プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日小さな産婦人科で紹介状を書くので大学病院に行って下さいと言われ行きました。
そしてMRIを受けて手術をしないといけないと言われました。
良性か悪性か微妙なところで開腹手術をしないとわからないと言われました。それに卵巣からの腫瘍なのか骨盤からの腫瘍なのかわからないしもうひとつ別のところに筋腫なのか何なのかわからないのがあると言われました。開腹手術は15センチほど切るそうです。開腹手術を受けた事がある方もしくは医療関係者の方で体験談やいろいろ教えてください。
手術や麻酔の事術後の事など何でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5月に開腹で子宮全摘出手術を受けました。

私の場合は子宮筋腫です。

傷はおヘソの下から 13センチ程です。
麻酔は、背中からの硬膜外麻酔と 全身麻酔の併用でした。硬膜外麻酔は、術後2日間くらい背中から入れ続けるので そのおかげで傷の痛みは全く無い訳ではありませんが、それほど辛くはありませんでした。全身麻酔は 自分でも気付かないうちにかかり、あっという間に手術が終わった気がしました。副作用で吐き気が出ることもあります。

術後は次の日から癒着を防ぐため、少しずつ歩きます。最初は前かがみで5メートル歩くのがやっとでした。痛みが辛ければ、痛み止めの飲み薬や 座薬を出してくれます。
術後2~3日すれば、大分楽になって来ます。動くと痛みはありますが、我慢出来る程度になりました。
退院後 1ヶ月は、体勢を変えたり 立っている時間が長くなると痛みましたが、日に日に軽くなって来ます。2ヶ月ちょっとたった今では、ほとんど気にならなくなりました。
今 思い出せることはこのくらいでしょうか…。
術前は私も不安がいっぱいでした。質問があったら、また聞いて下さいね^^
    • 0

手術の流れは前の方が書かれているので他の事を書きますね。

私も10年余り前に片方の卵巣摘出、1年半後に残った卵巣に膿が溜まり除去の手術、2ヶ月前に子宮卵巣全摘出手術を受けました。
どの時もそうですが、婦人科関連の手術はお腹を開けてみないと判らないようです。
10年前より医学が進んでいるはずの2ヶ月前の手術でも変わりませんでした。
そして子宮内膜症と診断され病名が付いているにも関わらず、悪性が良性かの組織検査に回されました。
どんな場合にでも、そう言う心配は有ると言う事なのでしょう。

傷は10年前も15cm、今回も15cmでした。
初めて手術をされるのでしたら15cm切ると言われるとショックかも知れませんね。
私も日々目立たなくなっては来ましたが多少の傷跡は残っています。でも温泉とかには気にせず普通に行ってますよ。

不安な事は色々あると思いますが、これから掛かられる病院にとことん納得できるまでお話をされて元気になる為の前向きな手術を受けられますよう心より願っております。
    • 0