プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家&職場の近くの保育園?
家の近くの保育園?

実家と職場のある市は家から50分かかります
初めは職場の近くにしておけばすぐ迎えに行けるからギリギリまで仕事できるしばぁばに迎えを頼むこともできるから実家職場近くの保育園にするほうがいいと思ってました 
でもそうすると自分の体調不良とか仕事休みのときとかにわざわざそこまで預けに行くのが大変だしやっぱり普通は家の近くにしますよね?
実家の近く職場の近くで家からは遠い保育園に預けてる方ってみえますか?
どっちがいいと思いますか?

A 回答 (4件)

私なら家の近くにします。


朝の送迎が一番大変。ぱっと預けたい。
もし、保育園から体調不良で迎えに来てほしい連絡がきても、先生いますし。1時間くらいかかる旨を話したら、保育園で対応されるかもしれない。でも、それもアリですよ。キチンとお礼を言って、子供が元気になればそれが一番です。
    • good
    • 0

何と言っても家の近くが安心、何があるかも知れないので距離感というものは大事です。

    • good
    • 0

>でもそうすると自分の体調不良とか仕事休みのときとかにわざわざそこまで預けに行くのが大変だしやっぱり普通は家の近くにしますよね?



自分がお休みの時は子どももお休みです。
    • good
    • 0

職場の近くにあずける場合、職場内保育所とかのですか?


大きな会社や病院などにはありますから。
といっても、園庭などなく 乳児クラスの年齢で、大きくなると幼稚園に近いことができる認可保育園にあずけますね。
その時期ですと、募集人数も多くなるので、乳児期には入れなくても、入れるようになりますので。

自宅から遠い園にいれることの何が大変って、通勤に赤ちゃん連れでいけるのか?ということです。
車や自転車で職場に通い、仕事場に行く前に保育園にちょいと寄れるのであればいいのですが、なかなかそうはいきません。
自宅から自転車か徒歩圏内の保育園に子をあずけ、駅に向かい通勤する場合が多いです。
赤ちゃん連れで通勤電車に乗るのは、あまりみたことないですから。
これは、キツいですよ。
車通勤なら、職場近くもありですが、公共交通機関での通勤なら、圧倒的に自宅近くで探します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!