アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれたときからもともと、
左の耳の上が円形に髪の毛がありません。
来年の進学に伴い手術をするのですが、
全身麻酔は危険なため、局所麻酔をすることになりました。
しかし私は局所麻酔はとても不安です。
頭の皮膚を切ったりするので、メスを入れる音や
痛みを感じるんじゃないかと怖いのです。

やはり音は聞こえてしまったりするのでしょうか。
あとこの病気(?)はなんという病名なのでしょうか。
分かる方、経験者の方などご回答お願いします。

A 回答 (3件)

局所麻酔が効いていれば痛みはほとんど無いと思います。

ただ、音は聞こえると思いますし、触った感じはわかると思います。
全身麻酔は、普通の人に麻酔の専門家がしっかり行えばほとんど危険はありませんが、絶対安全とは言いきれませんし、患者さん自身の状態によっては危険性が増すのも事実です。ただし、局所麻酔に対して恐怖心が強い場合や、緊張があまりに強い場合、それを理由に全身麻酔を行うこともございます。
いずれ、担当の先生とも良くお話をなさることをお勧めいたします。

以上、まずはご参考まで。
    • 0

局所麻酔は、音は聞こえますから不安でしょう。

でも、病院によってですが、BGMをかけてくれるところもありますし、希望すれば自分の好きな音楽をかけてくれたりします。

痛みは、麻酔をかけますから感じません。痛い時は、話せるのですから、言ってください。先生や看護士からも、大丈夫?大丈夫だよなどの声がかかりますから、そこで何かあれば言うことが出来ます。
全身麻酔は、手術中自分に苦痛がない点でラクだと思うでしょうけれど、非常にリスクのある方法です。手術する以外の体に受ける影響が大きく、手術中は呼吸すら自分の力で出来なくなるという状況になります。
局所麻酔は、自分で多少わかるだけに不安がありますが、途中に不安を言うことも出来ます。気分が悪いなども言うことが出来ますから、言ってもらうことだって医療者側にもなによりなんです。術中に、動いたりして危険がないよう(手術する部分に自分の手がかばうように動いてしまったり、途中で頭が動いてしまわないように)固定されたり、布を覆われたり(余計な菌が飛ばないようにカバーする)ので、大げさで怖くなってしまうかもしれないけど。でも、どれも安全にするために必要だし、その都度「こうするよ」と説明してくれると思うよ。局所麻酔の方が術後の回復は段違いです。

術後の回復した姿を目標にして、ちょっと我慢というところかな。「恐い」「気分が悪い」でもなんでも、口に出して言う勇気ももってね。言うことが、安全な手術につながりますから、変に遠慮して我慢しないようにね。
    • 0

直接の回答では耳たぶを局部麻酔で手術したことがあります

通院で正味30分程度
麻酔は効いているので痛みはありませんでしたが、切る音
縫う音などは鮮明に聞こえました
ですので、耳の上だと音は聞こえると思います

痛い場合は、麻酔の効きが悪いので、その旨医者に伝えてください
痛いのを我慢する必要はありません
ただし、音だけはしょうがないのですよね・・・
どれくらいの手術時間になるのか分かりませんが、頑張ってくださいね
    • 0