プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お盆の最中に追突されました(旅行に行く途中だったのに!)友達の車で、私は助手席でした。加害者が他の車にあおられていた為、よそ見運転をしていたのが原因です。加害者は任意保険に加入しておらず、事故は以下の内容です。

(1)赤信号で停止中にブレーキ音と衝撃があり、後ろに車がぶつかっておりよく見るとその後ろに軽自動車(加害者)が追突していた 

(2)すぐ警察を呼び、軽いむち打ちがあった私達は念のため救急車で病院へ。病院費用は払わず薬局での投薬代のみ実費で支払ってきた。

(3)その足で修理工場で見積もりをとり、友達(運転手)と加害者に見積書を送ってもらった。工場では運転手からの入金があった段階で作業に入るとの事。見積り額は60万円位です。

ところが、加害者は修理工場に対し「銀行からお金を借りれたら、支払うので待っていて欲しい」と言っているので修理もできず、友達には当日「お体どうですか?」と連絡があったきり、こちらからTELをしてもつながらないとの事です。

加害者は当日「うちは保険に入っていないので全額一度には払えないかもしれませんが、支払います」と言っていました。私もまだ首の痛みがあるので通院したいのですが、費用を立替して払ってくれるという確信がもてないので行けない状況です。

私ともちろん友達も、逃げられたのではないかと不安です。2台分で実費なんて可哀想と思い、優しくして付け上がってしまったのでしょうか。

もし、逃げられた場合、法的手段に出る事は可能でしょうか。
それから通院は今しないほうが良いのでしょうか。

こんな状況は初めてなので私も友達もまったく困っております。
助けてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

保険には自賠責保険と任意保険がありますが


ご質問の場合には任意保険に加入していないようですね。

自賠責保険は人身(傷害)部分のみ賠償します。
任意保険は加入状況により人身と物損を賠償します。

自賠責保険は全ての車両に加入義務がありますので
多分入っていると思います。
しかし、まれに自賠責保険にも加入していない車両がありますが
このような場合でも政府の自動車損害賠償保障事業により
自賠責と同等の保障を行います。

ご質問の場合には
車の修理費は加害者が自腹で払い、
ケガの治療費などは自賠責保険を使うことになると思います。

自賠責保険の請求方法は
加害者請求と被害者請求がありますが
必要書類の関係から加害者に保険金請求の手続きを
してもらうほうが手間が省けると思います。
しかし、加害者が請求手続きを行わなかったり
引き伸ばした場合は被害者請求をすることになります。
また、請求から賠償を受けるまで相当の期間がかかりますから
仮渡金という制度もあります。(5万円から)
さらに、治療期間中でも立替金の負担が大きくなりますから
内払制度により一時的に立替金を清算することもできます。

とりあえずは加害者に自賠責の手続きをしてもらうように話をして
加害者が手続きをしないようでしたら被害者請求をしましょう。

ここでの回答は限られますので
再度、被害者請求についてご質問されるか
お知り合いの保険会社・代理店等にご相談されれば
よいかと思います。

また、車の修理費については
一般的にはuomkさん側の保険会社には示談交渉権が発生しませんから
(保険の種類によっては保険会社が面倒を見てくれます)
最終的には弁護士さんなど専門家にお手伝いをいただいて
処理されたほうが費用はかかりますが手間隙がかからず
よろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責の件、分かり易いご説明感謝いたします。
治療費は、どのみち自賠責でカバーされるので心配しなくて
よいという事ですよね?(通院しても差し支えないと)
自賠責に関し、こちらの手順にそって進めたいと思います。
そのためには病院にもう一度行って、診断書をもらう必要が
(診察代も実費で立替える必要がある)ということですね。
諦めずに頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2002/08/23 13:45

uomkさん、こんにちは。



大変な目に会われましたね。
私も相手が100%悪いという事故の経験が幾度かありますので、とても他人事には思えません。

私が学生の頃、バイトでお金を貯めて車を買った時、親は「車は免許を取ったから乗ってもいいものでは無いぞ。もしもの時は凶器にもなるんだから《自分で責任がとれる状態にしてから乗れ》」といわれて、任意保険も自分で入りました。

今から思えば「親はそういう権利だけでなく、責任もついて回るのだ」ということも教えてくれたと感謝しています。

そういう意味でも「相手に車に乗る」という事はどういう事かわかってもらうという事もあり、ちゃんと請求するべきだと思います。

このままでは「ほおっていたら得した」とか、「なんとかなるんだ」ということになり、今後のためにも良くないと思われます。

私は自動車に乗るということは、そういう場面の事も考えるべきだと思いますので、きっちりと請求すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
全く同感です。車に乗る以上、きちんと責任も一緒に乗せて
頂きたいです。保険加入してないと聞いたときは、耳を疑いました。
同時に(良さそうな人だったので)気の毒に思ってしまい
優しく接してしまったのも後悔しています。
相手が運送会社にお勤めで、もしかしたら運転に自信があったのかもしれません。
きちんと最後まで請求できるよう、頑張ります。

お礼日時:2002/08/23 13:50

事故の処理自体は、「人身」「物損」どちらで処理しています?人身でその程度の怪我なら間違いなく相手の自賠責保険から保険金が下りますのでその保険会社と連絡をとればすぐ解決します。

判らなければ事故証明を警察でもらえば書いてあります。通院費や交通費、通院に数に応じた慰謝料が出るはずです。相手を通すことはないので直接でも全然構いません。それ以上のことを求めるなら別ですが。

示談で「物損」扱いだと自賠責は効きません。示談の内容によるんですが、交通事故は市役所などで無料の法律相談があるので細かく相談されると良いと思います。医者も保険が効きません。相手に連絡がつかないので第三者行為の手続きや支払いを回すことが出来ませんね。

ところで、あなたの側の保険はどうなんでしょう?過失割合が小さいのでその分は自腹のつもりなんですよね。100%という判断はなかなかでないですが。

この回答への補足

人身か物損か、ですよね。おっしゃっている通り、確認する
必要がありますが、病院で治療を受けた時、一銭も支払って
いないのですが、診断書が提出されて初めて人身扱いになる
という説明書きのメモをもらいました。
どうすればいいのか分からず、というよりも病院に行って
診断書をもらったら立替えて治療費を払う=返ってこない
お金だとしたら立替えたくない というのが本音です。
友達の保険会社には、そういう事故があったという報告はして
おりますが、友達が最悪のケースになるまで自分の保険を使いたく
ないということで、出来れば加害者に
 ・治療費は自賠責
 ・修理代は実費
で支払って欲しいとのことです。しかしその「実費」の部分が
一番不安な材料ですが。
ありがとうございました。

補足日時:2002/08/23 13:37
    • good
    • 0

No.2のKnitです。


警察が来て調べたときに免許証や自賠責保険・任意保険(相手は加入していなかったようですが)のチェックをしているはずですから、警察に聞いたら連絡先がわかりませんか?
相手に支払いなさいと言う事はいえなくても、連絡先ぐらいは教えてくれるのでは。
私は警察で調書を作ったときに、お互いの連絡先をメモに書いて交換するように言われ、その場で交換しました。(それをしていないとすれば警察にも落ち度があるような気が…)
相手は任意保険には加入していないようですが、自賠責は必ず加入していますので(あたりまえですが)保険はそれを使えばいいと思います。
とにかくまず、相手と連絡をとるように頑張ってみてください。
大変だと思いますが、簡単にはあきらめないで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
相手の保険会社のことも、警察に聞けば分かるのですね。
お互いの連絡先は、メモを戴いたのですが・・・
ちょっと諦め気味だったので、本当に勇気が沸いてきました。
今きちんとしておかないと、新たな被害者が出る事になるかも
知れませんよね。
がんばります!!

お礼日時:2002/08/23 13:19

なぜ、相手の自賠責をつかわないのですか。


こういった処置のときには使えるとおもっています。

まずは、相手を早めに捕まえることでしょう。
そうでないとどうしようもないことです。

場合によってはこちらの自賠責が使えるように対処してもらうことにもなるかもしれません。
きちんと、保険屋さんとお話いたしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは相手ですよね。
自賠責ではどこまで保障してくれるのか、保険やさんと話を
いたします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/23 13:25

わたしはスクーターにオカマ掘られて、


しかも払ってもらえないまま逃げられました。

10・0の時は本人同士の話し合いになるから
保険屋は介入できないと、保険屋からも見放されました。
#介入してくれなかったのは大手TK海上です。
#ちなみにF火災はもっとタチが悪いようです。
保険に入ってるから絶対大丈夫というワケでもないようです。
(F火災はホントにタチが悪かったです。)

結局、最後は自分の保険を使い直すことになってしまいました。
(で、保険を使うと、自分の金を回収するために保険屋が動く・・と。)

たとえ、低額訴訟などで訴えて、支払命令が出ても、
本人に支払能力が無ければそれまでだと聞きました。

口惜しい気持ちはよくわかりますが、泣き寝入りになりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当て逃げですか。大変でしたね。
やはり、支払能力がない場合はどんな手段を使っても
難しいという事でしょうね。
ありがとうございます。もう少し考えてみます。

お礼日時:2002/08/23 13:12

私もほとんど同じような状況の事故にあった事があります。


赤信号で停車中に後ろから追突されました。
相手がすぐに警察と自分の保険会社に連絡し、
私達は救急車で病院に行きました。
もちろん、救急車に乗らなければならないようなけがではなかったのですが、
救急車で行かないと事故扱いにならないのだと警察の方に言われました。
病院費用は自分では払ってはいません。もっとも、私は薬がなかったので、
それが実費の必要があるのかどうかは解りませんが、
事故が原因だったら全部保険でまかなわれてもいいのではないかと思います。
病院の後、警察に行って調書を作成し、100%相手が悪いと言うことで
車の修理代やその後の通院費用も全て保険で大丈夫でした。
と、私の話が長くなりましたが、
相手の方と連絡が取れないと言うのが気になりますね。
警察に連絡されて救急車まで要請しているのですから、調書は作っているのでしょう?
警察に記録があれば、相手の方も変なことはできないでしょうから
相手の動きがはっきりしなければ、早めに警察に相談されたらいかがでしょうか。
病院は、確かに保険関係がはっきりしてからの方がいいと思いますが、
いつまでも行かないというわけにはいかないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お互い大事に至らなくて良かったですね。
相手が保険加入していれば、Knitさんのように問題はなかったんですよね。
でも警察は加害者に対し、支払いなさいという要請はできないそうです。
やはり泣き寝入りでしょうか・・・。

お礼日時:2002/08/23 10:56

あなたの友人が加入されている保険会社には連絡しましたか?


そこに相談するのが一番早いかと思うのですが。

この回答への補足

先ほど、補足質問させていただいたつもりなのですが、「補足する」をクリックし忘れた気がいたしますので再度質問させていただきます。
2度目でしたら、申し訳ございません。
友達は自分の保険会社に連絡はしたようですが、最悪のケースになるまで
自分の保険は使いたくないとの事です。最近不運続きで等級があがってしまってこれ以上、保険料を上げられないとの事です。自分の保険を使う以外に方法はないのでしょうか。

補足日時:2002/08/23 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!