プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもメーカー提供のソフト(Canon Utilities Camera Window(Launcher) Version 1,3,0,7)を使って、画像をパソコンに取り込んでいます。 快適な点と鬱陶しい点があります。 メーカー提供のソフトの設定もしくはフリーソフトで解決できるでしょうか。

■快適な点
・USBケーブルを接続、デジタルカメラの電源を入れると自動的に取り込み設定画面が開く。
・機械が未転送画像だけを選んでくれる。
・撮影年月日別にフォルダ分けしてくれる。

■鬱陶しい点
・同じくメーカー提供の画像管理ソフト(Canon Utilities ZoomBrouser EX 5.7)が取り込み後勝手に起動する。(画像をいじりたい時は別のソフトを使うので、開いたら即効で終了させている。)

最も重視したい機能は、USBケーブルを接続→デジタルカメラの電源を入れる→自動的に取り込み設定画面が開く 機能です。

フリーソフトでこんなのがあるよ、でも結構ですので教えてください。

A 回答 (3件)

他の用件もあり、キヤノンお客さまセンターに問い合わせたところ、Camera Windowは、ZoomBrowserEXの一部として機能するので、Camera Windowで、ZoomBrowserEXの起動制止は不可との事です。

ちなみに、ZoomBrowserEXフォルダごと、一時的に別のフォルダ(Canonフォルダの外に)に一時移動退避させたところ、Camera Windowのみで画像の取り込みは可能でした。
この事から"ZoomBrowser.exe"を別の名前にする方法は、未確認ですが可能かと思います。
ただし、メーカーとしては、想定外の使用方法ですから、あくまで自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

正確かつ適切な回答ありがとうございました。

Camera Windowが開いたら、「カメラを接続した時、この画面を表示する」のチェックを外します。

一旦、カメラの電源を切りUSBケーブルを外し、再接続します。
取り込みソフト選択のウインドが開いたら「スキャナとカメラウイザード」を選び、ウイザードの指示に従います。(WindowsXPの場合)

Camera Windowは、ZoomBrowserEXのプラグインソフトですから、ZoomBrowserEXをアインストールするとCamera Window単独では作動しない恐れがあります。

以上、一般的な説明ですが、カメラの機種とOS環境により作動が異なりますので、補足願います。

この回答への補足

機種:PowerShot A310
OS:Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2
です。

ご指摘のとおり、ZoomBrowserEXのアインストールはちょっと危ない感じがします。

コントロールパネル→スキャナとカメラで起動するウィザードは、いかにもおまけ、という感じで、もうすこし痒い所に手が届く感が欲しいです。

Program Filesフォルダ内の"ZoomBrowser.exe"を別の名前にしてしまう(例:ZoomBrowser_DUMMY.exe)というやり方も行けそうですが、これもちょっと危険な気配がします。

• 0

>USBケーブルを接続→デジタルカメラの電源を入れる→自動的に取り込み設定画面が開く 

以上はカメラメーカーがユーザー向けに便利にした設定で、フリーソフトで提供されるものではありません。

>Canon Utilities ZoomBrouser EX 5.7

これだけアンインストールすれば解決すると思うんですが…

写真を取り込む方法はカメラとUSBをつなぐだけでなく、SDカード等メディアを取り出し、カードリーダーで取り込んでも良いのでは。カメラというハードを通さないので転送速度はメチャメチャ速くなります。

自動設定は便利ですが、時として煩わしいものです。マニュアル操作の方が気楽な場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メディアそのものをパソコンにつなぐやり方の良さもあると思います。しかし、ズボラなのでメディアをカメラに戻し忘れる、メディアそのものを無くす可能性が高いのです。