アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「クライマックスシリーズ」と「プレーオフ」ではどちらが言い易いですか?
前者だと早口言葉が苦手な私は舌を噛みそうなのですが…。

A 回答 (2件)

ただ単に言い易さだけなら「プレーオフ」の方が言い易いでしょう。

しかし昨年までのパリーグ・プレーオフは順位決定シリーズなのでプレーオフの呼称が相応しいですが、今年のクライマックスシリーズは、順位決定シリーズではありません。あくまでレギュラーシーズンの順位が各リーグの最終順位です。クライマックスシリーズはあくまで日本シリーズへの出場チーム決定シリーズであり言うなれば日本シリーズの予選です。クライマックスシリーズが昨年までのパリーグ・プレーオフと近似した形式なのでプレーオフと言われたりしますが、厳密に言えばプレーオフではありません。ですから言い辛くても「クライマックスシリーズ」とちゃんと言いましょう。
    • 0

「プレーオフ」のほうが言い易いですが、この2つは似て非なるものです。

「キャベツ」と「レタス」は似ていますが、
「レタス」のほうが呼びやすいからといって「キャベツ」を「レタス」と呼んでは大混乱になります。

呼びにくくても「クライマックスシリーズ」ときちんと呼んであげてください。
    • 0