プロが教えるわが家の防犯対策術!

Flash8を使用して簡単なゲームを制作しているFlash初心者です。

今仕事でオバケ叩きゲームを作っています。
黒いオバケを叩いて10点、黄色いオバケを叩くとマイナス10点という感じのもので、
時間制限(30秒)をつけています。

で、わからない箇所があります。
叩いた点数の合計が100点になると、
1ステージクリアにしたいのですが、なかなかうまくいきません。。

流れとしては、
ローディング画面

スタートボタン画面

ゲーム画面
(出てくるオバケのムービークリップ6つ、制限時間のタイマー、
 得点が入るダイナミックテキスト<変数名:score>)

クリア画面 or タイムオーバー画面

という感じのシーンになっています。
これがそれです。
http://www.edit-site.com/obake.html


どういうふうにすれば出来るでしょうか?
お答えよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> どういうふうにすれば出来るでしょうか?



と書かれましても,SWF ファイルを見ただけでは,
現在,どういうしくみで動かしているのかがわかりません。
したがって,よりベターな回答は見つかりません。
つまり,叩いた点数の合計が100点になったとき1ステージクリアさせるという方法は無数にありすぎて,
端的な回答ができないということです。

そういうわけで,
失礼かとは思いましたがHugらせていただきました。
「HugFlash」
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/apldl.shtml

------------------------------------

-10点する方のボタンクリックで,100点に達することはありませんね。
したがって,+10点する方のボタンに仕組みをつくれば良いわけです。

+10点するボタンのスクリプト↓

on(press){
_root.score = (_root.score + 10);
}

これ↑が知りたかっただけなのですが。
つまり
> ローディング画面
> ↓
> スタートボタン画面
> ↓
このような説明は,関係ないのでしても無意味ですし,
SWF を見せてもらうより,上の 3行のスクリプトを書いてくれた方が回答しやすかったということです。



上のスクリプトで,
100点に達したときのみ,1ステージクリアのフレームに進ませるなどをすれば良いわけです。
したがって,次のようにすれば良いと思います。

on(press){
_root.score = (_root.score + 10);
if(_root.score>=100){
_root.gotoAndStop(1ステージクリアのフレーム);
}
}

あと,タイマーをセットされているのでしたら,
タイマーを解除するようなスクリプトも必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
教えてもらった通りで出来ました!!
これからは要点をキチンと書いて
わかりやすく質問するようにしますね。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!