プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年ボードをはじめたばかりで、主におんたけスキー場へいっていましたが、
今年は白馬47などのメジャーなところへいきたいと思っております。いく回数を増やしたいので、なるべく安くいきたいのですが、
高速は最低限に抑えて、下道と組み合わせた場合により行きやすい経路を教えてください。
車はスタッドレスにチェーンも一応ありますが、後輪駆動のステージアです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名古屋からR19を塩尻まで来て西側の「アルプスグリーン道路(広域農道)」で


一気に木崎湖畔まで抜けるルートがあるにはあるんですが途中わかりにくいところが
数カ所あるので、「アルプスグリーン道路(広域農道)」と「洗馬のセブンイレブン
(R19からの入り口)」をヒントに自分で調べてみてください、夜間だと農村地帯の
ど真ん中と言うこともあって位置感覚を掴みにくく慣れるまでかなり不安になること
請け合いですが…、あと塩尻-松本-大町のあたりは基本的に雪が積もることは少ない
ですが一度降ると厳しいです。豊科ICからのメインルートは除雪、融雪剤、通行量の
影響からそれほど問題にはなりませんが(でも事故はよく見る)、上記の様な裏道は
スケートリンクになりますので雪道に自信がなければやめておいた方が無難です
(近年は暖冬でそういう道路状況になる日は少なくなりましたが)。

あと名古屋の住んでいる場所(三河寄り)によってはR153で飯田に抜けるのも意外と
速いかもしれません、松川まで下道を引っ張れば豊科まで通勤割りも使えますし、
根性があれば現在飯田市内から伊北ICの近くまで広域農道が延びていますので深夜なら
それなりの所要時間で使用できます。がR19に比べて交通量も少なく夜間も爆走トラックに
あおられることも皆無です、。一応「平谷」「あららぎ」「治部坂」と国道沿いに
スキー場がある様なロケーションですがこちらも暖冬のため危険な凍結に見舞われる
ことは殆どありません、ここがダメなら大体中央道、R19ともに死亡ですから
あきらめて次回延期にした方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、大人しく高速道路が一番安全ですね。
FRで出来ればスタッドレスのみでとなると、
とても峠を越えるなんてことは無理かなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 17:01

こんにちわ。

白馬はけっこう遠いですよ。

たぶん、夜間走って、仮眠して朝イチで滑り始めるというパターンで
しょうから、夜の早い時間は混んでる下道は外した方がベター。

となると、名古屋からは高速に乗ってということになります。
中津川で降りて、木曽街道(R19)からは交通量も少なく、
そのまま白馬まで行くか。

さらに高速代を稼ぐなら名古屋圏の渋滞が途切れる多治見あたりで
降りるか。

私なら、全線高速を使って豊科まで。その分は、現地、車中泊&
自炊でスキー代を稼ぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、夜間走って朝からというパターンです。
やはり豊科まで行くのが楽かもしれませんね。
ETCの深夜割引もありますし、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/07 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!