アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のプロ野球パリーグは最後の最後まで優勝が決まらず過去に例のない戦いになりました。
ソフトバンクホークスはマジック点灯していながら最後にオリックスに優勝を持っていかれました。
最後のここ一番で力が発揮できなかったソフトバンクの敗因は何だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

残り2試合、マジック1の段階でのチームの考え方、メンタルの問題が大きかったのではないでしょうか。

「残り2試合の内、どちらかで勝てば優勝」とか
「2試合の内、引き分けでも優勝」
と考えていたのではないかと想像します。

まさかベンチもそんな風に露骨に口に出しはしないでしょうが、チーム全体としてそう言った雰囲気があったのは恐らく間違いない。

「残り2試合、1試合目を勝って決める」「引分は眼中にない」とのモチベーションで挑んでいれば、仮に1試合目で負けたとしても、その後の戦い方も変わっていたでしょう。
    • 1

勝たないといけないというプレッシャーかな。

あと松田選手が2軍にいてベンチにいなかったのも影響しているかもしれませんね。ベンチの雰囲気を高めれる選手がいるのといないのでは大きな違いがあるかと思います。
終わってみれば結果論になりますが、もう少しこうしておけばよかったとか起きないように、普段からメンタル含めて鍛えておく必要がありますね。
    • 1