アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼はアスペルガー症候群です。日中のほとんどを家で過ごしていて,デートも家の中です。外に出るのは嫌いなようです。家は裕福でお金にも困ってないし,専業主婦のお母さんがいるので生活にも困っていません。最近まではゲームと漫画で人生を満喫していたようですが,今それに飽きて心に穴が空いたようだと言っています。アスペルガーのため,電話が苦手なのにもかかわらず退屈だからと電話をかけてきます。どうしたら彼の心の穴を埋めてあげることができるでしょうか?ご意見お待ちしています。因みに動物を買うことは両親に禁止されています。

A 回答 (2件)

わたしは専門家でもなければ、友人知人に同様の方がいるわけでもありませんから、ここで書くことを鵜呑みにせず、彼のご両親とも相談の上で行動することが必要かと思います。

と、前置きした上で。
初めて聞く言葉でしたので、以下のページで、どういったものなのかを確認してみました。

http://www.autism.jp/asp/

これを読む限り、個々に興味の向く方向性も異なり、一概には言えないものだと感じました。
質問には年齢層も書かれていませんので、なかなか回答が難しいです。
たとえば、高校生くらいの年齢であれば、今後の自立に繋がるようなことを考えるのも良いでしょうし・・・。
ゲーム・漫画だと、実際のところ何に興味が向いている方なのかが想像がつきません。
普段接している質問者さんの目から見て、どういったことに特に集中力を発揮するのかを確認し、そこから彼に向いたものを考えることが必要なようですね。
外出が嫌いということなので、様々なものに接する機会が少なく、そのことで興味を持てるものが見つからないのかもしれません。
時間帯や天候、行き先等を調整することで外出が可能なのであれば、時には一緒に出かけて、どんなものに興味が向くのかを把握するようにしてみてはいかがでしょうか。
また、彼のご両親から、これまでにどんなものに興味を持ってきたかを聞いてみることも参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーについての本を探してみたのですが子ども向けのものばかりで困っていたので,sentsukuさんの紹介して下さったサイトが大変役にたちました。ありがとうございます。彼の興味を把握する,難しいかもしれませんが頑張ってみます。興味を把握したら興味の幅を広げられるかもしれませんね。

その個性も含めて彼を理解してあげることではないでしょうか?

アスペルガー症候群についてはとおりいっぺんの知識しかないので、専門的な話はできません。
ただ、私は精神医学はまだまだ学問としては未熟な分野だと思っています。精神医学は人間をいろんなタイプに分類し、こういう病気だ、こういう症状だと学問的には研究するのですが、実は真の原因は何もわかっていません。また治療法もまだまだ十分ではなく、無気力にさせるような薬をのませて隔離するか、話をひたすら聞くということしかやっていないように思います。
救済力という点では場合によっては宗教や占い師のほうがまだ力を持っている面があると思います。

人間の気質はいろいろあるのですが、結局は現代社会に適合できない人が「異常」と判定されているだけではないかと思うのです。
たとえば精神医学者の学会で、ドイツ人の精神医学者がギリシャ人の精神医学者を見ると、あまりにも明るくてよく喋るので、てっきり「そううつ病の患者」だと誤解したという話を聞いたことがあります。

もちろん極端な妄想とか凶暴性などを伴う精神疾患については、本人のためにも一定の処置は必要だと思います。

ただアスペルガー症候群自体は、別に知能が劣るわけでも、攻撃性があるわけでもありません。ほんとうにこれが病気なのかと私は疑問を感じます。
たとえば一つのことへのこだわりとか、注意力散漫というのは、現代の工場労働にはたしかに不適当かも知れませんが、狩人とか芸術家などには向いた気質ではないでしょうか。

芸術家なども変人が多く、もし精神科医が診断すればなんらかの病名はつくでしょう。でもたいてい周りにそれを支える人がいるのです。パトロンのように経済援助をしてくれる人がいたり、私生活の世話をしてくれる人がいるのです。
先般新聞で、ある高名な芸術家(故人)の話が載っていました。
芸術的には天才なのですが大変な変人で、人の顔を覚えることができず、世話になった人にも「君は誰だ」などと平気で言うのです。ところがパートナーの女性が「ごめんなさい。先生は酔っているで。でも先日のおみやげは喜んで食べてましたよ」などと言って、上手にフォローしていたそうです。

あなたの彼が芸術家になるかどうかはわかりませんが、恐らく普通の会社に就職して普通の生活をするということはできないでしょう。でも彼は精神的にあなたを必要としています。またあなたは恐らく世間の常識のわかる女性でしょう。
ですから、あなたは世間の常識と彼の持っている内面世界の両方をよく理解して、その間をとってあげる「通訳者」となってあげることが一番いいのではないでしょうか?
あなたにはそういう才能があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通訳者になるのは相当難しいでしょうが頑張ってみます。理解すること,心がけます。