この人頭いいなと思ったエピソード

3歳と1歳(年子)の子の育児に疲れ切っています。
来年は上の子が入園ですがウチの市では公立の幼稚園が無く、また兄弟割引も無いので
再来年からの2年間、月6万(入園費用にいくら掛かるかは不明 & 悲鳴)の出費はキツイ
どころかムリです。保育園なら兄弟割引があるので再来年からでも4万以下ですみそうですが、保育園は入園のために色々な条件があり、どうクリアして良いやら分かりません。
聞く所によると、保育園のお母さん方の多くが働いていると偽って入園させているようですが、必要提出書類はどうしているのでしょうか。
ちなみにウチの市では
 (1)保育園入園申込書             ・・・クリア
 (2)保育に欠ける事由証明書          ・・・勤務先の証明書
 (3)保険証                  ・・・クリア  
 (4)収入の証明ができるもの(父母の両方が必要)・・・源泉徴収票
なのですが(2)は知り合いの会社で書いてもらうとして、絶対に相手には迷惑をかける
ことにはならないでしょうか?
(4)なんて実際には働くなんてムリ&無責任なので、(2)の勤務先となっているところで書いてもらえるものではないですよね。

本当は働いてないのに、子供を保育園に入れちゃったという方、教えて下さい。 

A 回答 (16件中1~10件)

2)の質問では、子供が急なことになったとき家に電話して、いないとその職場に書いたところにかかってくる(うちはそう)

4)は、書いてもらえるんなら書いてもらっといたらいいんではないでしょうか・・それを保育科の人がみたからって、会社に税務署のチェックがはいるとかはないとおもいますので・・私の場合は父親の会社なのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの方に回答いただいて感謝します。
けっこうキビシイ回答もあって少々自分を責めたくもなります。私はダメな母親です。ウチの子はカラダに傷やアザはないものの心は傷だらけのはずです。正直言って、幼児虐待スレスレと言えるでしょう。役所とかに相談すれば? なんて回答もみられますが、それは私を虐待犯と認定してもらうだけの事です。お役所は私から子供を引き離すでしょうか? ちゃんと食事させ、清潔な服を着せ、散歩も医者も連れて行き、子供は私を慕っています。
私と子供の間には離れている時間が必要と考えてます。
こんな私なりに考えた上の相談です。
本当に仕事すればいいのは分かりますが、子供は二人とも
しょっちゅうカゼをひきます。園に入れば他の子から病気をもらったりでもっと大変かもしれません。治るまでの間、園はお休みしなきゃいけないので当然私も仕事を休まなきゃいけませんよね。
結婚前、もちろん私も働いていました。自分の仕事に責任を持って精一杯頑張りました。仕事はきつい事もありましたが好きでした。だからそんな状態で仕事に就く事はしたくありません。
私は甘えているんでしょうね。
愛が足りないと言われたらそれまでです。
どうしたらもっと愛せますか?
愛していたら叱りすぎたりしませんか?
"お礼"のはずなのに情けない内容になってしまいました。

我が家でも「 morimama 」様と同様の理由から、書類をねつ造しております。

(笑)
もっとも一時保育ですのでそれほど厳しくはありませんが・・・
来年はどうしようか?と頭を抱えています。
(2)に付いては女房殿の友人でコンビニを経営されている方に書いていただきました。
「 iwasakinat 」様ご指摘のように緊急連絡のためでしょう?調べに行ったり、問い合わせたりということはありません。緊急連絡先は勿論、携帯電話でも可能のはずです。
(4)については、年間の所得によって保育料が若干上下するためです。儲けている人は保育料も若干高い!ということです。
勿論初年度は、いままで働いてないのですから、ご主人のだけでOKかと思いますがどうでしょうか?

以下は蛇足です。
少子化問題が騒がれる中、保育所の待機者が多いという問題は、どこの都道府県でも同じような問題を抱えているのが現状です。子供がいるために働きに出れないというのに、働いていなければ子供を預からない、という矛盾は、憤慨を通り越してあきれる始末です。
まあ一度ダメ元で、小さな2人の子供の手をひいて、市役所の児童福祉課を尋ねてみるのも一つの方法かもしれません。公立の保育所はなくとも、市が公認している幼稚園であったり、保育所が見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
役立つお話でとても助かります。
本当にありがとうございました。

私の場合は「働いていない」のではなくて「楽な仕事」をしてるんですが・・・

書類関係がクリアできるならば
後は現場の先生方との信頼関係を築いて行くことが大切ですよね(^^)
はっきり言って!保育園の先生方は
母親が仕事してないとか、楽な仕事だということは
ちゃーんとわかってるものです・・・
なので年度末とかに「家庭保育お願いします」とか言われたら協力したり
お迎えは早く(4時には行くこと)したりすることが大切。
あと担任の先生との信頼関係を保つ為には
何時!どこで!何かがおこっても!必ず連絡がとれるようにする事も大切です。
それからそこの保育園に父母の会があれば
きちんと役員になって運営を手伝う事も必要だとおもいます。
一番大切なことなのですが
保育園は乳幼児(0.1.2才児クラス)は厳しいですよ~
保母さんは親にいろいろ言ってきます。
子供に対しての接し方とか…食生活とか…生活のリズムとか…
よく「楽をしたいから保育園に入れた」って言うお母さんが
保母さんからいろいろ注意とかされてキレちゃう母親が最近多いんですよ~。
ということで・・・保育園に9年たずさわっている母から長いレスでした(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
もし、入園できたらkoharuさんのオシエを守っていい保護者になりたいと思います。

働いていて、保育園に入れちゃった者ですが・・・

発覚した場合、突っ込まれる事はまず無いでしょうが、立派な犯罪ですよ?
書類を発行してくれた会社にも、有印私文書(公文書?)偽造って事になるでしょう。
市営の保育所では、片親等、本当に困っている方で入所待ちの方も居る場合もありますので、道義的にあまり良く無いと思いますが・・・・

そこで、市営の保育所でも、私営を兼ねている保育所って結構あるんですよ?
意外とこちらの方で手続きを取って見ると必要書類も少なく簡単だったりします。料金的にも、収入によってスライド式ではなく、時間によって一律ですし、ご家庭の収入によってはこちらの方が安かったりもします。一度、確認されてはいかがですか?
自分の場合、ムスメは市営の方で手続きを取ったのですが、姪が私営の方で手続きを取ったところ、収入が自分よりも多いにも関わらず、姪の保育料の方が安かったです・・・

自分の時は、嫁さんに先立たれたもので、仕方なくといった感じでしたけど、ん~・・・
お子さん二人・・・確かに子育てって大変ですよね。わかる気もしますけど・・・安易な方法を取らないで、なるべく規定に従って入れてあげた方がいいんじゃないですか?

最悪、健康上の理由にするとか・・・
書類の偽造よりはマシな気がしますよ?
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お父さんお一人で仕事と子育てですか。たいへんですね。
私なんて、ごく個人的な理由でこんな不正まで考えているんですね。でも、私だけの問題ではなく、むしろ子供の問題であるので、あえて考えています。

興味深い情報もいただきありがとうございました。
そして、ムスメさんとお父さん幸福になってくださいね。

私も年子がいます

去年まで働いていて保育園に子供を預けていましたが
育児に疲れたからって、嘘をついて保育園に入れるのは反対です

本当に働いていて預けている人にも保母さんにも
いい印象も持たれないと思いますし
保育園に入れたくても入れない人はいっぱいいるんです
私も3か月待機した後、入る事が出来ました
もし、そういう人がいて待機児が出たとしたら
すごく許せない行為だと思います

結局退職して保育園は退園しました
『求職中』という事にして留まる事も出来たのですが
待機児の事と予算の事を考えると
仕事もして無いのに預ける気にはなれませんでした

育児に疲れたというのであれば
まず旦那さんに相談して
一時的に預かってもらうようにするとか
役所や保健所に相談してみた方がいいと思います
幼稚園の費用がきついというのであれば
アルバイトなどするのは無理ですか?

確かに年子は大変ですよね
でも、頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
momoaoさんのおっしゃるとおりなのは本当に分かっています。
でも、ごく一部かもしれませんが、共働きで保育園に子供を預けているおたくは、本当に妻は子供を預けて働かなきゃならないんでしょうか。もちろん仕事することに生き甲斐や、ハリを感じていらっしゃる方も多いでしょうが、夫のお給料だけでもやっていけるのに自分の自由になるお金が欲しいとか、自由な(仕事も含めて)時間が欲しいといった理由でそうしてる方も多いと思います。(ごめんなさい、口ごたえととらないでください)
私は"手遅れにならないため"に、そうしたほうがいいと思ったのです。保育園に入れるために仕事をする、のでは結局私の思っている、その一部の人になる、ということだと思うのです。
momoaoさん、あくまでもこれはお礼です。ありがとうございました。そして、失礼なこと書いて申し訳ありません。

皆さんの意見を読んでみて正当な意見だとは思うのですが、一人一人置かれている立場や家族の協力や環境などによって子育ての辛さが違うと思うんですよ。

いくら偽造や他の人の迷惑になるといっても気持ちが追いつめられて子供に辛くあたってしまうとかよりはましのような気がします。保育園に早くから入れた人ならよく言われるのがこんな小さな子を入れるなんてかわいそうなど、周りの人はその人の辛さがわかるわけないんです。父親が非協力的な場合は特に母親が思いつめてしまいます。児童家庭科に相談したとしても他人事なのでマニュアルどうりでしか処理してくれないでしょうね。辛いのはあなただけじゃないなんていってもその人によって受け止めかたがちがうのでしょうがないと思います。保育所に入れるとゆとりができて子供にやさしくもなれます、まあ誰でも入所させれるところがあれば一番いいんですけど・・私は正論は本人もわかっていると思います。あえて質問されているんだと・・
手遅れになるよりはいいと思っています。この場で他の皆様に失礼的なことを書いてすみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
こんなに私の気持ちが分かっていただけるなんて涙が出そうです。私が怖いのは 手遅れになる ってことだったんです。そうなったら絶対いけないんですよね。

一月以上経ちますが、もうどちらかおちつきましたでしょうか?今頃、お話しさせていただきます。

私も2人子供を保育園に預けていました。現在は2人とも小学生ですが、保育園に入園させるときはいろいろいやな思いしましたよ。№2のmarchさんもご指摘でしたが、
私が引っ越し先で、子供の園と自分の仕事を探すとき

「就労証明書がないと・・・」

なんて事を言われまして、

「その仕事を探すために保育園を申し込んでるんじゃないですか!」

て、半分喧嘩腰になっちゃった事もあります。そういういわゆる「お役所仕事」というのはなんて言ったらいいのか、、、、「お前が保育園からやり直してこい。」って言いたいですよね。

それはさておき、もしね、健康面でそれほど心配がないんだったら、morimamaさんはお仕事をされてみた方が、かえってすべての面でいい方向に向かうんじゃないかな?って思ったんだけど。 きっとmorimamaさんは、責任感が強くて、きちんとされた方なんだとお見受けするんですが、
(勝手に、ごめんね。)うちの子たちも、0歳とか1歳から集団生活である意味かわいそうなこともあったと思う。
でも案ずるよりなんとかで、風邪なんかもしょっちゅうでしたが子供って丈夫になるよ。園を休ませるとき自分も仕事が出来なくて勤め先に迷惑をかけたりというのを心配してるんだろうと思うけど、そういう同じお母さんがいる勤め先だと分かってもらえるし、勤務時間をはじめは最小限にしておいて、様子を見て必要な収入に見合う時間働けばいいし。
 子供と距離が必要ってあったけど、本当にそう。
分かる、分かる。適当な距離は必要です。愛すればこそ、ね。私は意識して、仕事をしている間、家のことは考えないようにしていました。家族との適当な距離は今も続いています。それは、お互いに相手を一人の人間として、認めあうこと、尊敬しあうこと、思いやること(親子、夫婦、というよりも一人の「人間」という感覚」)という私としては理想なんですけど、身分の壁のようなものはかえって
取り払われた気がします。母親なんだからあれをしなければ、父親なんだからこれを、etc...でなくて、その時に出来る人がすればいいこと。というのがうちのルールになっていきました。子供に関しても、何も問題がないとは言いませんが、自由にのびのびと育ったせいか、友達のような
いい関係だと思います。
 家族それぞれが独立した場を持つというのは大事なことではないでしょうか? ご質問の主旨とかなり違っちゃったけど、つい気になり、参加させていただきました。(園の申込要領などは市町村で違うので参考にはならないかもですね。)
 頑張って下さいね。 
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。そろそろ締め切らなきゃと思っていたのにありがたい回答です。
nabetaeさんのご家庭はとても幸福そうで理想的ですね。
人の事ばかり羨んでいてもしょうがないので、自分も少しずつ変われるようにがんばり?(このコトバ以外にいいのがない)たいと思います。

気になってまた覗いて見ましたが、どうなったのでしょうか?

morimamaさんが、考えに考え抜いた結果
保育園に預けようと決めた事は分かっています
だけと私はやっぱり反対です

自治体にもよると思いますが、私が行った所(2か所)は
とても親切にしてくれましたよ
保育園に入れなかった時の、無認可保育園や保育ママさん
ベビーシッターなども紹介してくれたし
入所出来たときは
「おめでとう」と喜んでくれました
とてもマニュアル作業とは思えませんでした
それでも役所に相談し辛かったら
母子手帳の後ろのページに電話相談って無いですか?
そこに相談して見るとか
子育て関係のサイトで相談して見るとか
下に私も登録している所2つあげておきます
『子育ちネット』http://www.kosodachi.ne.jp/
『こそだて』http://www.kosodate.co.jp/
ここだったら匿名ですし相談しやすいのでは?
子育ちネットの方は専門の先生も顔を出すみたいで
こういう事は難しい問題なので、私たち素人よりも
専門の先生のアドバイスを受けた方がいいと思います

もし保育園に入れたらの話しなんですけど
距離があるから、優しくなれるか?
と言うと必ずしもそんな事は無いと思います
実際保育園へ通っている子でも、
保母さんが虐待されている事に気づく事があるからです
保母さんは、育児のプロですよ
様子のおかしな子はすぐ分かります
ママさん達に気づかれたら、保育園中どころか
最悪近所で噂になったりするかも知れないですよ

少し預けてみれば、自分の気持ちがどうなるか分かると思うのですが
まずベビーシッターなどに預けてみては?
予算が気になるんでしたら、実家や親戚などは無理ですか?
ところで、旦那さんは保育園に入れる事は賛成しているのですか?

それと、koharuさんも言っていましたが
保母さんと信頼関係を築く事も大事です
私が入園した時に言われた事は
『どんな事でも“嘘”は付かないで下さい』です
子供が熱があるのに、休まされると思って
嘘をついて預けていく人がいるそうです
本当の事を言ってくれれば、少しは融通をきかすのに
嘘を付かれると、保育園は信頼されていないんだなと思って
悲しいですと言っていました
morimamaさんは入園する時点で嘘を付いているんですよ
それで信頼関係が築けますか?
絶対バレない自信がありますか?

長々と嫌な事を書いてしまってすみません
でも、保育園に入れなくても道はあると思うんです
どうか子供を守ってあげて下さい
『手遅れ』にならない事を願っています

参考URL:http://www.kosodachi.ne.jp/
    • 1
この回答へのお礼

親切に回答頂いてありがとうございます。また、お礼が遅れましてすみません。
あなたのおっしゃるとおり『手遅れ』にならないために毎日考えています。シッターや託児は?とのことですが、義母に時々預かってもらったり、週に3回程無認可の園に預かってもらっています。でも、彼(上の子)が帰ってきていう事をきかないと、やっぱりその日の息抜きはどうなったの?っていうくらいまったく効果ありません。義母の家に預けるのも私が楽したいからではありません。私といると彼は小さな事で叱られて罵られて、愛されてない、と感じているはずです。だから無条件に愛してくれる義母に『愛されている実感』をもらってきて欲しいからです。
距離があるから優しくなれるか?
必ずしもそうではない。とおっしゃいますが、距離が無くて苦しんでるのは私の息子です。
保育所で変だってバレる、ってそんなこと全然気にしてません。
敢えてウチの子のヘンな様子をわかってもらって、彼を助けてあげてもらいたいです。プロの方に任せたいのです。
近所のヒトにも友人にも私が育児に疲れ子供を叱りすぎて悩んでることは話しています。
でも、なぜかヒトはウチもそう、ウチもすごい怒るよ、と全然相手にもしてくれません。
誰がウソをついてまで入園させるのは反対!と言っても私はこの嘘を恥ずかしいとは思いません。私ができる最後の子供を守るための手段だと思います。
反対!だとか言われて私なりに傷ついてもいます。
今日はやけに反抗的な文章になってしまいましたが、あなたが私の質問に色々考え、多分、長時間かけて回答してくださった事感謝していますし、正論だと思っています。

初めましてm(_ _)m

私は元幼稚園教諭をしていたものです。

兄弟割引がない幼稚園ってめずらしいですね。
幼稚園はひとつしかないですか?
今はバスで送迎してくれるところもあるので
ちょっと遠くなってもいいから探してみると
兄弟割引してくれるところが見つかるのではないかと思います。
それに、市からの援助ということで、
年末にまとめていくらかお金が戻ってくるのをご存知ですか?ほとんどの幼稚園で実施されているはずです。
戻ってくる金額は所得に応じますが…

嘘をついてまで保育園に入れるというのは
私も反対です。
私も2人の子供を子育て中ですので、気持ちはとってもよく
わかるのですが、やはり、お仕事を抱えて
保育園の入園待ちをしている人もいるということを
考えてみては?
それに、絶対に勤務先となっているところにも
迷惑がかかる結果になると思いますよ。
もし、どうしても保育園に…ということであれば
パートでもいいから本当に働いてみてはいかがでしょうか?

働くのをためらっていらっしゃるのなら、
あと1年は、ご自宅でベビーシッターを頼むなり
無認可の保育園に数時間預けたりして
気持ちのリフレッシュをはかられるといいと思いますよ。

まずは気持ちの持ち方です。
お母さんがなんでも完璧に…と、頑張りすぎると
よけいにいらいらしてしまい、子供達にあたったり
どうしてもしてしまうと思うんです。
多少家の中がちらかっていても、食事がお惣菜でも
別に死ぬことはありません(笑)
旦那様にも少し協力して頂いて、もうすこし
おおらかな気持ちでこどもと接してみませんか?
ぐうたらお母さんになることを、おすすめします(笑)

この回答への補足

回答頂いてありがとうございます。そして遅くなってすみません。
幼稚園のこと、ハッキリ言ってすごく調べました。兄弟割引のある所はひとつもありません。バスはどこもあります。
働くのは入園して様子を見てからにしたいと思っています。働くのが先になるか後になるか(ことによってはずっと働けないかも)のことだけで、ウソをついたと考えるのはやめようと思います。
保母さんたちは母親のうそを見抜くことを仕事にしてるんじゃないでしょう。子供を育てる手伝いをすることが仕事でしょう。だから私のウソを責めないでください。
この質問をした当初とは違ったカタチで回答を頂くようになって少々重たく感じています。
もう毎日毎日どうしたらいいか、どうしたらいい関係になれるかを考えているのに、賛成の意見が聞けるとは思ってはいませんでしたが、皆さんあまりにも正論ばかりおっしゃって、立派な母親では無い私にとってはキツイです。
子供が好きで、子供といると楽しいと思われるお母さん方とは悩みが根本から違うのです。
皆さんのように愛せないから悩んでいるのです。
nonokarioさんのおっしゃる『ぐうたらお母さん』にはずっと前からなっています。
失礼な文章になってしまい申し訳ありません。

• 0

こんにちは。

今更ながら回答に参加させていただきます。ご質問の件についてはみなさんのお答えが「ごもっとも!」と思いますのでこれ以上はありませんが、育児についてはほんとうにそれぞれで「自分はダメな母親なんだ」って思っている気持ちに対して回答です。
私は働いていて子供を保育園でみていただいています。子供は0才クラスから行ってますが、よく「たいへんねえ。ちいさい子をかかえてお仕事されてるなんて・・」って言われますが、私にとっては専業でママをしているほうがタイヘンだと思います。子供ってかわいいだけじゃないですもんね。育児は肉体的にも精神的にもたいへんな仕事です。ご主人がそのへんを理解している家庭であれば救いですが、オレが働いているんだからオマエは育児をして当然!って思われたらツライですよね。自分はダメな母親だなんて思わないで下さい。私からみれば2人の子をがんばって育児していてえらい!と思ってますよ。自分は保育園でみてもらって無責任な意見と思われてしまいそうですが、気持ちがわかるから応援したいつもりなんです。結局、なんの解決にもならない回答となってしまいましたが、2人のお子さんがいることはうらやましいことなので(私はもう産めないので)それを幸せと思って乗りきってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

erieさんの回答に少しホッとさせてもらいました。
家にいると私はタダのダメな母親、ダメな妻であるだけで、外で働けたら、もしそこで自分を活かせたら、もう少し救われるのでしょうね。母でも妻でも無い時間があるのはいいですよね。
私には幸か不幸か2人の子がいますが、それは子供自身がこの親の子として生まれて良かったと感じるか、が問題です。erieさんのお子さんは幸せなんでしょうね。
ありがとうございました。