電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日会社の方に、仕事以外のもの(私物)をデスクに入れておくのは何かの規制に当てはめると、だめなのと違うかな。調べてくれと言われました。何かそんな決めがあるのですか?知っている方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

多分ISO関係で言っている様な気がします。

ISOは極論で言えば、ISOに適合しているか否かを調べにくる検査の人が来たときは、ルールに従って綺麗にしなさいということでした。
書類は全部誰が見ても??解かるように、使わない物は処分しなさい。
現場はそのようでしたのが、特に事務所は厳しかったみたいです。
仕事以外のもの・・・・は,ISOの生産・環境ともそれを取得して、検査に来るとき以外何ら関係の無いものです。普段はひどく雑でした。
会社にどの部分をどうしたいのか、何故それが出てきたのかを再確認するほうが先のような気がします。
例えば盗難が有ったとか、社長がどこかの馬鹿社長の自慢話を聞いてきたとか。それによって対応が大幅に違ってくるような気がします。
極一般の会社の機密漏れは、人の口です。机の私物ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。
そのように心がけます。

知っている限り机の中を定めた法律・規格はありません。

そういう決まりを作りたいなら、個々の会社の就業規則で作る必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり特定な法律などは無いようですね。
何か規定を考えてみます。

ISO 9001とかISO 14001では、私物持ち込み禁止のような規定はまったくありません。

それにつながりかねない規定もありません。情報セキュリティ(ISO 27001)でもそのようなことを直接的に求められているわけではありません。ですが情報セキュリティのために、機密性の高い部屋に出入りする場合は私物(鞄、カメラ、携帯電話はもちろんですが、フロッピーディスクやUSBメモリーなど、情報を送信したりコピーして持ち出せる可能性のある私物はすべて)を持ち込むことを制限している会社はあります。デスクに入れてよいかどうかの問題ではありません。
 貴金属などを扱っている会社は、黙って持ち出されないように職場に私物を持ち込み禁止にしているところはあります。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティ面は参考になりました。
またよろしくお願いします。

某自動車メーカーで働いていたことがあります。

すべての書類は裏紙の使用を禁止(紙類は全部、機密廃棄BOXへ入れる)
されてたほどの厳しいところでしたが、
デザイン部へのカメラ付携帯持ち込み以外は何も禁止されてませんでしたよ。

放射線管理領域とかであれば話は別ですけど、
病院以外の無菌室とかですら法律での規定はないんじゃないかな。
禁じてるとすれば、社内規則で決めるくらいでしょう。
法律的に、普通の事務室等への私物の持込を禁ずるような規定はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何もないようですね。
またよろしくお願いします。

少なくとも私はそんな話を聞いたことがないです。

財布やタバコ、子供の写真、疲れた時用の飴やガム、
休み時間に読む本とかも禁止したいのかな?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ISOの関係とか、環境か、機密情報の洩れ問題の規制か?
そんなことも言ってましたが?
何かあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

また何か分かったことがありましたら、アドバイスをお願いします。