アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。


太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166. …
    • good
    • 32
この回答へのお礼

私の場合うずらの卵というより場所が場所だけに(外陰唇)たらこ?!に似てます。
まさしくあそこ、外陰唇にできているので皮膚科は、、、恥ずかしいですね~。
担当医がただ「脂肪だ」としか言わなかったので(威圧的なので気の弱い私は聞けなかった)なんという症状の名前なのか分かりませんが、Catwayさんのように痛そうな処置を受けそうな予感が、、、、不安です。
担当医に全身麻酔のほかに方法はないのかと相談するか、病院をかえるかしたいと思ってます。
回答、参考URL本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 23:50

ご心配のことと思います。

拝見できませんので判断は難しいです。脂肪腫ができることはよくありますが、全身麻酔まで必要かは疑問でもあります。別の病院でセカンドオピニオンをいただくことも有用と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 3

私も同じ所(たぶん・・・あの辺ですよね?)にしこりができ、日に日に大きくなって下着と擦れて痛くなってきたので、産婦人科に行きました。


そうしたら「毛嚢炎」と言われ、麻酔なしで注射器でそれを刺して中身を抜きました。
ただ、これは根治治療ではなく、また再発する事もあるそうで、切開して中の袋を出さないといけないそうです。
全身麻酔って・・・?
そうとう大きいのでしょうか?
産婦人科でしたら、会陰部切開時に使うような局部麻酔でできないのでしょうかね?
その辺りは素人考えですので・・・症状が私と似ていたので参考までに。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私もまさしくそんな感じです。
最初は分からないくらい小さかったのですが今では結構な大きさです。痛いです。
本当に脂肪だろうか?という感じです。
よく見ると、一番膨らんだ頂上がにきびのようにポツンと白くなっています。
URL参考になりました。自然と破れることもあるんですね。
私のも毛嚢炎で破れたら楽なのに。でも破れたらそれもまた痛かったりι
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 22:19

NO2のn_ozですが、経験者なのに一般人となってました。

どうもすいません。
ちなみに私の場合は内科で診てもらいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再びありがとうございます(^-^)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/23 18:48

私の足の爪あたりのイボは皮膚科で取りましたが局所麻酔の日帰り手術でした


ただ場所や大きさにもよると思うので麻酔に関しては何とも・・・
でもでも全身麻酔して日帰りは・・・(T_T)

婦人科ではなく皮膚科に行ってみてはどうでしょう?
婦人科の医者も医者ですが、皮膚科は皮膚の専門家です

切除が必要でないものなら保険は適用されないかも知れませんが
「痛いんです!パンツもはけないんです!」と訴えてみましょう
私の場合は「あっても問題ない」イボだったのですが
鉛筆の先みたいに尖って?たので
「靴下で擦れたり、寝るとき布団で擦れたりする度に痛い!」と言い続けたせいか
生活に支障がでるということで保険適用してくれました^^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皮膚科ですか…正直恥ずかしい~…
保険適用かどうかも聞けなかったので、保険きかなかったらどうしようという心配もあります。
立っているときは平気で、座ったときパンツが擦れて痛い程度だったのですが、
今では立ってても痛い(+_+)ので、生活に支障が出るということで保険適用になればいいのですが。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/23 18:31

今日和。

私も以前脂肪ができて手術した事がありました。ただ、脂肪というか「脂肪の袋」でして、場所もおしりに近い足の付け根でした。
(しかもしこり(脂肪の袋)は500円玉大まで大きくなっちゃいました・・・)
症状はiyoboyaさんと同じでしたが全身麻酔まではしませんでした。費用のほうも5000円前後でしたし1時間ちょいで終わりましたよ。術後の状態は触ったら患部がポコンとへこんでます。
私の周りの方も結構これに悩まされたり手術されてる方が多いのですが、全身麻酔をすると聞いたのは初めてです。正直そこまでする必要はないのではないでしょうか?
ですが場所が場所だけに気掛かりですし、
(アソコといってもいろいろありますから)
本当に全身麻酔をしなければならないものなのか、お医者様とよくお話されてはいかがでしょうか?
拙いアドバイスですいません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

最初看護師さんから説明を聞いたとき、私が局部麻酔を全身麻酔と聞き違えたのかな?と
思いました。なんか、んもう怖いです(T_T)
場所は外陰部(←こう言うのが恥ずかしかった)にできています。
1時間ちょい、ですか。私の場合は全身麻酔というので、一日がかりのつもりで
来てくださいと言われました。
もう一度担当医と話し合うか、別の病院で診てもらおうと考えています。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/23 18:03

何回か全身麻酔したものです。

ケガの手術で。。。 (^o^)
数年前のことです。

手術前日から食餌制限して、
当日朝は、強い下剤の服用と浣腸、
そして、麻酔薬にアレルギーがないか、等の検査。。。
手術後。。。
全身麻酔が覚めても数時間は、内臓の機能も含め体調が正常に戻らないので、
その夜はICU(集中治療室)に寝たまま。。。

手術にかかる時間によりますが、とても「日帰り」で、できるとは思えません。

何軒も病院を変えるのは、面倒でイヤなことかもしれませんが、
全身麻酔となるとタダゴトではないので、ナットクいくまで、
病院を変えてみるのも必要だと思います。

施術するのは他人ですが、ご自身のカラダはご自身のモノなのです!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに麻酔をするにあたっての説明で、前日の夜9時以降は
飲まず食わずで来てください、とだけ注意を受けました。
でも下剤と浣腸?!本当にびっくりです。
手術というものは初めてなので、かなり不安です。
ご回答いただいて拝見してるうちに、本当に怖くなってきたので(やはり、自分の体のことだし)
別の病院で診てもらおうと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/23 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!