アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この8月後半ころから、1~2ミリ程の、茶色の毒蟻が私の
部屋に出没し、出所をキャッチできず悩まされています
その蟻に刺されると完治まで2Wはかかります。とにかく、刺されると
チカっと感じます、その日は赤く少しかゆく赤くなるだけですが、
翌日から大変!!かゆさが激増してきます、次に硬く腫れて化膿し
いたかゆくなります(市販の強力なかゆみ止めも一時的でしかない)
2~3日後その膿を針でつぶして軟膏を繰り返しぬって、やっと10日
後落ち着いてきます、後かもなく消えるのは2~3Wかかります。
どこから出没するのか?おそらく部屋の木材からではと思われますが
何とか絶滅させる手立てはない物でしょうか、教えてください!!

A 回答 (3件)

1です。

お礼有り難うございました。

2さんの回答を読ませていただきました。うちにいたのはまさしくこれです。
なんせ昔のことだったので、蟻型蜂を逆に覚えていて頭の中で蜂蟻になっていました。


ご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

早くいなくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三有難うございます
早急に対処いたします、

お礼日時:2007/10/01 18:18

刺すアリ、ということですと、おそらくそれはアリではなくアリガタバチと呼ばれるアリによく似たハチと思われます。



http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/QJ/#05

http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/ariga.html

アリガタバチは寄生バチですので、これが発生するということは寄生する先の生物も同時に発生しているみたいですね。
(たとえばシバンムシアリガタバチはシバンムシに寄生するため、このアリガタバチが出現したということは近くにシバンムシも沸いている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー有難うございました。お蔭様で解明できました)^o^(
さらに、参考になり添付資料有難うございました。
早速対策を取ります。指摘どおり、シバンムシ最近繁殖
散在してました(死骸もふくめて)米びつの中にもいました
いつも、清潔にしているのに残念です。・・・・・・・
これを機に、総点検してみます。

お礼日時:2007/10/01 18:16

私も中学生の時に、この毒蟻に刺されて大変な目にあいました。

当時煎餅布団に寝ていたのですが、夜中起きて様子を見ていたら次々に布団に上がってきたのです。
その時はかたっぱしからつぶしていきました。

後日偶然テレビでこの蟻のことをやっていたのですが、蜂蟻(最近ネットで調べたのですが出てきませんでした)と言って湿気のある所にわくそうです。

私が寝ている部屋も風呂場の真上だったので納得しました。うちでは畳の下で繁殖していたみたいです。

とりあえず畳をひっぺがえして殺虫剤をまきました。(当時は畳に針のむしろ刺すタイプの殺虫剤がなかったのです。)
そうしたところいなくなったのですが、フローリングだとどうしてよいかわからないです。。。

http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ar.html

こういうのが効けばよいのですけど。。。

なんだか回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂き有難うございます
いつも、座布団や、イスの背もたせにちょこんと乗って
いるので、天井の板張りから落下しているのかと思っていました。
以前、ダニ退治で畳に針で駆除剤を散布していたのですが、
ご指摘通り、一度畳に、蟻駆除剤を注入散布してみます、
有難うございました。!!

お礼日時:2007/10/01 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!