アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に西武が優勝して今回は巨人ですが、これはいつからいつまでの時期での勝敗で順位や優勝が決まるのですか?
また優勝するにはどのような経過が必要なんですか?
セリーグ優勝巨人とパリーグ優勝の西武が対決することってこの先あるんですか?すいません素人で…。

A 回答 (1件)

 リーグ優勝は、セ・パ交流戦を含んだ144試合のペナントレースの成績で、決まります。


 それぞれのチームの勝数を、それまでに消化した試合数から引き分け試合数を引いた数で割ると「勝率」が出ます。
 すべての球団が全試合を消化した時点で、最も勝率の高いチームが優勝ということになりますが、実際には、2位以下のチームが残り試合を全勝し、首位チームが全敗したとしても、首位チームの勝率が、2位以下の勝率を下回る可能性がなくなった時点で、優勝が決定します。
 以前は、セ・パそれぞれの優勝チームが、日本シリーズで、日本一を賭けて戦いましたが、昨年から(パ・リーグはもっと以前から)「クライマックスシリーズ」で、それぞれのリーグの1~3位のチームが戦い、勝ち抜いたチーム同士が、日本シリーズで対戦することになりました。
 もし、クライマックスシリーズを、巨人と西武が制した場合、この両チームが、日本シリーズて対戦することになります。
 

参考URL:http://www.sanspo.com/baseball/professional/scor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!