プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タップダンスを始めて2年半になります。
いまさらですが家で練習するために板を買いたいのですが
どんな材質がいいでしょうか?
クリアな音を出したいのですが、はやり住宅地(自宅は一軒家です)
ですのであまり音が出るのも迷惑になりますよね。
自分が確認できるくらいの音が出ればいいと思うのですが
ご存知の方、実際に使ってる方、いらっしゃいましたら
教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2再び



最初は私もホームセンターに売ってる板類(1820mm×910mmのもの)を使ってはみたんです
やっぱり1000円前後からの安価が魅力ですしね
でも、ベニヤでも色々種類がありますが結局そこそこ安い部類の板はすぐに反ってしまいクルクル回ってしまうので
使い物になりませんでした。板の厚さにもよりますが、あまりに分厚くても重いだけで家の中でどうにもなりません
枠をつけたりゴムを張るなど、何かしらの加工をすればそれなりにお金もかかります
もっと材質の良い板や、別のもので代用しようとすれば、かえって高額になっていくので
しかもちゃんと使えるかも分からないので、観念して最初のタップ板を購入しました
不要になり処分する際も、友人に譲ったりスタジオに寄付したりと、ただのゴミにならずに済んでます

結構、板類には無駄な投資をしたものだと今さら思えますね(^^;)
ただ昔の話なので、現在は何か良い素材でリーズナブルな代用品があるかもしれませんね
・・・・・・・・・・・・ほんの経験談ですが、ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Vegasさん、ありがとうございます。
読ませていただいたら納得しました。
確かに値段だけで選んでしまうと失敗することが
これまでの経験でも多々ありますね。

貴重な経験談ありがとうございます。
十分検討して頑張ってタップ板購入したいと思います。

お礼日時:2007/10/05 08:47

フラメンコをやっている者です(タップもやってました)


既製タップ板より安価なフラメンコ練習用のコンパネがありますよ
現在吸音マットは注文できないようですが、吸音シート・防音シート等やの市販品で代用できるかと思います
◆ NEW-マイ・スタジオ3-コンパネ 単品 11,550円(税込)
http://pfshop.paseo-flamenco.com/product_info.ph …

また、私が持っているタップ板はコルク素材なので、硬質でクリアな音は望めませんが
ベニヤや樹脂製よりは家での練習に向いているかもしれません
◆タップ板ホモゲン枠付 ¥14,700(税込) ※折り畳み式 ¥19,950(税込)
http://www.chacott-jp.com/j/item/goods/3189-6521 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vegasさん、ありがとうございます。
確かにフラメンコ用はタップ用と比べお安いですね。
予算的なことであまりお金をかけれないので、
ホームセンターなどで売っている板で代用できないかと
思ってるのですが・・・。
でも参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/03 08:50

家の中で練習するには、近所迷惑ですよね!時々河川敷の橋の下で練習している人を見かけます。


練習用のボードは次のURLを参照して下さい。
http://www.basement-webshop.com/SHOP/52077/79308 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keiwaさん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/03 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!