プロが教えるわが家の防犯対策術!

『女子はすり足で歩け。女子が足音を立てるなんてみっともない』という担任……。
私の学校は学校は工業高校なのですが、担任に上記のことを言われました。
ジェンダーレスが禁止されていて(就職に関係ないから)女子は女子らしく、男子は男子らしくを求められています。
それで、私が廊下を歩いていた時に呼び出されてすり足で歩くように指導されました。(校則?クラスルール?で決まっています)
従うべきですか?
※釣りではありません。誹謗中傷、批判も厳禁です。プロフを読んでから回答をお願いします(>人<;)

A 回答 (9件)

コメント失礼します。



偏見の塊で成り立ってますね。。
日本にはそういった環境、考えが多いですが、本来こうあるべきなんてものはありませんから、思考が狭い方々なのではないでしょうか?

あなたがそういったことに疑問を持てるのは素晴らしいことですよ。

学校に在学されているので、従う必要はあるかもしれません。(逆らうとより面倒くさいことになりますから。)
ただ男らしく、とか、常識だから、とか実態のないものを盲信的に信じている人は考えが狭く、思考停止状態の人です。

社会でもそうですが、間違っているものにも従はなければいけないこともあります。

従うのが本当に嫌となった時、残念ながら退学、転校などを考える以外選択肢がないかもしれません。

適当にやっているふりをしてみてはどうでしょう?

コメント失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。間違っているのに従うのは辛いです

お礼日時:2022/11/15 21:59

女子だからとか男子だからとかは、関係ありません


先生、差別じゃん。
偏見じゃん。
親には言いましたか?
校長に聞いてみましたか?
訴えてみましょう
    • good
    • 0

摺り足は和装の時のマナーであって、洋装の時に摺り足を求めるのは、その先生が無知なだけです。


和装でも洋装でも、男性でも女性でも、大事なのは音を立てないことです。
静かに歩けというなら、わかる。

>ジェンダーレスが禁止されていて

これ、人権侵害だと思いますけどね。
どんなくだらない校則だろうと、その学校にいるなら校則に従え!なんて無法は通るわけないです。校則より基本的人権の方が重要だからです。

間違った校則があるなら、正すよう努力してください。
署名活動して生徒会案件にして、PTAや教育委員会に議題を上げるんですよ。
そこまで難しいことではありません。
あなたの代で終わらせることができれば、後顧の憂いが晴れるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
やっぱりそうですよね、私も意味のわからない校則やなとは思ってます……

お礼日時:2022/11/15 18:19

No.4です。



>普通に歩いていたんですけどね、女子はすり足というルールがあるんです

ドタドタ足音を立てて歩いていたのではないのなら、先生がおかしいのですかね。
『すり足で歩く。』、『女子はすり足。』、、、変わった学校ですね。
生徒会での検討事項になりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね……

お礼日時:2022/11/15 17:27

No.4です。



なにも『ドタドタ歩き』は、あなたが悪いわけではないのです。
親の躾がなっていないだけなのです。
    • good
    • 1

>従うべきですか?



従う以前に、自分の足音さえも気にならずにドタドタ歩いている女子は、女子ではありませんね。
高校生になっても、そういう事分からないのかなぁ~。
50歳でもそういう女性(主婦)はいるけれど、せっかく指摘されたのだから、ごちゃごちゃ文句言わないで、この機に治しておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に歩いていたんですけどね、女子はすり足というルールがあるんです

お礼日時:2022/11/15 17:18

その学校に入ったのだから従うべき。


反発する意味が分からない 学校にいる間は遵えば良いこと、それがルール。
反発イコール 学校を辞めてでも従いたくないですよ。
    • good
    • 0

男性女性関係なく、足音はあまりよろしくありません。

だらしないように見られます。すり足も感心しません。なるべく音がしないように、踵からしっかり足を下すように心がけてみてください。歩く姿も美しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
気をつけますm(*_ _)m

お礼日時:2022/11/15 17:17

宝塚音楽学校みたいですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな拘束あるんですか?

お礼日時:2022/11/15 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!