1つだけ過去を変えられるとしたら?

ものっすごいダークな曲を探しています。
歌詞がというわけでなく曲の雰囲気なんですけども、
こんなのどう?というのがありましたら、
ご紹介お願いいたします。

個人的には椎名林檎とか大好きです。
3つ目のアルバムみたいなダークなのを探してます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

洋楽でよければ、Electric Wizardというバンドはどうでしょうか?


ジャンルとしてはヘヴィメタルに分類されます。暗いし、もはや重いです。
低音が目立ち、音量をあげると体内をマッサージされているような
変な気分になります。

クラシックでもよければマタイ受難曲はどうかな。
    • good
    • 0

KOTOKOのアルバム「硝子の靡風」なんかどうでしょうか。


元々ダークな曲をウリにしてるチームがプロデュースしていますので、ダークな曲が多いです。
たまにレンタルにおいてます。
    • good
    • 0

ALI PROJECTなんてどうですか?


全体的にダークな曲は多いですよ。中でも【春蚕】【薔薇獄乙女】なんかが良いかと思います。
収録されてるアルバムは【薔薇架刑】と云うやつです。
最近出た【Psychedelic Insanity】というアルバムもなかなかですよ。
    • good
    • 0

曲名ではなく、歌手(グループ)ですが・・・。



downy(ダウニー)
リリィシュシュ

気分が沈んだときに聴くと、ホント底まで落ちます(^^;
でも椎名林檎が好きなら、好み合うと思うんですが。

"ダーク"違いだったらごめんなさい。。
    • good
    • 0

そんなにダークじゃないけど・・


GARNET CROWの「まぼろし」や「かくれんぼ」
    • good
    • 0

ダークと言うのが根暗の意味だったら、伝説と化している山崎ハコが良いです。

が、おそらくCD化されていないと思います。私自身、山崎ハコは歌詞を見ただけで、聞いたことがありません。

椎名林檎のファンとのことで、私の中のNo1谷山浩子もお勧めできると思います。最近の椎名林檎は谷山の影響を受けており、昨年、谷山浩子ファンの一年に一度のお祭り「猫森集会」にも観客として来てました。また、椎名林檎とペアを組むことの多い斉藤ネコというバイオリニストは、元元、谷山人脈です。

ダークな曲というのが根暗という意味であれば、「鏡の中のあなたへ」という古~いアルバムをお奨めします。失恋の情念のカタマリです。Coccoもびっくりもの。「震える指で紙ひこうきを折る、なくした夢のなきがらをのせて、飛んでいけよ紙ひこうき、あの人の人生に突き刺され!」とか、「ひとつだけお願いがあるの、分かってくれるなら、あの日歩いた思い出の場所、あの人つれてなんかいかないで」とか、絶叫しまくります。本来は軽めの温かい包み込むような声の持ち主なんですけどね。

ダークというのが、根暗というより、裏黒い感じの歌であれば、ベストアルバム「白と黒」をお奨めします。普通の名曲を集めた白と、変な歌ばかりあつめた黒で出来てます。当然、聞くべきは黒です。黒に入っている曲は、ホント強烈なものがおおいです。ホストが縄でつりさげられたりホステスが裂けて中が見えるという残酷な歌詞を楽しそうに歌った「ドッペル玄関」、「SAKANA GIRL、何て白い君の素肌、ゆっくり焦げ目をつけて焼いてあげよう」と歌う変態ソング「SAKANA-GIRL」、「私の父の仇、恋人、(中略)今夜も来る私に会いに、残骸だけのこの家に、(中略)いつものように愛していると伝えるだけで帰っていく」と歌う、なんだか分からんが怖い歌「仇」とかが入ってます。

なお、谷山浩子は無名ですが、中島みゆきの先輩格という、超大物の実力者です。

参考URL:http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200709140 …
    • good
    • 0

椎名林檎が好きだったらcoccoも合うんじゃないでしょうか?


最近のではなく活動休止する前。ベストアルバムが出てるのでそれからは行ってみては?

あと最近ダークでびっくりしたのは倉橋ヨエコです。
ウィキペディアを引用しますが「ジャズと歌謡とを併せ持った独特の雰囲気を兼ね備え、
自ら「ジャズ歌謡」「ヤサグレロック」「シャバダ歌謡」を提唱。テンションの高い曲調に
女の執念を感じさせるややネガティブな歌詞に女性と中心に共感を集め、支持を受けている。 」
と書かれてあります。このあたり、椎名林檎に少し通じるものがあると思います。
レンタルショップにはあまり置いてないかもしれませんが、ぜひ聞いて頂きたいと思います。
    • good
    • 0

ムックやCoccoさんの初期の作品なんかどうでしょう。



ムック「大嫌い」
Cocco「Way Out」など。

参考URL:http://www.cocco.co.jp/contents/discography.html …
    • good
    • 0

初期のLUNASEA。


RURUTIA。
新居昭乃。
鬼塚ちひろ。
橘いずみのアルバム「こぼれおちるもの」
ラルクの「花葬」なんかも、どうですか?
    • good
    • 0

洋楽でもよろしければ


Evanescenceがお勧めです。
曲調がとてもダークで声質もいいと思います。

邦楽ならPlastic Treeなどがお勧めです。
ダークというよりは浮遊感がある感じです。
好き嫌いがはっきりわかれてしまうかもしれませんが…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!