アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的ですみません。
この記号♂♀どっちが男でどっちが女ですか?

A 回答 (5件)

♂男(雄)


♀女(雌)
    • good
    • 74

こんにちは



♂が男。♀が女。

元々は15世紀ヨーロッパの占星術の惑星記号(今でも使う)。
基本はローマ神話(ギリシア神話)に由来している。

♂は「火星」。占星術では火星は「軍神マルス」のこと。
マルス(ギリシア神話ではアレス)の持っている「槍」をイメージしている。

♀は「金星」。占星術では金星は「美と愛の女神ウェヌス」のこと。
ウェヌス(ギリシア神話ではアフロディーテ)の持っている「手鏡」を
イメージしたものといわれている。

って感じですかね。別に「性器」の形じゃないですよ(笑)。
    • good
    • 13

YES-NO(○と×)を含んだ方が女性(♀)


男性のシンボルを含んだ方が男性(♂)
(私の認識です)

「オス」「メス」で変換できると思うので、それでも判断できますね。
    • good
    • 4

♂が男(オス)


♀が女(メス)です。

むかしむかしのTV番組で,アメリカの外科医(ブラックジャックが慈善に目覚めたような人物とでもいうべきか)が主人公の『ベン・ケーシー』を見ていれば,オープニングで流れたテロップで5歳の子供でも知ってましたね 笑。ほかにも,出生,死亡の記号もありました。
    • good
    • 1

♂ 雄・男


♀ 雌・女
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A