アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬼が笑うどころか半年も先のことですが、3月下旬の平日に親子三人(小学生)で静岡から京都へ行こうと思います。
往復の経費と融通が利く点から自家用車で行きたいのですが、他の質問を読むと「車で京都観光は無謀」というコトバをかなり見掛けます。
今考えているルートは以下の通りなのですが、やはり無理がありますでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

【一日目】
10時頃に京都東ICに到着。そのまま金閣寺へ行く。
金閣寺参拝の後、京都御所脇(地下鉄丸太町)のホテルに車と荷物を預ける。
地下鉄で錦市場へ行く。
昼食後、タクシーで清水寺へ。
清水寺参拝の後、タクシーでホテルへチェックイン。
体力と時間に余裕があれば、徒歩または地下鉄で二条城へ行く。
【二日目】
ホテルを8時30分頃チェックアウト。
嵐山の市営駐車場に駐車。
嵯峨嵐山駅から馬堀駅へ山陰本線で移動。
トロッコ亀岡駅まで移動し、トロッコに乗車してトロッコ嵐山駅で下車。
竹林など散策、昼食をとって駐車場に戻る。
太秦映画村に車で移動。(映画村の駐車場に駐車)
映画村で暫く遊んだ後、静岡に帰る。

(1)名神を降りてから金閣寺まで
(2)金閣寺の駐車場
(3)金閣寺からホテルまで
(4)ホテルから嵐山まで
(5)嵐山の駐車場
(6)嵐山から映画村まで
(7)映画村の駐車場
(8)映画村から名神に乗るまで
自家用車が絡むシーンは以上の通りになりますが、如何でしょう?
無謀なのか、それなりに渋滞等はあるけど何とかなるのか・・・

A 回答 (3件)

平日とのことなので休日よりは渋滞はマシと思います。



ただし、日付の1の位が5と0の日は「ごと日」といってビジネスの車で渋滞します。嵐山と映画村周辺はまだましでしょうがそれ以外の場所は仕事の車とかち合いますので渋滞は覚悟してください。

1日目の午後ですが、二条城は閉場が早いので(3時半だったかな4時だったかな?)、清水寺とどちらか片方だけにするか、両方行きたいなら二条城を先にするかです。

嵐山の駐車場は、市営より天龍寺の駐車場に入れるほうが観光にも便利ですし、値段も安かったと思います。

その他のスケジュールは、渋滞さえ覚悟していただければ、そんなに詰め込んでもいないし大丈夫と思います。
ただし、映画村に何時までいらっしゃるのかわかりませんが、映画村から京都南ICまで(映画村から帰るなら東より南へ出たほうがいいです)、1時間は見ておいてください。
時間によっては静岡にお帰りになるのは日付を越えるでしょう。

ただし、京都は日本一運転マナーが悪い街と言われています。
学生が多いので原付が多くて、この原付のマナーが悪いです。
タクシーが突然停車、発信します。
黄信号は「止まれ」でなく「アクセルを踏み込め」です。
こういう道路状況でも運転が大丈夫そうなら車でお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
天龍寺の駐車場、京都南IC、参考になりました。
映画村を出るのは15時とか16時ですのでその日のうちには家に帰れるのではないかと踏んでいます。
それにしても京都の運転マナー・・・他でも同じような話を聞きますけど・・・。
概ねスケジュールとして無理ではないようでしたら安心です。

お礼日時:2007/10/04 19:51

こんにちわ。

無謀ではないのですが、やたら混む市街地と
駐車場に入れるだけで渋滞ン十分てときがあるからなんですよ。

初日はちょっと欲張りすぎですね。
京都ICで降りるのだから、まず清水寺ってのはどうです。
浜松からなら京都東ICで降りるという手もあります。
どちらかといえば、こちらのほうが空いています。

二条城-金閣寺と流れるのが無難かな。
平日ならここは車でもいいのでは。たまに何かのイベントや交通事情で
ばか混みしている時もあるので、混んでいるなと感じたら
ホテルに車をほりこんでしまえばいいのです。

錦市場は夕方、夜でもいいのでは?

ちなみに二条城は4時まで。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/annai.html

本当は桜の季節の方が綺麗なんだけど、その場合は
ホントに車で入らない方が得策ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都東ICで降りるので、まずは清水寺かなあと最初は思ったのですが、清水寺周辺の駐車場や道路事情がどうも怪しい・・・。ということで、先に金閣寺へ行ってからホテルに車を置いて地下鉄・タクシーで清水寺へ。という算段をしてみたのですが・・・。
清水寺は大丈夫ですか?車でも。

それから二条城はオマケ、質問にも書きましたが、最終的に体力と時間に余裕があった場合ということですので、初日は「金閣寺」「清水寺」の2箇所がメインで途中に錦市場があるから、昼食も兼ねて寄っていこうという軽い気持ちでした。

お礼日時:2007/10/04 21:51

No2です。

平日ならなんとかといったところですね。
一応周辺の駐車場をあげておきます。
http://times-info.net/map/search.php?map1=26&map …

時間をかけるなら私的にはタクシー&歩きが一番なのです。
清水寺-高台寺-八坂神社(円山公園)の方が雰囲気を
いろいろ楽しめますから。

その意味では当初の計画のほうがいいですね。
金閣寺なら京都南ICから北上。国道十条から西大路経由が最短かと。

錦市場は清水からの帰りに寄られる方が、歩く距離は長くなりますが
いいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと参考になります。
細かい駐車場がかなりあるんですね。

お礼日時:2007/10/05 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!