推しミネラルウォーターはありますか?

工学系(化学)の大学生です。
開発環境・言語の選択に関してアドバイスを頂きたいと思い質問を投稿させて頂きます。

この度卒業研究を進めるに当たって多量の画像処理を行う事になりました。一枚一枚の処理は単純なのですが全体ではとても手でこなせる量ではなくコンピューター上で自動的に行いたいと考えています。
以下に参考になりそうな事柄を挙げました。こちらを基に、今後どのような開発環境・言語を選択して開発を行っていけばいいかアドバイスをいただければと思います。必要事項等ありましたら随時補足させて頂きます。
それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

【処理内容】
・画像から複数の円の半径を抽出*数百枚
・得られたデータを統計的に処理、グラフ出力まで
(現時点ではハフ変換の考え方をベースにしたプログラムを組もうと考えています。)

【開発に当たっての条件・希望】
・実際に処理を行うに当たってプログラムを回すのはは自分のPCでなく大学の情報処理インフラを使おうと考えているので処理速度等の優先順位は低い
・自分以外の人間が今後アップデートを行う可能性がありできるだけ広く認知されている開発環境と言語を使いたい
・できれば無料で…

【スキルなど】
・企業の研修のようなもので4つほど簡単なアプリケーションを作成しました(一ヶ月、Borland Delphi)
・授業の一部分でいくつかの極めて簡単なプログラムを組みました(c言語)
上二つで得た知識はほとんど残っていません。プログラミングの雰囲気はなんとなくわかる初心者、位に思っていただければと思います。

A 回答 (2件)

ハフ変換についてはわからないけれど・・・

>できるだけ広く認知されている開発環境と言語を使いたい
>できれば無料で…

「大学の情報処理インフラ」で「処理速度等の優先順位は低い」と言うのはどういう意味かわからないけれど・・・
windows環境で言えば、現状なら Visual Studio Express Edition はどう?
Visual C++、Visual C#、Visual Basic、どれでもタダだし、多分一般的だろうし・・・

C++なら、「ハフ変換 円」でgoogleしたら、
http://homepage3.nifty.com/ishidate/vcpp05_g15/v …
とか、参考になりそうな物も多そうだし(内容についてはわからないけど)・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「大学の情報処理インフラ」で「処理速度等の優先順位は低い」と
>言うのはどういう意味かわからないけれど・・・
大学が所有している高速の処理システムを使うことができるということで、開発環境や言語に由来する処理速度の速さなんかは特に必要ない、ということです。

>windows環境で言えば、現状なら Visual Studio Express Edition は
>どう?
質問投稿前から自分でも調べていたのですがfumufumu_2006さんのおっしゃる環境が有力なのではないかな…なんて実は考えていました。
参考URLの方も是非参照させて頂きたいと思います。
改めまして、ご回答ありがとうございました。

仕事で画像処理をやっている方がいましたが、C++でしたね。

メジャー言語で、処理スピードも問題なく、ライブラリーも豊富ってことですし、WindowsからUnixまで、どこでも動作させたいって思うと、やっぱりC++になるのではないでしょうか?無料っていう面でも合格。
開発環境は、大学ってことで、当然ながらLinux、場合によってはSolarisってことでは?Windowsって選択もあるでしょうけど、ちょっと初心者っぽくみられてしまうと思えます。

あと、画面のユーザインタフェースや、ちょっとしたデータベース処理を手軽にやりたいとき、Delphiって選択もあるわけですが、なにせ、Delphi7以降は、「え、もしかしてこれって詐欺?あまりじゃない!」と思われる状態ですし、言語がObject Pascalってマイナーですからね。

現状のスキル的に見たら、C++を選択すると、先は長くなるわけですが、まあ仕方ないですね。腰をすえてがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メジャー言語で、処理スピードも問題なく、ライブラリーも豊富ってこと
>ですし、WindowsからUnixまで、どこでも動作させたいって思うと、
>やっぱりC++になるのではないでしょうか?無料っていう面でも合格。
素晴らしいですね!笑
条件から考えるとNo.1の方のご回答にもありました通りC++を使っていくのがいいような気がします。

>開発環境は、大学ってことで、当然ながらLinux、場合によっては
>Solarisってことでは?Windowsって選択もあるでしょうけど、
>ちょっと初心者っぽくみられてしまうと思えます。
プログラムを組むということ自体は研究の本筋から少し外れるところですので処理さえできちゃえばそれでOKかなと思っています。
時間の制約もあるし初心者…は今更どうにもならないところなので笑、Windows環境でも実現可能であるなら馴染みのあるWindowsを使って開発を進めるのがベターなのかなと思います。

改めましてご回答ありがとうございました。