アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーキー(メス、1歳4か月)を飼っています。
ちょっと前から気にしていたんですけど、口が生臭いんです。--:
キョーレツではありませんが、顔を舐められたりした後や、顔を近ずけると、「うーん、匂うなあ」と。
でも、いつものことではなく、全く匂わない時もあります。
胃が悪いのか、体調が悪いのか解りません。
匂わないようにするには、何かいい方法はありますか?
犬って(犬に限らず)、みんな匂いますか?

A 回答 (3件)

ワンちゃんの歯磨きは、定期的に行っていますか?


歯垢や歯石が歯につくと、口臭がするようになります。
定期的に歯磨きしてあげるか、ペットショップでは液体の歯磨きなども売られています。

歯磨きしていても臭うのでしたら、別の原因があるかもしれませんので、
そのときには獣医さんに診てもらったほうがいいと思います。

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-kuch …

http://www.mlf-aid.com/qa/qadog29q.html

http://www.moppy-nana.co.jp/a-shopping/a-09/inde …

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-kuch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「歯磨き」としてではなく、歯磨きロープを与えたところ、いつも噛み噛みしていたので、大丈夫だと思っていたんですけど。
参考URL拝見しました。ドキッとする項目があって、気を付けないと。
まめに、歯磨きをしてみます

お礼日時:2002/08/23 18:32

我が家の犬(M.ダックスフンド♀7ヶ月)は、3.4ヶ月の頃口臭が大変臭かったです。


その対応策として、口臭除去作用のある、ガムを与えてました。たしか、ライオンから出しているペットキッス(だったかなぁ。。)なんて名前のものです。それを食べたら、しばらくの時間は口臭が無くなっていました。それから、普通のガムを与えつづけていたら、あんまり気にならなくなりましたよ。
良ければ、試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
口臭除去作用のある、ガムですか。口臭が無くなるんですか。
歯磨きしてあげなくても、匂わなくなるなんて。
それはいいですね。
以前、ガムを買ってきたことがあったんですけど、(口臭除去作用かどうか?)大きすぎて、噛めなかったんですよ。
あれから、ガムと言う言葉を忘れていました^^:
試してみます。

お礼日時:2002/08/23 18:42

犬の口が、ある程度匂うのは、仕方のないことです。

歯が黄色く汚れている場合は、歯磨きをしてあげればいいでしょう。動物病院でも、綺麗にしてもらえます。犬用の口臭スプレーもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんまめに、歯磨きをしてあげてるんですか?
なんか自分でやるのは怖くって、歯磨きロープでいいと思っていたんですけど。
犬用の口臭スプレーですか。知らなかった・・
徐々に、試してみます。

お礼日時:2002/08/23 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!