ここからが政治的な話、本筋に関わってくる事かもしれませんが、私のいたその塾も以前は先生方がしっかりしていて優しく厳しく、ひどい子供を退会させる事も辞さない所でした。ところが近年の不況のあおりからか、やはり生き残りの為には生徒数を確保することが前提条件となってきました。私が晩年(って、おいおい)いた頃はそういった営業成績ばかり気にするような状況に陥ってきて「教育」と言うものの本筋が薄れていたような気がします。

以前中学2年生の子達を教えていた時のことです。宿題を3回忘れたら殴る(とは言ってもテキストを丸めてスポーン!と音だけが派手)、とはじめから子供たちには言明しており、クラス全体で授業を中断し怒鳴ったりして厳しく対処した後でした。殴られた子はけろっとしているものの、同じクラスにいた別な女の子が「uhyohyohyo先生怖い」と親を通じて塾に(クレームと言うほどではないが)電話が来たことがありました。私は室長に呼ばれて状況を説明しましたが、結局暴力は使わない事にしよう、これからはこういったことは無い様に、などで収まりました。先述した「以前」ならば、そのようなクレームが来ても「うちはこういう方針でやっており、uhyohyohyo先生のした事は全く正しいものだ」と親を説教するようなまさしく「教育」に根差した対処をする風土がありました。

ひょっとしたら、こういう不況・経営状態などが、塾の先生をして教育を忘れ、単なる生徒集めに奔走せしめる要因になっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
uhyohyohyoさんは、男性ですか?
私の通っている塾では、クレーム等はありません。
先生は全員女性で、生徒を叩くということも、私が今まで見てきた限りではありませんでした。大声で怒鳴るというだけですね。
それでも、怒られたその生徒は聞き入れず、また話始めるという・・・。
その生徒は早々と辞めてしまいました。
多分、1年も持たなかったと思います。もう、塾での生活が嫌になったんだと思います。いつも、面倒くさそうな顔で勉強してましたから。見るからに生意気そうな顔してましたし。って、悪口はよくないですね。笑
私は、先生が怒る度に、「やりたくないんなら辞めなさい」と、今にも言いそうだなぁ、と思うんですけど、それはとても言えないですよね。
生徒が帰った後、先生2人でグチのようなことをよく言っています。
「なんでかなぁ、注意してもしてもしゃべってばっかりで、しかも宿題もしてこないし。」のようなことを。
先生に対しても口答えとか、けっこーしてます。
今日、もう昨日ですね、塾があったんですけど、中学生の男子が友達に「俺4時からいる」と言って、笑ってました。その時点での時刻は9時半。私は、それが聞こえた時、「あんた、今まで何やってたの?」って言ってやりたかったです。笑
ほんと先生がいつも言っているように、友達とおしゃべりするために、塾に来てるようなもんです。
ほんと呆れてしまいますよね。
あっ、uhyohyohyoさんは、現在も塾の講師をされているんですよね?
生徒の大半は、間違った所を直す時、自分で考えようとはせずに、すぐに先生に聞きます。「ねぇ、先生ここの答えなーにぃ?」って。
そういうとこもおかしいと思います。
音読する時とか、先生が、先にCDを聴いて、読めるようになってから、先生の所に来なさいって言ってるのに、聞き入れず、結局、読めないまま、次回に持ち越しという感じです。「何回も聴いても、分かんないの。」と言って、すぐ先生に頼ります。少し、幼児化してきてるんでしょうかね。先生に聞けばいいという考えなんでしょうか。考えることが面倒くさいんでしょうね、きっと。
私にもよく分かりませんけど。

お礼日時:2002/08/20 01:24

は~い!お答えしま~す!!


ズバリそれは学級崩壊です。PTSDです。私達の時代とは違うんです。奴等は平成生まれの学級崩壊世代なんです。ちなみに私は昭和57年生まれです。
私も中学の時塾に通ってましたが、一番下のクラスはそこそこザワザワしてて楽しかったです。クラス分けのテストで私は一番上のクラスに行ってしまいましたがそこでは喋りにくかったです。みんなの勉強の邪魔したら悪いし・・・。
でもなんで大学生で塾なんですか?そんな人も多いんですか?最近の大学生はそうなんですか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生で塾・・・。  
うぅ~そうきましたか・・・。
やっぱり言われてしまいましたか。
あんまりそこには触れないで下さい・・・。
何だか続けてしまうんです・・・。

お礼日時:2002/08/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!