プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の11月が車検なのですが、修理する箇所が無い状態の場合大体いくらぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

修理する箇所が無いとはうらやましいです。

私が乗っている855は、今までにざっと次のような修理を行いました。
フロントハブベアリング・ドライブシャフトブーツ・フロントストラットアッパーマウント・エンジンマウント・エアコンのエバポレーターとバルブ・オートマのPNSスイッチ・オドメーターのギア・ウォーターポンプ・ラジエーター本体・ラジエーターホース・クランク角センサー・フロントブレーキキャリパー・フロントディスクローター・燃料ポンプ・燃料ホース・・・
まだまだありますが書ききれません。
次はパワステ関係とかオルタネーターとかリレーとかが怪しそうです。
    • 0

はじめまして。

92年式854をサブとしてまだ使っています。

使っていれば大なり小なり何かしら不具合がでてくる車両だと思います。恐らく煩わされた経験はお持ちで、それなりにメンテをされて現在はこれといって実用上支障のない状態にあるものと推察します。

一般的にディーラーの車検整備は「次の12ヶ月点検、次の車検まで安心して乗れる」状態を視野に入れて消耗度を測ってきますから、ご質問者の意図より前倒しで交換/整備が盛り込まれるものと思います。またご自身では実用上トラブルと認識できない部位が実は消耗/故障しているケースもままあります。ディーラーの所見とご自身の認識のずれが出会う機会が車検整備だとお考えになった方が懸命です。

経験上、ディーラーでの車検費用について端的に申せば、日頃メンテやケアでそれなりに費用を使っていても車検見積が20万円代前半で上がればラッキーです。提示された所見はいずれケアが必要になるという認識で、車検時に何をケアするか優先順位をつけて項目を選び作業依頼されることをお勧めします。

ちなみにVOLVOの専門ショップには車検を通す最低限の整備で引き受けてくれるところもあります。また自社で整備できることは自社で行いつつ、一部修理をディーラーに下請に出してくれるところもあります。ディーラーと協力関係(相互に受発注する間柄)にあるショップなら、自分で直接ディーラーに依頼するより、ショップ経由でディーラーに修理を依頼する方が純正部品を使っていながら安くなるケースがあります。

FR系VOLVOのように敬愛されるわけでもなく、現行V70オーナーからは疎まれがちですが、10数年を経た今でも850系は魅力のある実用車だと思います。費用と内容を上手くバランスさせて末永く可愛がってあげて下さい。
    • 0

こんにちは。

今日丁度ボルボ正規ディーラーさんから「車検のご案内」が届きました。これによりますと、850の車検整備基本料金は一番高額の51,000円だと思われます。これに諸費用81,370円(自賠責+重量税)、リサイクル料金未預託なら20,000円前後が加算されます。ということでここまでで約150,000円です。これにオイル交換くらいはおやりになるとするとエレメント交換込みで20,000円前後、ここまでが修理箇所がなくても最低限必要な額になると思います。
ここから先は未知の世界ですね(^^;。ただ部品交換や修理に関しては、必ず業者から見積提案や問い合わせがありますからそこで相談しながらやったらいいと思います。850の場合、台数がかなり出ていますから中古部品の利用など、高額の修理や部品など安く上げる方法は色々あります。

お役に立てば幸いです^^。
    • 0

今回初めて850の車検を受けられるのでしょうか?

まず、修理する箇所が無いっていう前提で車検を行うのは、後々のショックが大きいと思いますよ。
というのは、欧州車の場合は壊れるというよりも各パーツの寿命が国産車よりも圧倒的に短いです。修理ではなく、定期部品交換が多分発生します。部品交換なしで車検は通っても、トラブルの元になる。定期部品交換をしっかり行えば、車体自体は20年たっても元気に走ります。

自分が850に乗っていた頃、新車から7年、9年の時の車検総額は正規ディーラーに出して、30万円弱でした。
自分も何も不具合は無いという認識でしたが、ディーラーのチェック(年数、走行距離等)で定期交換部品がいくつか出てきて、上記金額になりました。車検終わっていきなり30万円ではなく、1日チェックして夕方に推奨部品交換リストのようなものを出され、どうしますか?っていう承認後の交換作業でした。
本当に何もなければ15万円程度のはずですが、万一を考えて交換。
ペーパーだった妻が車の運転をはじめ、ボディサイズの問題で850は手放しましたが、今でも好きな車です。できるだけ定期部品交換はきっちり行い、長く現役で走らせて下さい。
    • 0